現在の位置

野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

市内の新型コロナウイルス感染者数・感染者情報

市内の感染者数と感染者情報をお知らせします。

最新情報はこちら

市内の新型コロナウイルス感染者数・感染者情報のお知らせ

イベントの開催自粛要請について(11月17日)

令和2年11月17日、滋賀県が開催した第27回滋賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、11 月17 日から「滋賀らしい生活三方よしステージ」から「注意ステージ」へと引き上げられ、イベントの開催自粛要請にかかる対策の内容が更新されました。

詳細は、以下のリンク先になります。

イベント開催における新型コロナウイルス感染予防対策について

対策本部からのお知らせ(8月31日)

第12回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、下記のとおり確認と情報共有、今後の対応を協議しました。

確認事項・情報共有

・県内の感染動向について
・市内の感染者の増加について

対応状況

・市内学校の状況
  8月28日市内学校において陽性者が確認されたことから、校内の消毒の実施と8月29日から31日までの3日間臨時休校としました。
・市立野洲病院の状況
  8月24日入院中の患者から陽性が確認されたことから、院内の濃厚接触者に対しPCR検査を実施されたところ翌25日に陰性が確認されました。

今後の対応

・新型コロナウイルス感染症に係る補正予算の議決後は、早期に業務が実施できるよう事前準備を行います。
・家庭内感染が増えていることから防止策を検討します。
・抗原検査の新型コロナウイルス感染症対策の一環として有効性を検討します。

市内事業所で感染者が判明しました。

市内事業所が発表した内容は、次のとおりです。

 

京セラ株式会社 滋賀野洲工場(8月19日)

株式会社村田製作所 野洲事業所(9月18日)

株式会社村田製作所 野洲事業所(9月21日)

対策本部からのお知らせ(7月1日)

野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部において下記のとおり決定を行いました。

決定事項

第10回対策本部会議において決定した事項に次の条件を追加し、7月1日以降も継続する。
追加条件
施設定員の半分程度の開催とする。

・各種イベント等の自粛要請等について

  自治会等のイベント等については、参加者が特定され、3つの「密」  (密閉・密集・密接)の防止や衛生対策等の感染拡大防止策を講じた上での開催を要請する。ただし、今後の状況の変化により見直す可能性があります。 

  なお、イベント(飲食を伴う事業)については、次の感染症防止対策を講じた上で実施していただきますようお願いします。

  1)体調管理の徹底を図る。
  2)マスク、調理用手袋等を着用する。
  3)接触箇所等(テーブル、椅子、蛇口等)を消毒する。
  4)食事の盛り付けは一人ずつ個別に行う。
  5)使い捨て食器の利用または食器の洗浄を行う。
  6)座席は対面にならないよう横並びで座る。(最低1mできるだけ2mを目安に間隔)
  7)こまめに手洗い及び手指消毒を行う。
  8)1時間に2回以上の換気を徹底する。

対策本部からのお知らせ(6月8日)

新型コロナウイルス感染症対策緊急事態宣言が解除され、国の基本的対処方針が変更されたことから、国県の対応状況及び市の対応を協議するため、第11回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、下記のとおり確認と協議を行いました。

確認事項

・国県の対応状況について

協議事項

・避難所での感染防止対策(3つの密を避けること等)について
・避難所の運営体制(ゾーニング計画等)について
・避難所開設における適切な人員配置について

  関係資料はこちら

感染症等対策を考慮した避難所対応について(PDF:492.6KB)

避難所における感染症予防について(自治会回覧)(PDF:134.7KB)

対策本部からのお知らせ(5月18日)

新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき区域及び新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が変更されたことにより、国県の対応状況及び市の対応を協議するため、第10回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、下記のとおり確認と決定を行いました。

確認事項

・国県の対応状況について
・市の施策について

決定事項

1)各種イベント等の自粛要請等について
  市主催以外の自治会や各種団体等が主催するイベント等の開催自粛要請を5月31日まで継続する。
  6月1日から30日までの自治会等のイベント等については、参加者が特定され、3つの「密」  (密閉・密集・密接)の防止や衛生対策等の感染拡大防止策を講じた上での開催を要請する。ただし、今後の状況の変化により見直す可能性があります。 

2)市内小中学校等の施設の再開について
 ・6月1日に再開する施設
    小中学校、幼稚園、保育所、学童保育所、子育て支援センター、野洲クリーンセンター多目的広場等、蓮池の里多目的公園、野洲川歴史公園田園空間センター
・6月2日に再開する施設
    野洲川河川公園、総合体育館、中主B&G海洋センター、市民グラウンド、なかよし交流館、野洲文化ホール、野洲文化小劇場、さざなみホール
    ※学校体育施設開放は、6月15日再開

対策本部からのお知らせ(5月8日)

新型コロナウイルス感染症対策緊急事態宣言にかかる緊急事態措置を実施すべき期間を全都道府県対象に5月31日まで延長されたことから、県は5月5日に新型コロナウイルス感染症対策本部第14回本部員会議を開催し緊急事態措置内容を更新され、当市においても5月7日午後3時30分より、第9回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、下記のとおり確認および決定しました。

確認事項

・国県の対応状況について
・市の施策について
・市組織、職員の対応について

決定事項

1)市内小中学校および市内幼稚園の再開について
  学校・園の再開については、6月1日とする。
  ただし、小中学校については、6月1日以降にスムーズな登校に移行させるため5月18日から3密回避等の感染リスクの低減を図り分散登校を開始する。また、幼稚園についても、6月1日からスムーズな通園を行うため、5月25日以降1~2日の登園日を設定する。

  上記項目の詳細はこちら

新型コロナウイルス感染症に関わる市内小中学校等の対応について(6/3更新)

2)特別定額給付金について
  専用窓口・・・5月中旬頃に開設を予定
  申請書の発送・・・5月20日以降に発送予定

3)各種イベント等について
  現時点では、5月31日までは自粛を継続する。ただし、小規模かつ中止、延期ができないイベント等は十分な安全対策を講じ実施するものとする。

対策本部からのお知らせ(4月17日)

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたこと及び新型コロナウイルス感染症の感染拡大が一段と厳しくなっていることから、第8回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、下記のとおり確認と決定を行いました。

確認事項

・国県の対応状況について
・市の主要施策一覧について
・新たな課題に対する対応について

決定事項

・市内小中学校及び市内幼稚園の臨時休校(休園)等について
   新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止及び社会への影響を最小限に図るため、5月7日から5月31日まで休校(休園)とする。
・小中学校の臨時休業に係る児童生徒・保護者への支援策について

  上記2項目の詳細はこちら

市内小中学校等の対応(6/3更新)

・各種イベント等に係る方針について
   人が多数集まる市主催のイベント等の中止または延期及び市主催以外の自治会や各種団体等が主催するイベント等の開催自粛要請を5月31日まで延長する。

  最新情報はこちら

新型コロナウイルス感染症に伴う市主催事業等の中止・延期状況のお知らせ

・市内公共施設の休館について
   文化スポーツ・社会教育施設、グラウンドゴルフ場等は5月31日まで休館とする。

  最新情報はこちら

新型コロナウイルス感染症に伴う公共施設等の休館状況のお知らせ

対策本部からのお知らせ(4月15日)

市内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたこと及び県内初の死者が確認されたことから、第7回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、下記のとおり確認と決定等を行いました。

確認事項

・市内感染者の発生状況について

感染者情報(市内3例目・県内41例目)

・各種会議等の中止について
・市立野洲病院での感染者診療時の対応について
・商工会が実施する飲食業者へのテイクアウト等の取組みへの支援について
・市公共施設の対応について
・職員の応援体制について

決定事項

・市内保育園等で感染者が発生した場合の対応について
   園児・職員が感染したことを確認した日から、2~3日程度、完全休園とする。(園児・職員の体調確認及び受け入れ態勢の協議等のため)
  上記を踏まえ、県等の関係機関と協議の上、園児・職員及び施設の安全性の確保並びに受け入れ態勢が整った場合には、当該園で園児の受け入れを行う。

県への要望

・対策会議を受けて新型コロナウイルス感染症対策の充実を求めるため、滋賀県知事に要望書を提出しました。

知事への要望書(PDF:324.4KB)

対策本部からのお知らせ(4月9日)

市内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたことから、第6回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、下記のとおり確認と決定を行いました。

確認事項

・国及び県の対応状況について
・対策本部の法定への移行について
・市内感染者の発生状況について

感染者情報(市内2例目・県内31例目)

決定事項

・市内小中学校及び市内幼稚園の臨時休校(休園)について
   4月14日から5月6日まで感染拡大の防止を図るとともに、社会への影響を最小限とした対応を図るため臨時休校(休園)とする。
・各種イベント等に係る方針について
   人が多数集まる市主催のイベント等の中止または延期及び市主催以外の市内イベント等の開催自粛要請を5月6日まで延長する。

新型コロナウイルス感染症に関わる市内小中学校等の対応について(6/3更新)

対策本部からのお知らせ(3月26日)

市内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたことから、第5回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、発生の状況と今後の対応の確認を行いました。

滋賀県から発表されている情報は次のとおりです。

感染者情報(市内1例目・県内6例目)

感染者情報(市内1例目・県内6例目の濃厚接触者)

対策本部からのお知らせ(3月23日)

新型コロナウイルス感染症対策について、3月23日(月曜日)16時より第4回野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、各種イベント等に係る方針については、以下のとおり決定しました。

各種イベント等に係る方針を4月15日(水曜日)まで延長
※やむを得ずイベント等を開催する場合は、感染拡大のリスクを高める以下の3つの条件が重なった環境を避けることや、感染対策を要請する。
1.換気の悪い密閉空間
2.人が密集する
3.近距離での会話や発声が行われる

対策本部からのお知らせ(2月19日)

新型コロナウイルス感染症について、市民や関係団体への啓発等により、その感染者・患者の発生や感染拡大を防止するとともに、庁内関係機関が相互に連絡調整を図り、総合的な対策を推進することを目的として、野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部を2月19日に設置し、対策本部会議にて以下の事項を決定しました。

決定事項

1)感染力が高い新型コロナウイルス感染症対策として、イベント等を自粛及び自粛を要請する。
(1)判断の根拠
・近隣府県で感染者が発生している。
・発生府県が通勤圏となっている。
・市内に中国との関係性の高い企業が多数立地している。

(2)方針
・3月末を目途に人が多数集まる市主催のイベント等は中止又は延期する。
・市主催以外の市内のイベント等についても主催者に自粛を要請する。
※ただし、中止、延期ができない卒園式、卒業式等の事業は十分な安全対策を講じ実施するものとする。

2)市窓口職員のマスクの着用を推奨する。
・市の窓口業務の円滑な業務継続を行うため、感染予防対策として市窓口担当職員にマスク着用を推奨する。

中止を決定した事業・イベント(2月19日時点)

【市が中止を決定した事業】
・3月1日(日曜日)午後1時30分から「発達支援センター研修啓発事業講演会」
・3月2日(月曜日)午後1時30分から「障がい者理解促進研修・啓発事業講演会」
・3月7日(土曜日)午前10時から「おいでやすカフェ~総合計画ワークショップ~」
・3月7日(土曜日)午後1時30分から「市民活動事例報告会」

【市の協力要請を受けて主催者が中止を決定された事業】
・2月22日(土曜日)午後1時30分から「第15回野洲市人権尊重をめざす市民のつどい」  主催:「人権尊重をめざす市民のつどい実行委員会」

  最新情報はこちら

新型コロナウイルス感染症に伴う市主催事業等の中止・延期状況のお知らせ

新型コロナウイルス感染症について(注意喚起)

発熱などの症状がある場合の相談や受診について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う消費者のみなさまへのご注意について

滋賀県知事からのメッセージ

滋賀県知事から県民の皆さんへメッセージが発表されました。

知事メッセージ(4月10日)

お問い合わせ
市民部 危機管理課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6089
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トピックス