現在の位置

中学校地域学校協働活動

野洲中学校「ひまわりプロジェクト

6月5日(月曜日)中学生が園児に植え方を教えながらひまわりの種を植えました。これは、「日本をひまわりでつなぐ福島ひまわりプロジェクト」として種をいただき、地域学校協働活動推進員が学校・園をつなぎ協働して活動しています。中学生が園児に植え方を教えることで新しい気づきやこれからの見通しをもつことができました。協働の1歩としてつながる人たちを増やしていければと考えています。

野洲中学校「ひまわりプロジェクト」(PDF:635.5KB)

野洲中学校「オレンジガーデニングプロジェクト」

オレンジガーデニングプロジェクトとは「認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていこう!」という思いを共有しながら、認知症のテーマカラーであるオレンジ色の花を咲かせるプロジェクトです。 この活動をきっかけに、認知症について考え、周囲の人と話したり、認知症の人と一緒に花を育てたり、人・地域・社会との繋がりを持つことで、認知症になっても自分らしく暮らせるまちをみんなで創っていきましょうと呼びかけています。地域の方から教えていただき、協働する中で、生徒は「自分にできる社会貢献」を考えるよい機会となりました。

野洲中学校「オレンジガーデニングプロジェクト」(PDF:775KB)

野洲北中学校「地域のためにできること」

夏休み中に、地域の皆さんにご協力いただき、野洲北中学校の生徒が自分の住む地域でできることを考え、行動し地域の方とともに活動しました。夏祭りのお手伝い、防災と水防訓練などの参加を通じ、地域の方と交流しながら多くのことを学ぶことができました。

野洲北中学校「地域のためにできること」(PDF:1.8MB)

野洲中学校「読み聞かせボランティア講座」活動

初めに読む本を選んでから、読み聞かせのコツについて説明を聞きました。本の持ち方・ページのめくり方・声の出し方など本格的でしたが、「ポイントを押さえていれば、やりやすいやり方で大丈夫」と優しく教えていただきました。三上こども園に行き、園児に絵本を読んであげ、笑顔で交流できました。

野洲中学校「読み聞かせ活動」(PDF:744KB)

野洲中学校「三上山登山」

「野洲中学校の生徒と三上山に登ろう!子どもたちに地域を知ってほしい」という声をきっかけに、三上学区青少年育成会議と地域の有志の方が中心となり、野洲中学校生徒と一緒に三上山に登りました。地域の方々がサポーターとなり、登山中の見守りのほか、下山後は真心いっぱいの豚汁をふるまわれるなど、地域の方々と中学生が交流する貴重な機会となりました。

野洲中学校「三上山登山」(PDF:2MB)

野洲北中学校「栽培活動」

地域の方とともに育てている畑の人参を収穫したり、これまでの活動を振り返ったりました。生徒や先生たちは、地域の方に水のやり方などを教わるなど充実した活動ができており、地域の方にも「学校が自分の居場所になっている」と言っていただける素敵な活動となっています。

野洲北中学校「栽培活動」(PDF:732.3KB)

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習課
〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1780番地 人権センター2階
電話番号 077-587-6053
ファクス 077-587-3835
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。