令和7年度三上小学校日記No.3

更新日:2026年02月06日

「学校保健委員会」を開催しました

1月30日(金曜日)に、三上小学校の児童の心身の健康について考える『学校保健委員会』を実施しました。今回は、保護者だけでなく、学校運営協議会や民生委員児童委員、スクールガードなど、地域の方々にも多く参加いただきました。

 

体力テストの結果から、三上っ子は柔軟性に課題があったりすることから、体育科の学習を充実させながら、運動が好きな児童を増やしていくことが重要であると分かりました。今回の学校評価では改善が見られたので、引き続き取り組んでいきたいと思います。

また、歯科検診結果から、歯並びや嚙み合わせをよくしたり、歯垢がつかないようにしたりするためには、食後の歯磨きはもちろんのこと、よく噛んでたべることも大切であることを学びました。

 

今回は、野洲市健康福祉センターから2名の保健師さんに来ていただき、「ゲートキーパー研修」を行いました。子どもから大人への橋渡しの時期である「思春期」の子どもたちに、どのように寄り添っていけばよいのかを教えていただきました。

子どもの声に耳を傾けること、子どもがSOSを出しやすい関係を築くこと、子どもの些細な変化やSOSに大人が気づけることが大事だとあらためて感じました。

いつも身近にいる大人が、子こどもたちの心の声に気づき、関われる存在でありたいものです。

令和8年2月6日

学校保健委員会

「3UP運動がんばり週間」 -ご協力ありがとうございました-

先週1月26日月曜日から2月1日に日曜日までの1週間。

「かしこさUP」に力を入れて「3UP運動がんばり週間」を実施しました。

今回は、家庭学習と読書に取り組みました。

 

家庭学習では、3つの「き」を大事にしました。

・きめた場所・・・静かで集中できる場所

・きめた時間・・・学年×10分

・きめた内容・・・まずは宿題を済ませる。できれば読書の時間を計画的に

 

読書は、読書カードと読書アプリを作成し、本と出合うきっかけ作りにも取り組みました。

 

子どもたちのふりかえりの一部を紹介します。

・読書アプリで、みんながどんな本を読んでいるかがわかって、自分も読んでみたいなと思いました。

・自主学習をがんばりました。3さつ目が終わってうれしいです。

・図書委員会が読み聞かせをしてくれた本がおもしろそうだったので、今度かりて読んでみようと思いました。

 

今年度のがんばり週間は終わりましたが、せっかくがんばったので習慣化につなげられるよう学校でも励ましていきます。

引き続き保護者様のご理解とご協力をお願いします。

令和8年2月5日

 

朝のロウバイ

6年生ってすごい

2月4日、立春。

とは言え、まだまだ寒い日が続く毎日。

朝晩の寒暖の差も大きく、週末にはまた寒くなるとの予報。インフルエンザで市内外の学校が閉鎖をしている現状もあります。

皆様、ご自愛ください。

 

さて、先週朝の時間。3年生の教室に6年生の図書委員が読み聞かせに来た時間に立ち会うことができました。

6年生が読み聞かせてくれた本は、鈴木のりたけさんの「す~べりだい」と、ヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」の2冊でした。

「す~べりだい」は、すべりだいが「すーーーーべりだい」「すべりだいーーーー」「するするべぇりべぇりだい~ん」とかどんどん大変なことになっていく様子を、声の抑揚、大きさ、はやさを変えながら、6年生2人が上手に読み聞かせてくれました。

「りゆうがあります」は、ついついしてしまうクセをいつもお母さんに注意される「ぼく」がそれぞれの「クセ」に正当な理由をつけていきます。そんな「ぼく」に対してお母さんが頭ごなしに否定せず付き合ってあげる楽しさ、やさしさをうまく表現していました。

 

3年生の子どもたちは、とても集中して聞いていて、聞いている表情を見ると心底楽しんでいることがわかりました。「読んでみたいな…」というつぶやきも聞こえてきました。

 

あとで、3年生の担任とふりかえって、

「子どもの力ってすばらしい」

「6年生ってすごいな」

と大人2人が感じたことを確認し合った朝でした。

令和8年2月4日

6年図書委員会読み聞かせ

登り棒が使えるようになりました!

長い間使えなかった運動場にある遊具「登り棒」。

修繕して安全に設置していただきました。

 

早速遊んでいる三上っ子もいます。

登り棒で遊ぶことで、握る力がついたり鉄棒運動につながる能力や感覚が身に付いたりすると言われています。

 

安全に遊んで、「たくましい子」に育ってほしいです。

令和8年2月3日

登り棒修理後1
登り棒修理後2

2月は「卒業お祝い月間」

今日から三上小学校は、「卒業お祝い月間」に入りました。

 

取り組む内容は3つ。

1.6年生に感謝のメッセージを全校みんなで送る

2.2月18日水曜日昼休みに「5年生企画たてわり遊び」を実施する

3.2月26日木曜日2・3時間目に「6年生をおくる会」を実施する

 

お世話になった6年生へ感謝の気持ちを持ちながら、気持ちよく卒業してもらえるよう全校をあげて取り組みます。

一方、卒業生は6年間をふり返りながら、自信と希望をもって中学校へ進学する意欲を高める時間にしてほしいなと思います。

 

在校生の登校日はあと34日。卒業生の登校日は32日です。

残りわずかな日々、思い出に残るいい日になるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

令和8年2月2日

 

追記

本日2時間目は今年度最後の授業参観です。

校内書初め展も実施中です。各教室前に展示してありますので、ぜひご覧ください。

三上自治連合会様によるワックスがけ1

1月31日土曜日、三上自治連合会様のご厚意により、西館3階廊下、本館1階廊下、みかみっこ未来団の部屋(多目的室1)の清掃とワックスがけをしていただきました。

三上自治連合会様によるワックスがけ2

朝、登校した子どもたちが、

「ピカピカや!」ととても喜んでいました。

おかげ様で、6年生は美しい廊下を通って卒業することができます。三上学区自治連合会様、誠にありがとうございました。

雪の日の朝 -めざす子ども像-

今週月曜日1月26日は、前日からの雪が道路にうっすら積もる朝でした。

いつもどおり県道側正門前に立っていると、最近では珍しく積もった雪で作った雪玉を手に登校してくる子どもたちの列、、、。

 

「こうちょうせんせい、おはようございます!ひさしぶりに雪がつもってうれしい!」

「みてみて!こんなおおきいのつくれたよ!」

「てがつめたくなっちゃった。ほら。」

ワイワイ楽しそうに登校してくる子どもたちを「ここ凍ってるから気をつけて歩こうね」と言いながらむかえていると、、、。

 

「こうちょうせんせい。さむいのにいつもありがとう。」

と一人の男の子の声。

「どういたしまして。心配してくれてありがとう。」

 

ちょっと寒いけど、ちょっと温かい、ちょっとうれしい朝でした。

令和8年1月30日

雪の日の朝

三上こども園と合同避難訓練 -水害発生想定-

先週1月22日木曜日、野洲川が氾濫した想定で、三上こども園と合同で避難訓練を実施しました。

消防署、市役所にも事前に連絡し、通報訓練も合わせて実施しました。

 

めあては二つ。

  1. 水害が発生した場合の安全な避難方法を知り、実際に避難する。
  2. 訓練を通して、命を守るための知識を身につける。

 

緊急放送をしてから、12分ほどで校舎3階の教室に全員無事に避難することができました。

三上こども園と一緒に避難訓練をするのは初めてでしたが、園児のみなさんは静かに約束を守って避難していました。

 

実際に訓練をすることによって、園児と小学生がともに同じ場所で命を守る経験を積めたこと、教職員も含めて避難経路や避難場所の確認が今回できたことは、三上小学校・三上こども園にとって大変よい経験になりました。

 

三上こども園の皆様、誠にありがとうございました。

今後も、三上こども園と協働して子どもたちの命を守る取組をすすめていきます。

 

令和8年1月29日

水害想定避難訓練1
水害想定避難訓練2

お話を楽しむ会 -野洲図書館様ありがとうございます-

1月21日水曜日、野洲図書館ご協力の下、低・中・高学年部に分かれて「お話を楽しむ会」を実施しました。

1・2年生は、「七羽のカラス」「おおさむこさむ」「三まいのおふだ」の3つのお話を、ストーリーテリング・プロジェクターを使った読み聞かせ・人形劇で披露してくださいました。

お話に関する本も紹介していただきました。

感想の一部を紹介します。

・「おおさむこさむ」がおもしろかった。ゆきぼうずが、かきごおりをたべてどんどんおおきくなるのがこわかった。まほうびんのおゆがあってほっとした。

・「三まいのおふだ」がおもしろかった。やまんばがほんとうにこわかった。

お話を楽しむ会1

3・4年生のお話は、「ルンペルシュティルツフェン」「3びきのかわいいオオカミ」「三まいのおふだ」でした。

感想の一部

・「ルンペルシュティルツフェン」は、とちゅうドキドキしたけど、子どもが無事だったのでよかった。

・「3びきのかわいいオオカミ」は、知っていたお話の「三びきのこぶた」とどうぶつが逆になっていたことと、さいごはなかよくみんなでくらしたことがおもしろかったです。

・「三まいのおふだ」は、私たちと人形とでやりとりをしながらお話をすすめてくださったので楽しかったです。

お話を楽しむ会2

5・6年生のお話は、「北風に会いにいった少年」「へりオさんとふしぎななべ」「三枚のおふだ」でした。

感想の一部

・「ヘリオさんとふしぎななべ」は、ちょっとふしぎでちょっとこわくておもしろいおはなしでした。

・「三まいのおふだ」は、こぞうさんとおしょうさんのやりとりが楽しかったし、お話を楽しく聞けるような工夫がいっぱいあって、すごいと思いました。

・お話に関する本の紹介も興味深かった。

 

低中高学年に分かれて実施していただきました。どの学年もお話の世界に入り込んで聞き入っていたのが印象的でした。

最後に野洲図書館からのメッセージを紹介して終わります。

 

「やすとしょかんにはほかにもたくさんのおもしろい本があるよ。

ぜひ、としょかんにきて、すてきな本とであってね。」

令和8年1月28日

お話を楽しむ会3

お薬の話 -5年生地域学校協働活動-

1月20日火曜日、三上小学校薬剤師様をゲストティーチャーとしてお招きし、「薬」について5年生が学びました。

最初に、薬の種類や形は様々あることを教えていただきました。

次に、病気を治したり、痛みや熱をやわらげたり、体を健康に保ったりするために薬は必要だが、使う方法や使う量を間違えると体に悪い影響が出ることなどをクイズ形式で学びました。

  • お薬が自分によく効くからといって、友だちや家族に飲ませてはいけないこと。
  • 自分で勝手に、薬の量を2倍にしたり半分にしたりして変えてはいけないこと。
  • 「食間」に飲む薬は、食事中に飲むのではなく、食事と食事の間(食後2時間後くらい)に飲むこと。
  • 市販の薬やサプリメントも服用量をしっかり守ること。

 

エナジードリンクにはカフェインと砂糖が多く含まれていて、飲みすぎると体に悪影響が出ることも教えてもらいました。

インフルエンザやかぜなどの感染症拡大を防ぐためには、「うがいと手洗い」がとても大切なことも学びました。

手洗いについても模擬手洗いをしながら具体的に教えてもらいました。

とくに指先が忘れがちということなど、手洗いで気をつけるポイントがわかったので、これからは意識して手洗いをしようと私も思いました。

5年生は質問をするなどして意欲的に学び、薬の正しい服用の仕方や健康な生活について深く考えることができました。

学校薬剤師様、誠にありがとうございました。

令和8年1月27日

薬剤師さんの話

質問にもしっかり答えていただきました

薬剤師さんの話2

手洗いの仕方も教えていただきました

給食感謝週間最終日 -野洲北中生考案献立-

1月23日金曜日、給食感謝週間最終目のメニューは、野洲北中生考案献立でした。

・麦ごはん、牛乳、とり肉のしょうが焼き、ほうれん草のごま和え、冬野菜のスープ。

 

野洲北中生の思いや工夫した点は、

・旬の野菜を使い、ゴマなどを入れて食べやすくしたこと!

・体を温める効果のある「しょうが」を使用したこと!

・良質なたんぱく質が豊富に含まれている鶏肉を使用したこと!

だそうです。

〇「野洲市きゅうしょくだより」学級掲示用資料より

おいしくいただきました!

 

三上っ子は、給食感謝週間を通して、「ありがとう」「感謝の気持ち」を大切にすることを学びました。

給食感謝週間は先週で終わりましたが、これからも命をいただいている食べ物に、作ってくださっている人々に、感謝の気持ちを忘れず給食をいただきたいと思います。

 

令和8年1月26日

給食感謝週間5日目

給食感謝週間4日目 -家庭からの募集料理献立-

1月22日、給食感謝週間4日目の献立は、昨日に引き続き家庭からの募集料理でした。

・ごはん、牛乳、とんかつ、さつまいもとれんこんの甘辛炒め、野菜たっぷりみそ汁。

今年度の募集テーマは、「子どもに伝えたい家庭の味」です。

登場する料理を教えてくださったお家の方からのメッセージを紹介します。

 

「とんかつ」

豚肉は、たんぱく質が豊富で、特にビタミンB1が多く含まれています。たまご抜きで作るため、卵アレルギーの人でも食べられる献立になっています。

「さつまいもとれんこんの甘辛炒め」

れんこんは、ハスの地下茎が肥大化したもので、漢字で「蓮根」と書きます。よくかんで食べてくださいね。

 

〇「野洲市きゅうしょくだより」学級掲示用資料より

 

おいしくいただきました!

令和8年1月23日

給食感謝週間4日目

給食感謝週間3日目 -家庭からの募集料理献立-

昨日1月21日水曜日、給食感謝週間3日目の献立は、家庭からの募集料理でした。

・コッペパン、牛乳、ひきにくビーンズ、スイートかぼちゃ、小松菜とかぶの豆乳スープ。

今年度の募集テーマは、「子どもに伝えたい家庭の味」でした。

登場する料理を教えてくださったお家の方からのメッセージを紹介します。

 

「ひきにくビーンズ」

大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど良質なたんぱく質を豊富に含んでいます。ひき肉と合わせることで食べやすくなっています。

「小松菜とかぶの豆乳スープ」

小松菜は、ほうれん草の3倍近くのカルシウムが含まれています。野菜嫌いでもスープと合わせることで食べやすくなっています。

〇「野洲市きゅうしょくだより」学級掲示用資料より

 

おいしくいただきました!

令和8年1月22日

給食感謝週間3日目

給食感謝週間2日目 -野洲中生考案献立-

1月20日火曜日、給食感謝週間2日目の料理は、野洲中生考案献立でした。

・麦ごはん、牛乳、さばのしょうがマヨネーズ焼き、白菜の塩昆布和え、のっぺい汁。

野洲中生の思いや工夫した点は、

・しょうがマヨネーズでごはんが進む献立にしたこと!

・塩昆布で白菜を食べやすくしたこと!

だそうです。

〇「野洲市きゅうしょくだより」学級掲示用資料より

 

おいしくいただきました!

 

令和8年1月21日

給食感謝週間2日目

5年生校外学習 -NHK大津放送局・大津市科学館-

1月16日金曜日、5年生32名全員でNHK大津放送局と大津市科学館に出かけました。

 

NHK大津放送局では、ニュ-スキャスタ-とお天気キャスタ-の体験を通して、テレビ放送局が正確に情報を伝えるためにどのような工夫や努力をしているのかを知りました。

 

大津市科学館では、科学の実験や体験を通して、科学的な考え方に親しみました。プラネタリウムでは観覧者数90万人突破の記念すべき場面に三上小学校5年生が立ち会うことができました。記念写真を撮って缶バッチとクリアファイル、パンフレット、無料観覧券を記念品としていただきました。

 

5年生は、一日十分に体験活動をして、楽しく学べました。

保護者様には、お弁当の準備や体調管理等にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

令和8年1月20日

5年校外学習大津市科学館
大津市科学館プラネタリウム90万人突破記念

1月19日、給食感謝週間1日目のメニューは、中主中生考案献立でした。

・麦ごはん、牛乳、とりのから揚げ、きんぴらごぼう、肉じゃが。

中主中生の思いや工夫した点は、

・みんなが食べやすい献立にしたこと!

・栄養バランスのとれた献立を考えたこと!

だそうです。

〇「野洲市きゅうしょくだより」学級掲示用資料より

 

おいしくいただきました!

給食監査y週間1日目

野洲市給食感謝週間 -1月19日~1月23日-

野洲市では、1月19日~1月23日までを「学校給食週間」としています。

昨年も書きましたが、

日本における学校給食は、明治22年に山形県で始まったとされています。その後、都市部を中心に広まり、戦後の厳しい食糧事情を乗り越え、全国的に普及していきました。「給食感謝週間」では、そんな学校給食の歴史を振り返ることで学校給食の役割を考えたり、給食センターの皆様だけでなく給食にかかわるすべての人々や食べ物に感謝の気持ちをもって給食を食べたりします。

(注意)野洲市学校給食センター「きゅうしょくだより」より

 

三上小学校では大きく3つの取組をします。

1.日頃、給食を支えてくださっている様々な人に感謝の思いを込めて寄せ書きを贈る。

2.19日昼の放送で、給食センターでの調理の様子の映像をみて、多くの人々のおかけで給食が成り立っていることを理解する。

3.19日から23日の給食の時間、「給食感謝週間」について放送で全校の仲間に知らせ、給食についてみんなで学ぶ。

 

給食センターの職員さん、学校配膳員さん、用務員さん、配送トラックの運転手さんなどなど、給食を支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを忘れず、一週間給食をおいしくいただきたいと思います。

 

さて、今週は特色あるメニューが目白押しです。

今日は中主中生が考案した料理。

明日火曜日は、野洲中生が考案した料理。

水曜日、木曜日の2日間は、家庭からの募集料理。

金曜日は、野洲北中生が考案した料理です。

とても楽しみです。このブログでも、紹介していきます。

令和8年1月19日

20260116平兵衛さん花壇ロウバイ

平兵衛さん花壇のロウバイも咲き始めました

6年生が企画する最後のたてわり遊び -6年生!今までありがとうございました!-

1月14日水曜日、6年生が企画する最後のたてわり遊びがありました。

おにごっこ、ドッジボール、だるまさんがころんだ、フリスビードッジ、、、。

6年生は、1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びをいつも企画してくれました。

いろんな学年が一緒に遊ぶので、途中でうまくいかないときもあります。

そんなとき、6年生は話し合ったり、ルールを変更したりしながら、みんなが気持ちよくあそべるよう工夫してすすめてくれました。

6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。

たてわり遊び1
たてわり遊び2

次のたてわり遊びは、2月18日水曜日の予定です。

次のリーダー5年生が初めて企画します。

5年生の皆さん、よろしくお願いします。

令和8年1月16日

たてわり遊び3
たてわり遊び4

ロウバイいただきました -みかみっこ未来団様より-

地域のみかみっこ未来団員様から、ロウバイをいただきました。

平兵衛さん花壇にも植えてありますが、まだ咲いていません。

 

ロウバイは中国原産の落葉低木で、甘い香りのする黄色い花を葉より先に咲かせます。

「雪中四友(せっちゅうしゆう)」「雪中四花(せっちゅうしか)」のひとつとされていて、厳寒期に咲く縁起のよい花のようです。((注意)雪中四友・雪中四花の他三つは、ウメ、スイセン、サザンカだそうです)

 

正面玄関と校長室に飾ってもらいました。

校長室が春を告げる甘い香りでいっぱいです。

みかみっこ未来団様、誠にありがとうございます。

令和8年1月15日

20260115 ロウバイ校長室
20260115 玄関ロウバイ

第3回ホッと・は-とタイム -教育相談-

1月13日火曜日から1月30日金曜日まで、今年度3回目の「ホッと・はーとタイム」を実施します。

教員が子どもたちと信頼関係を深める大切な機会ととらえ、学期に1回実施しています。

悩みや不安、人権侵害等がないかなどに早期に気づき、よりよい支援ができるよう、努めます。

ご家庭で気になる様子がありましたら、学校へお知らせください。

令和8年1月14日

南館階段踊り場保健掲示

南館階段踊り場にある本校養護教諭自筆の保健掲示です。

「今年もきっと  うまくいく!」

なんか、うまくいきそうな気がします。

行事食「お正月」

先週1月9日金曜日の給食は、行事食「お正月」でした。

「お雑煮」、「ぶりのてり焼き」、「煮しめ」をおいしくいただきました。

野洲市学校給食センターの「きゅうしょくだより」によりますと、

 

日本には、お正月にお節料理やお雑煮を食べる風習があり、お節料理は新しい年を迎えるお祝いの料理なので、おめでたい食材が使われます。

 

「お雑煮」は、もちの入った汁物で、お正月にやってくる神様へお供えしたもちを使って作られたことが始まりで、おもちの形や味付けは、地域や家庭によって様々です。今回の行事食では、煮干しでだしをとり、白みそで味付けした「京風雑煮」をいただきました。お家の雑煮と比べている子もいました。

 

ぶりの照り焼きの「ぶり」は、成長とともに呼び名が変わるため「出世魚」と呼ばれ、縁起がよい魚として食べられます。

 

「煮しめ」は、家族円満などの願いが込められた縁起のよい料理です。れんこん、にんじん、こんにゃくなど「ん」がつく「運がつく」食材が使われます。

 

ときには、このような行事食をいただきながら、新しい年の始まりを感じたり、季節を感じたりするのもいいなと思いました。

令和8年1月13日

追記

さて、来週1月19日から1月23日までは、学校給食週間です。

感謝の気持ちを持って給食をいただく1週間にしたいです。

1月9日行事給食

左義長体験 -三上小学校地域学校協働活動-

1月8日木曜日、地域学校協働活動本部、同窓会、JA、みかみっこ未来団のお力添えの下、全校で左義長体験を実施しました。

三上小学校100周年記念事業をきっかけに現在まで続いている行事です。

昨年に引き続き、三上こども園5歳児も招待して楽しんでもらいました。

 

左義長の説明と、火の扱いについての注意を全員で聞いたあと、家から持ってきた書初めやしめ飾りを竹組の中に入れ、点火しました。

一気に火は燃え上がり、白煙が天高く上っていきました。

竹が爆ぜて、「パン!」「ポン!」という大きな音が出るたびに、子どもたちは大喜びでした。

竹の切り出しから灰の後始末まで、地域の皆様に最後まで丁寧に作業いただいたおかげで、安全に地域の伝統行事を楽しむことができました。

誠にありがとうございました。

 

4年生の感想から、ひとつだけ紹介します。

地域の皆さんへ

今日の左義長の用意をしてくださって、ありがとうございます。

わたしがお願いしたことは、「字がうまくなりますように」です。今も友だちから「上手だね!」と言われますが、自分では『もっと上手に書きたい』と思っているからです。

左義長の音に私はびっくりしました。花火のような音でした。左義長のまわりは、とってもあたたかかったです。

三上小のみんなでとっても楽しめました。

来年もあってほしいです。

本当にありがとうございました!!

 

三上の子どもたちは、地域の温かいまなざしの中で、すくすくと育っています。

ありがたいことです。

令和8年1月9日

左義長体験1

地域の皆様が、前日から竹取り、当日も朝早くから準備してくださいました

6年生による竹立

6年生と地域の皆様で、力を合わせて竹を立てました

無事立ちました

無事立ちました

左義長の説明をみんなで聴きました

左義長の話をみんなで聞きました

書初めやしめ飾りを竹組の中に入れました

竹組の中に、書初めやしめ縄を入れました

煙は天高く登っていきました

煙は天高く上っていきました

よくかんで食べよう!

三上小学校では毎月、保健目標と生活目標を決めて、生活しています。

 

1月の生活目標は、

「ものを大切にしよう」

保健目標は、

「よくかんで食べよう」

です。

よくかんで食べると、下のような体によいことがあると言われています。

職業柄か早く食べてしまうので、今日から始まる給食もよくかんで食べて、習慣化できるといいなと思います。

令和8年1月8日

20260108保健掲示

子どもたちの昇降口に掲示してあります。

季節感あふれる養護教諭の力作。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

そっと添えられている飾りやことばにホッとします。

3学期スタート!

本日1月7日水曜日、三上小学校の3学期が始まりました。

朝、正門で立っていると、

「おはようございます。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と、丁寧にあいさつする三上っ子が何人もいました。

冬休み中、三上っ子は様々な経験をして成長してきたようです。

 

かわいい年賀状も届いていました。

 

謹賀新年

校長先生、お元気ですか。

今年もよろしくお願いします。

今年も漢字をがんばります。

令和8年 元旦

 

子どもたちは、新たな年を迎えて、やる気満々です。

どんなことでもいいので、

目標を立ててチャレンジする気持ちを大切に育てていきたいです。

令和8年1月7日

20260106 玄関
20260106 玄関2
20260107 3学期始業式

久しぶりに全校みんなで集まって、新年のスタート。

大きくなあれ

パンジーを種から育てています。

今は校長室で育苗中です。

6年生の卒業式と新1年生の入学式に間に合うといいなと思っています。

 

さて、明日から3学期が始まります。

子どもたちが気持ちよく新学期を迎えられるよう、

今日も準備をします。

 

令和8年1月6日

校長室パンジー育苗

日頃のお世話が大切です

校長室パンジー苗

大きく育ってほしいです

新学期に向けて

今朝の車の多さで正月休みが明けたことを実感しました。

1月7日の新学期に向けて、子どもたちを迎える準備をします。

令和8年1月5日

20260105前庭
20260105廊下

昨日は雪が降りました

昨日、けっこう降ったかな、、、

と思って学校に来てみました。

 

平兵衛さん花壇だけ雪は残っていましたが、

運動場はもうすっかり解けていました。

令和8年1月3日

202601013雪の次の日
20260103雪の次の日2

本年もよろしくお願いいたします!

令和8年1月1日、新しい年が始まりました。

昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

令和8年1月1日

元日の三上山
元日の様子
初日の出
初日の出
元日の平兵衛さん

いつ見てもいい景色です

平兵衛さん花壇20260101

パンジーを少し植えてみました

菜花が少しずつ大きくなってきました

楽しみです

 

明日は雪が降るかもしれません

皆様、ご自愛ください

1年間お世話になりました -2学期がんばったこと3 「子どもたちの作文から」-

今日も、三上っ子の「2学期がんばったこと」作文を紹介します。

 

5年生
・ぼくががんばったことは、 2つあります。

一つ目は、友だちのサポートです。

サポートをがんばってしたら、「ありがとう」と言ってもらえたので、心がポカポかになりました。

二つ目は、一つひとつ確認しながら行動することです。行動する前、行動したあとにも確認しました。おかげで、安全・安心に生活できました。

どちらも、これからの生活に生かしていけそうだなと思いました。
 

 

5年生

・私にとって、五年生の二学期は人生ののびしろだったと思います。

2学期、先生に私のよくなかったところを指てきされたことがありました。そのおかげで自分のよくなかったところが少しずつですが、直せてきている気がするからです。学習面でも、「勉強の成果が表れてきているな」と思うことが多くなってきたというのもあります。

六年生に向けて準備が必要な二学期に「人生ののびしろだな」と自分で感じられてよかったと思います。
三学期は、もっといろんなことがあたりまえにできるようになりたいです。


6年生

・二学期、ぼくは意識してがんばったことが三つあります。

一つ目は色々なことでのメリハリです。これは一学期から変わらない事です。ぼくはメリハリをつけることがあまりできず、いつも先生に注意されていたので、二学期は意識して過ごしました。

二つ目は、毎日元気にすごすことです。
自分だけでなく、みんなに対しても元気に接し、学校生活ができました。
 

三つ目は、相手のことを考えて行動することです。
相手の性格のことや考えていることを大切にできました。三学期は、二学期よりもさらに相手のことを考えた行動ができるようにがんばります。

ぼくは、この三つのことを二学期を通して大切にしてきました。

三学期はこの三つはもちろん、ほかのことにもチャレンジして、がんばりたいです。そして、残りわずかになった三上小学校での生活。みんなで楽しく過ごしながら、思い出いっぱいにしていきたいです。

 

 

5年生、6年生も充実した2学期でした。

それぞれ、最高学年への進級、中学校への進学を控えるなど、新たな環境へ向けてカウントダウンが始まります。

教職員一同、子どもたちの成長とがんばりを認め励ましながら、温かく見守っていきます。

1年間ありがとうございました。

令和7年12月27日

株式会社ヒラカワ様見学
全校けいどろ

5年生は、三上にある株式会社ヒラカワ様の工場見学で、ものづくりにかける人たちの思いや技術を目の当たりにして、自分の生き方について考えるよい機会になりました。

6年生は、三上小のリーダーとして、みんなが楽しく学校生活が送れるように考えたり工夫したりしながら、相手のことを考えて行動する力をつけました。

本当にやさしい6年生です。

2学期がんばったこと2 -子どもたちの作文から-

引き続き、子どもたちの作文の一部を紹介します。

 

3年生

・ 3年生になって、ぼくは人の話を聞く力が身につきました。だから、いろんなことがしっかりわかったり、できたりするようになりました。

うれしかったです。

来年は、もっといろいろなことにちょうせんしてみたいです。

 

3年生

・二学期にがんばったことは、漢字です。
家の自主学習はもちろん、授業中、テストやか題が終わったときにも、自主学習で漢字を練習したりしているからです。毎日、漢字練習をやっているおかげで、50問テストでは、百点をとることが、できました。そのことを家族に伝えると、とてもほ
めてもらえました。これからも、漢字をがんばりたいです。
苦手な算数もこくふくできるようにがんばります。
来年は、苦手なことも好きなこともがんばりたいです。

3年生

・わたしが二学期にがんばったことは、国語の「すがたをかえる大豆」です。どうしてかというと、いろいろな食品になる大豆がすごいなと思ったからです。大豆はあまり食べたことがないと思っていたけれど、みそやしょうゆにも大豆が入っているとは知らずに食べていたことにおどろきました。

これからは、ちがう物がどんな物にへんしんしているのか気をつけて食べたいと思います。

 

追記

3年生は大空の仲間と一緒に、学校の畑で育てた大豆を12月18日に収穫しました。大豆が実際にどんな姿に変わるか、3学期にみんなで実験して確かめます。

 

3年生

・わたしが二学期がんばったことは、「ふわふわ言葉をたくさん言う」です。なぜなら、ふわふわ言葉をたくさん言ったら、みんなが気持ちよくなるからです。だから、やさしさUP週間のめあては、「ふわふわ言葉を10回以上言う」にしました。その理由も、みんなが気持ちよくなるからです。家族も先生も、「ふわふわ言葉を使って、まちをふわふわ言葉だらけにしよう!」と言っていたので、わたしも「まちじゅう、ふわふわ言葉だらけにしよう!」と思いました。それを続けていたら、わたしも相手も気持ちよかったので、私はうれしかったです。
 

4年生
・ぼくが二学期にがんばったことは、人の気持ちを考えながら行動することです。

例えば、友だちのことを手伝ったり、人の悪口などを言わないように心がけたりしました。三学期も人の気持ちを考えて行動することを続けていきたいです。


4年生
・わたしは運動会をがんばりました。とくにリレーをがんばりました。家では、朝早く起きてお父さんと走る練習をしました。がんばって練習したので走るのが少し速くなりました。
そして運動会では、みんなも練習のときより走るのが速くなっていて、とてもいい勝負になりました。家族にもがんばっている姿を見てもらえて、とてもうれしかったです。
冬休みには、走るのが速いいとこといっしょに練習することが楽しみです。寒いけれど練習を続けてもっともっと走りが速くなりたいです。

4年生
・ぼくが二学期がんばったことは漢字です。

4年生になると難しい漢字がいっぱいでて来ました。ぼくは、五十問テストの紙がでると毎回急いでいっしょうけんめい勉強しています。そして、勉強をがんばっていい点数をとれたので、個人的には、二学期漢字はがんばったと思います。

楽しかったことは、信楽への校外学習です。なぜかというと、粘土で自分だけのタヌキを作るのが楽しかったからです。

今のところ校外学習で一番わかりやすくて楽しい校外学習でした。

先生に一言

ぼくは、先生との二学期楽しかったです。

 

担任の先生と二学期楽しく過ごせてよかったですね。

これからも、子どもたちも教職員もみんなが楽しく、安全・安心に過ごせる学校にしていきたいです。

 

さて、今日で今年も仕事納めです。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間、本校教育活動にお力添えをいただき、誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

令和7年12月26日

大豆のお世話
4年消防団員さんの話

3年生も4年生も、地域の皆様と一緒に学ぶことが多かった2学期でした。

 

3年生は、いろんな立場の人がすごしやすいまちにするために、ゲストティーチャーの話を聞いたり体験したりしながら、自分たちに何ができるか深く考えました。

4年生は、安全・安心にすごせる三上にするために自分たちにできること、もしものときにどう行動すべきかを、みんなで話し合いながら深く考えました。

3学期も取組を続けます。

 

 

2学期がんばったこと -子どもたちの作文から-

子どもたちは2学期いろんなことにチャレンジして、本当によくがんばっていました。

子どもたちががんばったことをふりかえって書いた作文の一部を抜粋して紹介します。

 

1年生

・2学きにがんばったことは、けんばんハーモニカです。きらきらぼしをひくのをがんばりました。けんばんハーモニカをひくのは、はじめはむずかしかったけど、やっているうちにどんどんできるようになってきました。そして、ひくのがたのしくなりました。これからもいっぱいれんしゅうをしたいです。

 

1年生

・2学きにがんばったことは、じどう車くらべの学しゅうでつくったじどう車ずかんづくりです。なにをがんばったかというと、ずかんづくりに出てくる車のしごととつくりをしらべたことです。しらべたことを文しょうにがんばってかきました。いいじどう車ずかんができたので、うれしかったです。

 

2年生

・ぼくが二学きにがんばったことは、なわとびです。

しゅくだいに、なわとびが出たので、たくさんれんしゅうしました。

そのときにはじめて二重とびが1回できました。家族がはくしゅをしてくれました。そして、こうさとびのとびかたもおしえてくれました。そのとびかたをしたらできました。

こうさとびができてむねがふんわりしました。
冬休みも、なわとびを続けてがんばりたいです。そして、たくさんとべるようになりたいです。

 

2年生

 

・ぼくが二学きにがんばったことは2つあります。

一つ目は、九九です。

九九は、むずかしかったです。でも、二学き中に「九九プロ名人」になれてうれしかったです。

ラスボス校長先生チャレンジはむずかしかったけど、一ぱつ合かくできてうれしかったです。校長先生に、「すごい!」「よゆうやん!」と言ってもらいました。

二つ目は、校外学しゅうです。自分できっぷを買うのは、はじめてだからきんちょうしました。うまく買えてよかったです。京都水ぞくかんには、いろいろな魚がいました。イルカショーはさいこうでした。おべんとうもとってもおいしかったです。京都タワーはすごく高かったです。

二学きは、楽しかったです。

 

2年生

 

・「九九プロ名人チャレンジのこと」

ぼくは、九九をがんばっています。

でも、九九プロ名人にはまだまだです。ぜんぜんです。これから7のだんをやります。さいごの校長先生に見てもらいたいから、ぼくはさいごまでがんばります。まちがえても、あきらめずにさいごまでがんばります。

九九プロ名人チャレンジは、たのしいです。さいごまでやりきります。

 

追記

この三上っ子は、まちがっても最後までねばり強くがんばってやりきり、12月15日に見事「九九プロ名人」になりました。認定証の中にも書いてありますが、

「これからも、九九をわすれずに算数のべんきょうもがんばりましょう。」

令和7年12月25日

1年校外学習

1年生も2年生もいろんなことにチャレンジして、たくましく成長しました。

3学期が楽しみです。

九九チャレンジ

今年もお世話になりました -今日から冬休み-

9月1日始業式から昨日12月23日まで76日間の2学期。
三上っ子は失敗を恐れず、いろいろなことに何度もチャレンジしてきました。
インフルエンザによる学校閉鎖もありご心配をおかけすることもありましたが、幸い大きな事故もなく無事2学期を終えることができました。

フローティングスクール、運動会、稲刈り・ひょうたんづくりなどの地域学校協働活動、株式会社ヒラカワ様工場見学をはじめとする校外学習などなど。

愛校清掃活動、登下校の見守り、図書館の整備、平兵衛さん花壇の剪定まで。

保護者様、地域の皆様のお力添えなくして三上小学校の教育活動は成り立ちませんでした。教職員全員を代表して御礼申しあげます。

誠にありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

来年もよろしくお願い申しあげます。

令和7年12月24日

 

今日から冬休みです。子どもたちが地域・家庭で過ごす時間が増えます。

学校では、自転車の安全な運転を心がけ、道路に飛び出さないで交通事故の加害者にも被害者にもならないよう子どもたちに指導しています。地域でも声かけをしていただけると幸いです。

交通安全に気をつけましょう

「おしごと大さくせん」せいこうしたかな? -1年生活科-

1年生がチャレンジした「おしごと大さくせん」の報告があがってきました。

さあ、せいこうしたでしょうか、、、一部紹介します。

 

・せんたくものをしかくにたたむのがむずかしかった。

・おさらにのっているやさいをやさしくはこべました。

・おふろそうじは水がつめたくて、すべってたいへんでした。でも、がんばりました。

・そうじきをかけるむきをくふうしました。むずかしかったです。

・まどをふくのはたいへんだとおもいました。

・「1ねんせいのあさごはん」というほんをみてつくりました。まいあさ、はやくおきて、たまごやきとかいろいろつくりました。ふゆやすみもがんばりたいです。

・おうちのひとにおしえてもらいながら、せんたくものをきれいにたたむのをがんばりました。

・おはしをならべたり、せんたくものをとりこんだりするのをがんばりました。たのしかったです。

・せんたくものをきれいにゆっくりたためてうれしかったです。

・おかあさんにせんたくもののたたみかたをきいて、たたみました。むずかしかったです。

・おふろそうじは水がつめたかったけど、たのしかった。

・てすりをふきました。きれいになってよかったです。

・むずかしいとおもっていたけど、がんばったらいがいにかんたんでした。

・お花に水やひりょうをあげるのが、ちょっとむずかしかったけどがんばりました。げんきにそだってほしいです。

・そうじきをかけました。ゴミがたくさんすえました。

・ちゃんとできました。おくのほうをそうじするのがむずかしかったです。

・きんぎょにえさをあげるとたべてくれてうれしかったです。

・たくさんしごとをしました。ぜんぶむずかしかったけどできました。

・ふとんのたたみかたをいえのひとにおしえてもらいました。ちょっとむずかしかったけどがんばりました。

・くつのむきをそろえて、ちゃんとならべられました。

・ぜんぶゆっくりていねいにできました。がんばりました。

・しょくせんきにしょっきをわれないようにいれました。もうできるようになったから、これからもわれないようにがんばります。

・せんたくものをきれいにたたむのがむずかしかったけれど、がんばりました。ふゆやすみもがんばります。

・ふくをたたむのがちょっとむずかしかったけど、できました。ふゆやすみもがんばります。

・じぶんでできることをしてみたら、すっきりして、こころときもちがよくて、うれしくてたのしかったです。これからも、かえったらすぐにランドセルをおろして、くつをならべます。

・いえのしごとをやってみて、たいへんだなとおもいました。いえのひとに「ありがとう」といってもらえるのが「きもちいいな」とおもいました。これからもつづけたいです。

 

1年生は、家族に聞いたり、本で調べたりして試行錯誤しながらよりよい方法で作戦を遂行したようです。ちょっと大変だったり、それでもがんばったりしながら、「じぶんでできること」をやり切った1年生。やり切ったあとの達成感や爽快感を実感した子、家の人にほめてもらえてすごくうれしくて励みになった子が多くいました。

この1年生の学び・経験は、明日からの冬休みのお手伝い、中高学年での理科・家庭科・総合的な学習等で生かされるだけではなく、「生きぬく力」そのものにつながっていくと私は思います。

冬休みを前にして計画的に、子どもたちが取組むきっかけをつくっている1年生担任に敬意を表します。

 

さて、明日からは冬休み。

三上っ子が、家庭での役割を果たしながら、やさしく、かしこく、たくましく成長するよい機会になることを願っています。

令和7年12月23日

 

追記

本日、無事2学期終業式を終えることができます。

保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力のおかげです。

誠にありがとうございました。

 

昨日は冬至。

日毎や朝夕の気温変化も大きいです。

皆様、ご自愛ください。

20251222平兵衛さん花壇

今の平兵衛さん花壇です。

 

みかみっこ未来団様のおかげで、春花壇の準備ができました。

白いノースポールで「三上小」の文字をつくりました。菜花の芽も出てきました。黄色い花がいっぱい咲くのを待っています。人権委員会が育てている「人権の花」サルビアの赤ががんばってくれていますが、今は少し寂しいです。今後、種から育苗中のパンジーやビオラが大きくなったら移植する予定です。

色とりどりの春花壇になるよう、これからがんばります。

全校ブックトーク -野洲図書館との協働学習-

12月18日木曜日、野洲図書館の協力で、全校ブックトークを実施しました。

昨年度も紹介しましたが、「ブックトーク」とは、

1つのテーマに沿って、いろんな本を幅広く紹介する手法のことです。「読み聞かせ」のように最初から最後まで全部読むのではなくて、本のあらすじを紹介したり、本文を一文読んだりして、聞き手に「おもしろそう」「この続きはどうなるんだろう」「読んでみたいなぁ」とという気持ちになってもらうことで、実際に本を手にとって読んでもらうことにつなげます。

また、同じテーマでもこんなに幅広いジャンルの本がある、と読書の幅広さを知ってもらうことや、「読んでみたいなぁ」という読書の潜在欲求の掘り起こしにつなげます。(「やってみよう!ブックトーク~子どもを本の世界に誘うために~」令和3年3月滋賀県教育委員会事務局生涯学習課作成資料より)

 

今年度も、野洲図書館司書様が学年ごとにテーマを設定、本に載っている挿絵や写真を見せたり、子どもたちが興味を持ちそうな部分を取り上げて読んだりしてブックトークを展開してくださりました。

1年野洲図書館ブックトーク
ブックトークチラシ1年
2年野洲図書館ブックトーク
ブックトーク2年
3年野洲図書館ブックトーク
ブックトーク3年
4年野洲図書館ブックトーク
ブックトーク4年
5年野洲図書館ブックトーク
ブックトーク5年
6年野洲図書館ブックトーク
ブックトーク6年

野洲図書館には、紹介してもらった本のほかにも、たくさん楽しい本があります。ぜひ、お気に入りの本を見つけて、冬休みゆっくり読書に耽ってほしいです。

 

と言いながら、自分自身は「忙しいから」とかってに理由づけて、最近本にふれていません。年末、早めに掃除を済ませて、積んである本を読んでみようかなと思います。

令和7年12月22日

おしごと 大さくせん -1年生活科-

12月19日金曜日から12月21日日曜日の3日間、1年生はお家で「おしごと大さくせん」にチャレンジします。

 

計画を立てている授業を参観しました。

1年生の考えたおしごとの内容は、

 

・へやのそうじ

・しょっきならべ

・カーテンをあける

・せんたくものをたたむ

・ふとんをたたむ

・まどをふく

・ペットにごはんをあげる

・おふろそうじ

・あさごはんをつくる、、、、などなどがありました。

1年おしごとだいさくせん

おしごとをよりよくするための工夫も考えました。

 

・たべやすいように、はしのむきをかんがえてそろえる

・しょっきはわれないように、ひとつずつはこぶ

・おしごとにあったどうぐをえらんでつかう

・おうちのひとに、やりかたをおしえてもらう

・ペットのごはんのりょうをかんがえてあげる

・とくにすみっこにきをつけて、すみずみまできれいにそうじする

・ゆっくりていねいにきれいにたたむ

・ふとんのはしとはしをあわせて、きちんとたたむ、、、、などなどがでてきました。

 

来週月曜日のチャレンジ報告が楽しみです。

令和7年12月19日

ふわふわことばのプレゼント

先日ご紹介した養護教諭プロデュースの掲示板。

「手洗い・うがいをしよう」というテーマで、手洗いうがいの仕方を図でわかりやすく示してあるのですが、見直してみると、右のかわいいサンタの靴下飾りの部分に重要なテーマが隠れていました。

 

「ふわふわことばのプレゼント」

かわいいサンタの赤いくつ下の中には、かけてもらえたらうれしくなる「ふわふわこどば」がたくさん入っていました。

ふわふわことばのプレゼント

養護教諭自作のオリジナルくつした、着ているだけでかわいいです。

このひと手間が子どもの目を引きます。プロの仕事です。

取り出してみると、

 

・おはよう

・ごめんね

・なんでもはなしてね

・てつだうよ

・ありがとう

・あそぼう

・うれしいよ

・どうしたの

・だいじょうぶ

・いっしょにがんばろう

 

忙しかったり、嫌なこともあったりする日々の中で、ちょっとした声かけやことばで救われたり、ときには救ったりすることがあります。

 

ほっこりするプレゼントをもらいました。

 

子どもたちや教職員の何人かも、「きっと同じ気持ちになっているんだろうな」と思いました。

「みたらもとにもどしてね」

と書いてあるので、そっとくつ下の中にもどしておきました。

令和7年12月18日

南館階段踊り場に掲示してあります。

入選おめでとうございます! -第70回北村季吟顕彰記念事業-

12月13日土曜日、銅鐸博物館で開催された第70回北村季吟顕彰記念事業に出席しました。

北村季吟先生は、現在の野洲市北に生まれました。江戸時代の俳人・歌人であり、古典研究に幅広く活躍した国文学者です。松尾芭蕉も北村季吟先生から教えを受けたといわれています。そんな郷土の偉人、北村季吟先生の業績を偲び、俳諧に深く携わった功績をたたえる事業を毎年開催されています。

 

事業の最後に表彰式が行われました。

三上小学校からは、小学生以下の部で、6年生2名が市長賞を受賞しました。4年生1名も入選しました。

本校教職員1名も、一般の部で市長賞を受賞しました。

どの作品も素晴らしい作品ばかりでした。

 

三上小学校在籍で、入賞した児童、教職員の俳句を紹介します。

 

小学生以下の部

市長賞

全国の エールが集う 滋賀の秋

 

小学生以下の部

市長賞

わたSHIGAを 数えて歩く 夏休み

 

小学生以下の部

入選

向日葵や 夕日の空に 風が吹く

 

一般の部

市長賞

神さぶる 三上の山や 初明り

 

令和7年12月17日

平兵衛さんと三上山

三上小学校前庭に立つ土川平兵衛像。土川平兵衛さんも、三上が誇る郷土の偉人です。

筋道を立ててしっかり考える力 ー高専出前授業 6年生ー

先週12月10日水曜日、昨年に引き続き、2028年(令和10年)4月野洲・市三宅に開校予定である滋賀県立高専の開設準備室が、三上小学校6年生26名に理科室で出前授業を実施しました。

高専とは、高等専門学校の略称で、知識と技術を兼ね備えた「知行合一」の理工系分野のスペシャリスト育成を目指す学校です。

5年間の一貫教育を受け、大学レベルの高度な専門知識・技術を修得することができます。

卒業後の進路は就職・進学、多彩な進路を選ぶことができる学校です。

今のところ、現小学6年生は二期生になる予定です。

滋賀県立高専出前授業

高専についての説明、「プログラムをつくってロボットカーを動かす」実験等をとおして、筋道をたててきちんと考える力、予想を立てて失敗を恐れずに何度でもあきらめずに実験することの大切さを6年生は学びました

今日の出前授業を通して、県立高専の進学を考えはじめた6年生が何人もいます

理科への興味関心が高まる、なりたい自分への選択肢が広がるひとときになりました。

令和7年12月16日

高専出前授業2

「九九プロ名人」にちょうせん!3 -2年算数科「かけ算」-

以前からお知らせしているとおり、2年生は「九九プロ名人」チャレンジ中です。

               

ラスボス「校長」からのチャレンジ「1のだんから9のだんまでのバラバラ九九」に合格して「九九プロ名人認定証」がもらえた2年生は現在20人います。

今年中の合格を目指して取り組んでいますが、合格した子も定着するまではずっとやり続けることを求めています。

 

九九プロ名人に合格して、職員室で祝福を受けた2年生はみんなううれしそうです。またひとつ自信をつけて、自分の成長を実感している2年生。

ご家庭でも励ましのことばをお願いします。

 

「やさしく、かしこく、たくましく生きる三上っ子の育成」に引き続き努めます。

 

令和7年12月15日

20251212九九プロ名人チャレンジ

スラスラ言えるまで、2年生みんながんばって練習します!

三上小学校人権週間2 -笑顔いっぱい、やさしさいっぱい三上っ子-

先日もお伝えした通り、三上小学校では、今週12月8日月曜日から12月12日金曜日まで、三上小学校人権週間として、様々な取組を実施しています。                         

 

先日12月10日水曜日昼休み、運動委員会の取組で「全校おにごっこ」をしました。

6年生がおにで、1年生から5年生は捕まらないよう逃げました。

 

全校けいどろ

6年生は全校で楽しくあそべるようにっ工夫してくれました

そのほかにも、委員会で取組を実施しています。

 

先日お伝えした図書委員会の人権の本紹介コーナーは設置中です。足を止めて紹介文を読む三上っ子もいます。

 

健康委員会の「そうじだいすき週間」は毎日取組中です。そうじの音楽をならさず、だまって、いっしょうけんめい、すみずみまで、きもちよくそうじをして、みんなの心を整えています。

代表委員会は、12月9日火曜日、12月11日木曜日の2日間、青空の時間に「三上っ子相談会」を実施しました。三上小学校をもっといい学校にするために代表委員が三上っ子の話を聞きました。

 

放送委員会は、お昼の放送で人権に関する本の読み聞かせをしています。内容はSNSを利用するとき注意すべきことなど、情報モラルについて特集しています。

 

人権福祉委員会はビデオを作成し、12月12日金曜日、朝の放送で放映しました。放送終了後各学級でいじめをなくすために自分たちに何ができるか考えました。

 

今日で三上小学校人権週間は終わりますが、今後も各委員会で「人権を守る、いじめをなくす」取組は継続してすすめます。

 

令和7年12月12日

サギ

今週は3UP週間(やさしさUP)でもありました

12月保健目標「手洗い・うがい・換気をしよう」 -ほけんだより12月号より-

三上小学校では先月、インフルエンザが流行し、学校・学年閉鎖になりました。本校は流行が収まってきましたが、学級閉鎖が続いている市内の学校もあります。

12月になって寒さも一段と厳しくなり、空気も乾燥しているのでまだまだ感染症には要注意の季節です。手洗い・うがいを励行し、栄養と睡眠をしっかりとって元気に過ごせるようにしたいです。

 

先日、三上小学校の学校薬剤師さんに教室の空気検査をしてもらいました。二酸化炭素濃度の測定で、結果は基準値内でよかったです。しかし、換気をせずに時間がたつと、頭が痛くなったり気分が悪くなったりすることがあるそうです。

合わせて、「換気をすることで、インフルエンザの予防になること」「効率のよい換気の方法」も教えていただきました。

 

効率のよい換気の方法は2つ

  1. 部屋の向かい合った角(ななめ)の窓かドアを常時10cmほど開けて換気をする。
  2. 休み時間は、寒くても窓をしっかり開けて、5分から10分換気をする。

各クラスはもちろんのこと、職員室もしっかり換気をして、感染症の予防に努めます。

 

正しい手洗いの仕方については、12月2日に配付したほけんだよりにも掲載してあります。ご家庭でも参考にしてください。

 

令和7年12月11日

手洗いうがいをしよう

養護教諭が作成したクリスマスバージョンの掲示です。かわいい飾りがいっぱいで、足を止めてしばらく見入っている三上っ子もいます。

三上小学校人権週間 -笑顔いっぱい、やさしさいっぱい三上っ子-

今日12月10日は、「世界人権デー」です。

 

三上小学校では、今週12月8日月曜日から12月12日金曜日まで、三上小学校人権週間として、様々な取組を実施しています。                                     

毎日朝の時間8時30分から8時40分までを人権放送の時間として、各学年代表児童の作文発表や各委員会の取組説明をします。

人権週間人権放送

月曜日は、「人権って何だろう?」と題して、人権について全校で考えました。

人権とは、すべての人が生まれながらにして持っている大切な権利で、安心して安全に暮らす権利であったり、自分の気持ちを言っていい権利であったり、学習する権利であったり、様々な権利があることをまず確認しました。

 

1948年12月10日に世界人権宣言ができたことをもとに、毎年12月10日が「世界人権デー」になっていること、みんなでもう一度人権を大切にすることを考えるために「人権週間」が設定されていることの紹介がありました。

そして、「自分もまわりの人も、すべての人を大切にする心」をみんなで育てていこうというめあてを確認しました。

 

月曜日は、1年生2年生代表児童4名の発表と健康委員会から「そうじだいすき週間」のお知らせでした。

どのクラスも仲間の発表にうなずきながら真剣に耳を傾けていました。

 

健康委員会からは、今週を「そうじだいすき週間」として、

 

だ …だまって

い …いっしょうけんめい

す …すみずみまで

き …きもちよく

そうじをがんばりましょう

 

「そうじをがんばったあとは、すがすがしい気持ちになります。きれいにそうじされて、整理せいとんされた学校は、みんなの心も整って、安全に気持ちよくすごせます。「そうじだいすき週間」は、そうじの音楽がなりません。時計で時間を確認して、だまって、いっしょうけんめい、すみずみまで、きもちよくそうじをして、みんなの心も整えましょう。」

と、健康委員会6年生代表2名が、全校の仲間に呼びかけました。

このように人権週間中は、各委員会で「人権を守る、いじめをなくす」取組を強化してすすめます。

図書委員会人権週間取組1
図書委員会人権週間取組2

上の写真は、図書委員会が渡り廊下にコーナーをつくって、人権に関する本の紹介・展示をしている様子です。推薦文がしっかり書かれています。来校の際には、ぜひご覧ください。

令和7年12月10日

村田製作所野洲事業所と2年連続の協働授業 -6年 電気エネルギ-について考えよう-

先週12月5日金曜日、村田製作所野洲事業所と協働で、今年度も6年生理科&環境学習を実施しました。

7名の従業員様が来校、実験や実演を交えながら電気エネルギーについてわかりやすく教えていただきました。

村田製作所の概要説明を聞いた後、ムラタセイサク君が自転車を止めてもバランスを取ってふらつかない「不倒停止」をしたり、バック走行をしたりする実演を見ました。

村田製作所三上小学校出前授業

次に、手回し発電機を電球・LED・モーターにそれぞれつないだときの手ごたえの違いについて実験しました。

モーターの手ごたえが一番重く、次に電球、LEDの順でした。

電気を使う量が多いほど重くなることがわかりました。

地球温暖化防止のためにもできるだけエネルギーを使わない省エネ製品を作ること、選ぶことが大切であることも教えていただきました。

 

 

次は、コンデンサの実験をしました。
コンデンサの特徴は2つで、

  • 電気を一時的にためることができる。
  • 電気の流れを一定にすることができる。

コンデンサを使って電気を流すとLEDが安定して光り、手回し発電機を回すのをやめてもLEDは光り続けました。コンデンサは、充放電が早く電化製品を安定して動かすことができる部品であることがわかりました。

次に太陽電池について実験しました。
太陽電池は発電時に二酸化炭素を出さないので環境にやさしいよい点と自然条件に左右されるという弱点を併せ持つことがわかりました。よって、太陽電池と蓄電池を組み合わせて使用することで、蓄電池が太陽電池の弱点を補い安定して電力を使用できるようになることを学びました。

子どもたちの感想の一部を紹介します。

  • 「電気エネルギーや電子部品のことについて深く学ぶことができて、うれしかったです。知らなかったことをたくさん教えてくださってありがとうございました。もっと知りたいです。」
  • 「実験のキットが多く、いろんなパターンをでたくさん実験でき、より理解が深まりました。ありがとうございました。」
  • 「私たちの質問に真剣に答えていただいてうれしかったです。」
  • 「電気を使う量は、モーターが一番多く、電球、LEDの順番になることをはじめて知りました。」
  • 「ムラタセイサク君がバランスをとって静止するとき、首を動かしても倒れなかったことに驚きました。」
  • 「太陽光発電はCO2を出さない環境にやさしいエネルギーだと思いました。」
  • 「電流を一定にするコンデンサのすごさが分かりました。今日学んだことを生活の中で生かしたいです。」
  • 「たくさん初めて知ることがありました。理科の学習は楽しいです。これからもがんばりたいです。」
  • 「太陽光発電はCO2を出さないことを知り、とてもエコだなと思いました。蓄電池を使うことで太陽光発電の短所を補えることも分かり、すごいなと思いました。」
  • 「今日の学習を終えて、CO2削減や節電をがんばろうと改めて思いました。」
  • 「電気エネルギーを無駄に使わないように気をつけようと思いました。」

村田製作所様が授業の準備をたくさんしてくださったおかげで、6年生三上っ子は何度も試行錯誤しながら深く学び、今後のエネルギーや自分の将来の姿についても考えることができたようです。6年生にとって本当に貴重な2時間となりました。

私は今回3年生の校外学習に出かけていて参観できなくて残念でした。引き続き地域学校協働活動として、次年度も出前授業をお願いしたいと思います。

三上小学校出前授業に際し、6年生三上っ子のために準備や打ち合わせに時間をかけてくださった村田製作所野洲事業所の皆様に深く感謝いたします。

誠にありがとうございました。

令和7年12月9日

湖南広域消防局東消防署・銅鐸博物館見学 -3年校外学習-

先週12月5日金曜日、3年生は湖南広域消防局東消防署と銅鐸博物館に校外学習に出かけました

今日のめあては2つ

  1. 東消防署では、人々の安全なくらしを守るためにどのように働いてくださっているかを知る
  2. 銅鐸博物館なある野洲市の遺跡について知る。

約束は4つ。

  1. まわりの様子をよく見て、行動する。
  2. 施設内では、ものを勝手にさわらない。
  3. 施設内では、静かにゆっくり歩き、小さな声で話す。
  4. 施設の人や先生の話をしっかり聞いて行動する。

でした。

東消防署見学

午前中は東消防署を見学、安全なくらしを守るために消防署員さんが、工夫しながら毎日働いてくださっていることを実感することができました。

3年生は消防署の秘密をたくさんみつけました

感想の一部を紹介します

  • 「消防車には、ポンプ車やはしご車、支援車など、いろんな種類があることが分かりました。」
  • 「火事の原因で一番多いのは、たき火だということが分かりました。」
  • 「子どもだけで花火をしてはいけないことが分かりました。」
  • 「人の命を救うため、少しでも早く消火できるようにするために消防署員の人たちが厳しい訓練をしていることがわかりました。」

最後に東消防署員様から

「火事にならないようにみんなで気をつけましょう。お家の人にも今日学んだことを伝えてください。そして、なかまのことを大切にしてくださいね。」

ということばをいただきました

銅鐸博物館見学

午後は、銅鐸博物館に移動しました。

まず、みんなでなかよくお弁当を食べました
その後、施設を見学しながら、野洲市の歴史、昔の人のくらしについて学びました。

子どもの感想の一部を紹介します

  • 「昔の人の服装を身につけることができてうれしかった。」
  • 「古墳を初めて見た。中がけっこうせまいと感じた。」
  • 「ずいきまつりのみこしがかざってあったり、土川平兵衛さんのことが展示されたりしていて、三上のことがくわしく分かった。」
  • 「三上山にもいろんな言い伝えがあることが分かりました。」

最後に博物館員さんから

「野洲市民は無料で銅鐸博物館に入館できます。また家族みんなで来てくださいね。」

ということばをいただきました

 

一日通して、あいさつ、あんぜん、あとしまつに気をつけて校外学習できた3年生。

 お互いに助け合って学んだり、仲間のことを考えて行動したりする場面が多くあり充実した学びの時間を過ごしました。

保護者の皆様には、校外学習に向けて、お弁当の準備や体調管理等にご協力いただき、誠にありがとうございました

令和7年12月8日

福島ひまわり里親プロジェクト -23131個採れました-

村田製作所様と三上小学校で協働して取り組んできた「福島ひまわり里親プロジェクト」
今日は、大空学級と3年生で世話をして大切に育てたひまわりの種を送る会を実施しました。

ひまわりの種は全部で23131個採れました。
児童代表がひまわり種を村田製作所の方に渡した後、

「福島ひまわり里親プロジェクト」が始まった経緯と取組の内容、この後種がどうなるのか等を紙芝居で子どもたちに説明してもらいました

紙芝居の説明によると、

  1. 東日本大震災直後に始まったプロジェクトであること
  2. 三上小学校で取れた種は、村田製作所から福島に送られ
  3. 福島でもう一度種をまいて育て
  4. 増やした種をもう一度、全国の里親に配付して育ててもらう
  5. 集まった種の一部からしぼりとった油を使ってバスを走らせる
  6. ひまわりの種が循環することで、雇用が創出されること

だそうです。

ひまわり種の大きな流れの中で、福島での雇用の創出につながったりして、最終的には福島の復興につながることが分かりました。

子どもたちからは、

・今回採れたひまわりの種一粒からどれくらいの油が採れるのか。

・どのような道具を使って、油を搾るのか。

・油を搾り取ったあとの種はどうするのか。

・「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加している国、都道府県はどれくらいあるのか。

などなど、たくさんの意見や質問が出ました。

 

村田製作所の担当の方は、

「三上小学校の子どもたちが、本プロジェクトに対して真摯に取り組んでくれたこと、たくさんの種を最後の一粒まで数えきってくれたこと、興味深く話を聞いてしっかり考えて意見や質問をしてくれたことに感動しました。」

とおっしゃっていました。

できれば次年度も引き続き、大空学級と3年生で取り組んでいきたいと思っています。

 

今後も、仲間のため、誰かのため、社会のために自分でできることを一生懸命考えて、前向きに取り組む「やさしく、かしこく、たくましく生きる三上っ子」の育成を目指します。

令和7年12月5日

福島ひまわり里親プロジェクト種渡し式

紙芝居を使って、プロジェクトの内容をわかりやすく説明していただきました。

「九九プロ名人」4名誕生! -2年生算数科-

2年生が今取り組んでいる「九九プロ名人にちょうせん!」

いよいよ「九九名人」カードがサインでいっぱいになって、ラスボス「校長」からにチャレンジする強者が出てきました。

「1のだんから9のだんまでのバラバラ九九」18問。一門もまちがえずに暗唱できたら合格。やっと「九九プロ名人認定証」がもらえます。

九九プロ名人チャレンジの様子

12月2日火曜日に3名挑戦して、3名合格!

12月3日水曜日に1名挑戦して、1名合格!

現在4名の「九九プロ名人」が誕生しています。

校長室で「九九プロ名人認定証」を手交し、記念写真を撮ったあと、名人誕生を職員室のみんなの拍手と声援で祝福します。

名人になった2年生は、とてもうれしそうで

「ありがとうございます!」と言って部屋を出たあと、

「お家の人にじまんする!!」

「担任の先生にほめてもらお!!」

と言いながら軽い足取りで教室に帰っていきました。

 

前にも書きましたが、合格を目指して取り組みますが、合格したあともずっとやり続けることが大切と考えています。

合格した子もこれから合格を目指す子も、2年生みんなのがんばりを認め励まし続けます。

令和7年12月4日

この記事に関するお問い合わせ先

三上小学校
〒520-2323 野洲市三上111番地
電話番号 077-587-0049
ファクス 077-587-2245