現在の位置

小学校地域学校協働活動

三上小学校「かまどベンチの使い方を学ぼう!」

三上小学校では7月27日(水曜日)に保護者、地域の皆様に「かまどベンチ」の使い方を教職員が研修します。災害時の炊き出しのかまどとして使用できますので、ぜひこの機会に保護者、地域の皆様と教職員で学びを深め、いざ、という時に備えましょう。

かまどベンチ研修会の様子(PDF:798.1KB)

篠原小学校「篠原焼」-地域の文化、歴史を学び、つないでいこうー

篠原小学校では6年生が歴史ある「篠原焼」で茶碗を作りました。地域の陶芸作家西郡さんに教えていただきました。子どもたちは熱心に土をこね、6年間の思いを込めた茶碗をつくって、完成後、抹茶を立てていただく予定です。

篠原焼(PDF:838.2KB)

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習スポーツ課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 別館1階
電話番号 077-587-6053
ファクス 077-587-3835
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。