現在の位置

定例記者会見(平成30年10月29日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っています。

日時

平成30年10月29日(月曜日)13時30分〜14時15分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成31年度野洲市予算編成方針について

資料1(PDF:98.2KB)

2.固定資産税の住宅用地に対する課税標準の特例適用について

資料2(PDF:66.5KB)

3.野洲市市民活動支援事業の状況について

資料3(PDF:80.8KB)

4.野洲市発達支援センターの移転整備について

資料4(PDF:283.1KB)

5.童子川第4排水区雨水幹線整備事業の進捗状況について

資料5(PDF:2.8MB)

6.「工場立地法に係る緑地面積率等の見直し及び緑地整備のあり方に関する方針(案)」についてのパブリックコメントの結果について

資料6(PDF:401.7KB)

7.中主小学校及び野洲北中学校の建物の建材等アスベスト含有分析調査の結果について

資料7(PDF:161.8KB)

8.上屋文化財収蔵庫解体工事に伴うアスベスト含有建材の検出について

資料8(PDF:389.6KB)

資料提供

・野洲駅北口駅前広場整備工事の完成について

資料9(PDF:437KB)

市長あいさつ

10月の定例記者会見にご参加いただきましてありがとうございます。

本日は、案件として8件です。制度に基づくものやリスクの問題等ありますが順次説明させていただきます。

また、文化勲章を受章されました長尾真さんは三上小学校と野洲中学校に在籍されており、野洲市出身ですのでお知らせさせていただきます。

質疑応答等

1.平成31年度野洲市予算編成方針について<政策調整部・財政課>

なし。

2.固定資産税の住宅用地に対する課税標準の特例適用について<総務部・税務課>

記者… 特例適用の「特例」とはどのようなものですか。

市長… 住まいと認定されるものの土地(住宅用地)であれば土地に対する固定資産税が減免される制度です。また、以前も話ましたが、この制度により空き家が増える原因でもあります。居住せず、家屋を壊してしまうと「特例」が受けられなくなり、固定資産税が上がることになります。

記者… 今回4件となっていますが、4人ということですか。

部長… 納税者4人となります。基本的に居住用の建物と判断するには、玄関・トイレ・台所の3つが必要です。今回の事案は、どのような経緯で今日に至ったかは、相当年数が経過しており、正確な確認ができないことから、職権により地方税法に基づき5年間遡り税額を訂正させていただき、還付する手続きを行っています。

3.野洲市市民活動支援事業の状況について<市民部・市民サービスセンター>

記者… 相談件数等が増えているようですが、統計など集計はされているのですか。

部長… 市民活動支援としては移転して間もないことから、現在お示しすることはできません。なお、市民生活相談については、4月に新設していますので集計しています。

4.野洲市発達支援センターの移転整備について<健康福祉部・発達支援センター>

記者… 教育相談の人数が増えていますが、障がいのある方が増えているのですか。

市長… 人も増えていますが、診断の精度が向上しており、かつ保護者や家族の意識も高まっています。

部長… 保健師が乳幼児健診などで、発達の過程で疑わしい場合は、保護者と関わりを持っています。このことにより、保護者の認識が高まっています。

5.童子川第4排水区雨水幹線整備事業の進捗状況について<都市建設部・道路河川課>

なし。

6.「工場立地法に係る緑地面積率等の見直し及び緑地整備のあり方に関する方針(案)」についてのパブリックコメントの結果について<環境経済部・商工観光課>

なし。

7.中主小学校及び野洲北中学校の建物の建材等アスベスト含有分析調査の結果について<教育委員会・教育総務課>

記者… 基準は、定量下限0.1%以下となっているのですね。

部長… 建築基準法に規定されています。建物が昭和61年に建築されており、かなり古く、法令が施行される前となっています。

記者… 児童には体育館の外壁を触らないような周知をしていますか。

部長… 保護者には、現状と通常の環境下では飛散することはないと説明しています。

記者… 他に古い公共施設で対象になりそうな建物はありますか。

市長… 同じ時代に塗装されている建物はあり得ると思いますが、解体・改修時に適切な調査・対応を行います。

8.上屋文化財収蔵庫解体工事に伴うアスベスト含有建材の検出について<教育委員会・文化財保護課>

なし。

意見交換等

なし。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。