現在の位置

【重要なお知らせ】5月1日(月曜日)・2日(火曜日)は一部のマイナンバーカードに関する手続きが受付できません。

マイナンバーカード関連手続きの停止について

令和5年4月28日(金曜日)20時から令和5年5月7日(日曜日)終日まで地方公共団体情報システム機構(J-LIS)による公的個人認証システム更改作業のため、令和5年5月1日(月曜日)・2日(火曜日)は、窓口において一部のマイナンバーカードに関する手続きが受付できません。

受付できない手続きについては、別の日程でのご来庁をお願いいたします。
受付可否等の詳細は以下の表をご確認ください。

《注意》カードの継続利用・有効期限変更の手続きは可能です。

・他市区町村から野洲市に引っ越しされて、マイナンバーカードの継続利用手続きが済んでいない方は手続き期限(転入届出日から90日)を超えるとカードが失効してしまいますので、該当する方は必ず手続き期限内にご来庁ください。
・在留期限がある外国人の方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、在留期限の更新に伴ってマイナンバーカードの期限更新が必要になります。必ず現在のマイナンバーカードの有効期限内に手続きにお越しください。有効期限を過ぎるとカードが失効してしまいます。
※失効したカードの再発行は有料(カード800円、電子証明書200円)となります。

手続きの可否

交付(事前予約制)

できあがったマイナンバーカードの受取り

※一部電子証明書の手続きが関係する場合は手続きが当日に完了しないケースがあります。

電子証明書の発行・更新・失効

カードのICチップに搭載される電子証明書の発行・更新・失効の手続き

×
(手続きできません)

暗証番号再設定

カードに設定した暗証番号・パスワードが分からなくなったか、ロックがかかってしまったため再設定する手続き

×
(手続きできません)

一時停止解除

紛失等で一時停止をかけたカードの解除の手続き

×
(手続きできません)

券面更新

野洲市内での住所変更、氏名変更等に係るカードの情報の書換え手続き

×
(手続きできません)

継続利用

他市区町村から野洲市に引っ越しされた方のカードの情報の書換え
☆必ず、転入届出日から90日以内に手続きしてください。

※ICチップ内の情報の書換えまで可能です。住所変更に伴って失効した署名用電子証明書の発行はできません。

有効期限変更

外国人の方で、在留期限が変更になったことに伴い、マイナンバーカードの有効期限も併せて変更する手続き
☆必ず更新前のマイナンバーカードの有効期限までに手続きしてください。


※カード本体の有効期間変更まで可能です。電子証明書の有効期間変更はできません。

ID付申請書の請求

新たにマイナンバーカードを作成したい方へ、申請書を発行する手続き

申請サポート

マイナンバーカードの申請のお手伝い
写真撮影や申請書の提出をサポート

お問い合わせ
市民部 市民課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6086
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ