現在の位置

農業委員会

所在地:野洲市小篠原2100番地1 野洲市役所庁舎別館2階

電話番号:077-587-6007

ファクス:077-587-3834

メール:noui@city.yasu.lg.jp

業務内容

農地調査、農地転用、農地パトロール、農業委員会総会、農業者年金など

農地の売買や、農地を農地以外に転用する場合について

農地の売買及び賃貸借等の権利の設定には、農地法による許可が必要です。

(農業経営基盤促進法による農地の権利の設定や売買の方法もあります。)

また、農地を農地以外にする場合(農地の転用)は、農地法の許可(市街化区域の場合は届出)が必要です。

(場合によっては他法令の許可等も必要になります)

(例、農地を駐車場や資材置場にしたり、住宅を建築するなど)

許可には、申請内容について、農業委員会総会で審議します。

農地の売買及び賃貸借等の権利の設定には、市の農業委員会総会の許可、

転用の案件については、滋賀県農業会議常任会議の意見を聴いて許可する場合もあります。

申請から許可までの日数について

許可の案件は毎月15日締切(締切日が休日・祝日の場合、翌開庁日)で翌月の農業委員会総会で審議します。

総会は毎月10日(前後することがあります)に開催しています。

また、届出の案件(市街化区域の案件)は随時受付し、約2週間で受理書を交付しています。

農地法第3条の許可とは

農地を売買したり、賃貸借権や使用貸借権を設定したりするときに必要な許可です。

農地を買う(借りる)ときの注意事項

農地を買う(借りる)ときは、新たに取得する農地の面積を含めて、

5,000平方メートル(50アール)以上耕作することにならないとできません。

また、耕作すべき農地すべてを耕作していないと許可されません。

最低面積について

農地の売買等の際の要件であります5,000平方メートル(50アール)は、

2010年農林業センサスにおいて、経営面積が5,000平方メートルを上回る経営体が

野洲市の農家全体の約82%であるため

最低面積を5,000平方メートル(50アール)と定めています。

農地法第4条の許可とは

農地を所有者が農地以外にするとき(農地の転用)に必要な許可です。

対象農地は市街化調整区域の農地です。

市街化区域の農地を転用するときは届出になります。

また、市街化調整区域の農地で、200平方メートル以内の自己の農地を転用し農業用施設にするときは届出になります。

(ただし、耕作者1名につき1回しか届出はできません。2回目からは許可が必要です。)

農地法第5条の許可とは

農地を所有者以外の方が農地以外にするとき(農地の転用)に必要な許可です。

対象農地は市街化調整区域の農地です。

市街化区域の農地を転用するときは届出になります。

農地を相続した場合

農地を相続したら、農地のある農業委員会へ届出をして下さい。

農地法申請書

農地法申請書

農地所有適格法人の方へ

農地所有適格法人の方は毎年事業年度終了後、報告書を提出して頂く必要があります。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい。

なお、平成28年4月より農業生産法人は農地所有適格法人と名称が変更されました。

農地所有適格法人の方へ

農業委員会総会について

毎月10日に開催(前後することがあります)しています。

総会は公開していますので、傍聴ご希望の方は当日会場へお越し下さい。

日時、場所については事務局へお問い合わせ下さい。

傍聴は自由ですが、以下のことにご注意下さい。

以下の方は傍聴できません。

傍聴できない方

  1. 凶器その他危険物を携帯している方
  2. 容儀を乱し、又は酒気を帯びている者

また、傍聴される方は次のことを守って下さい。

  1. 定められた場所以外に入らないこと。
  2. 杖、旗、のぼり類を携帯しないこと。
  3. 傍聴席にあっては静粛にし、議場における言論に対し発言、拍手その他けん騒にわたる行為をしないこと。

以上のことを守らない方は退場して頂く場合があります。

諸証明の交付について

  • 耕作証明は、防災コミセン内市民サービスセンター(西河原)でも交付しています。

農業者年金について

農業者が加入できる「農業者年金」という年金制度があります。

サラリーマンの厚生年金にあたる年金制度です。

加入は、農協の窓口で行えます。

加入の条件

  • 国民年金1号被保険者並びに付加年金に加入していること。

活動計画

平成27年度活動結果と平成28年度活動目標

農業委員会活動について

農業施策について(意見書)

平成29年度野洲市農業施策について

農業委員会総会

総会

農地賃借料情報

平成28年中に締結された賃借料の情報提供(PDF:80.5KB)

農業委員会だより

お問い合わせ
農業委員会事務局
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 別館2階
電話番号 077-587-6007
ファクス 077-587-3834
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。