現在の位置

公立園における新型コロナウイルス感染症に伴うマスク着用について

令和4年6月1日 公立園における新型コロナウイルス感染症に伴うマスク着用について

令和4年5月20日付け厚生労働省の事務連絡において、マスク着用の考え方が示されました。これに基づき、野洲市の公立園においては、下記の対応とします。

 

【新型コロナウイルス感染症に伴うマスク着用の考え方】
2歳以上のお子様
*2歳以上の園児は、園での通常保育中、マスク着用は一律に求めません。
感染予防対応として、可能な範囲で推奨としていましたが、今後は、お子様のマスクの着用について、保護者のご判断によるものといたします。
なお、園で感染者が生じている場合などにおいては、可能な範囲でマスクの着用を求めることがあります。

2歳未満のお子様
*2歳未満の園児は、引き続き、マスクの着用は不要です。

その他
*職員は、園での勤務中はマスクを着用します。
*バス遠足などの園行事で、密を回避することなどが難しい場合は、園長の判断により、無理のない範囲で一時的にマスクの着用をお願)いすることがあります。

公立園における新型コロナウイルス感染症に伴うマスク着用について(PDF:399.5KB)

厚生労働省マスクの着用に関するリーフレット(PDF:1.4MB)

お問い合わせ
健康福祉部 こども課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6052
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。