現在の位置

消防団員の募集について

地域防災力の要 消防団

消防団とは

消防組織法第9条に基づき市町村に設置されている消防機関です。

地域防災力の中核として位置づけられており、住民の生命、身体、財産を守るためには欠かすことのできない存在です。

消防団の活動

消防団の活動は、大きく「災害時の活動」と「平常時の活動」に分けられます。

〇災害時の活動〇

常備消防である消防署と連携・協力し、消火活動、救出救助活動、水防活動、避難誘導、捜索活動等に従事します。

〇平常時の活動〇

地域(自治会等)の訓練等への出向や、防火啓発活動、防災備蓄倉庫の点検、技能向上訓練、各種防火、防災関連の研修会への参加等。

消防団員の待遇

消防団員は常備消防の職員と異なり、普段は別の仕事に就きながら、「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛護の精神のもと、火災や災害が起こった際には家や職場から駆け付け、消防活動を行う非常勤特別職の地方公務員です。

野洲市から、年額報酬や活動に応じて出動手当てが支給されるほか、一定期間勤務し対談した場合には退団報奨金が支給されます。

また、活動時の負傷に対しては公務災害補償制度があります。

入団について

野洲市消防団は、「地域に貢献したい」と使命感あふれうる団員を募集しています。地域の安心・安全を守るためにあなたの力が必要です。

野洲市の団員数の現状(令和5年4月現在)

定  員 178人

団員数 154人(24人不足しています)

入団基準

◇野洲市内にお住まいの方

◇野洲市内に勤務している方

◇満18歳以上で健康な方

入団のお問合せ

湖南広域消防局 東消防署 庶務管理係 電話077-587-1119

または、野洲市役所危機管理課 電話077-587-6089

お問い合わせ
市民部 危機管理課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6089
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ