現在の位置

市長へのご意見・ご提案(平成26年4月)

ここでは、市長への手紙(手紙、メール、通信箱、ファクス)の4つの広聴制度で寄せられたご意見・ご提案を紹介します。いただいた皆さんからのご意見・ご提案は、今後の市の施策にいかそうと、市長がすべて目を通し、担当部署の意見を聞き、時には議論をしたうえで、お答えしています。
掲載内容は、広報秘書課で一部要約しています。また、市政に関係ない内容、個人・団体を誹謗中傷する内容、公序良俗に反する内容、営業等利益を目的とする内容のご意見等については、非掲載、ご意見の部分削除などを行うこともあります。

なお、平成26年4月受付分より、各月の回答分を一括して、回答月の翌月末までに掲載していきます。

ホタル見物人のマナー改善に向けた自治会による周知について

Q 昨年、市役所さんに相談したところ、3月末~4月頭に連絡下さいと言われましたので、手紙を書かせて頂きました。

はじめてお便り差しあげます。
10年以上悩んでいる事があります。私どもは○○に住んでおり、一軒家です。近年、周辺にはマンションがとても増えました。毎年5月中旬~6月中旬の1ヶ月間、我家の横の妓王井川にホタルが現れます。川はずっと続いていますが、なぜか我家の横だけホタルが現れます。この時期、我家は見物客で四方八方囲まれてしまいます。夕暮れとともに夜遅くまで口コミで家族連れ、友達同士など遠くから、車や自転車で見に来る人もいて、家族同士誘い合っている人、網やカゴを持って来る人、井戸端会議をしている人、飲み食いしている人やかくれんぼを始める子供、ローラーシューズで遊ぶ子供など、金・土・日の週末は特に人が多く、何しろその声がとてもうるさいです。夜なのでとても響きます。見物客は恒例行事で楽しいかもしれないが、私達家族はこの時期苦痛の一言です。1ヶ月間本当に精神的に苦痛です。何しろマナーとモラルをしっかり守り、住んでいる人の立場になり、声はできるだけ小さく、見物時間も短時間で済ませ、帰宅して欲しいと願います。毎年、警察にも通報しています。近所の方も通報しています。マンション住人の方もうるさいと上から怒鳴っています。区長さんにも相談しましたが、今一度、広報や各自治会回覧で呼びかける対策は出来ませんか。トラブルが起こる前に。
よろしくお願い致します。  

A 「市長への手紙」によりご意見をいただきありがとうございます。
このことにつきましては、何度か市にご相談をいただいており、当河川の管理者である県とも連携して、河川区域への立ち入りを禁止する看板を設置するなど、可能な範囲で対応をしているとの報告を職員から受けています。
状況はお察ししますが、基本的にはマナーの問題です。地元自治会長にも情報提供を行いましたので、自治会でも対策を考えていただいています。広域での意識喚起が必要ですので、先般の市内全自治会長が集まっていただいた会議でも、地元自治会長から資料を配布して情報提供を行っていただきました。
なお、お手紙の冒頭の職員の発言に関しては、事実は確認できませんでした。問題や課題があれば、お手紙でなくとも、お電話や直接市役所に来ていただき、お気軽に職員にご相談ください。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ