現在の位置

家庭ごみ古布類の分別収集再開について

~家庭内保管の協力ありがとうございました~

野洲市では、新型コロナウィルス感染症による国際的な古布類のリサイクル網の停滞を受け、令和2年6月から古布類の分別収集を中断していましたが、古布類のリサイクル網に一定の改善が見られたことから、令和3年4月より各集積所での古布類の分別収集を再開いたします。

一方、古布類のリサイクルを取り巻く状況は未だ厳しく、市民の皆様におかれましては、以下の点についてのご協力をお願いします。

 

多量の場合、複数回に分けて出してください。

(古布類の排出が一時期に集中してしまうとリサイクル事業者の受入可能量を超過して

しまうため、多量の古布を処分したい場合、複数回に分けて収集に出してください。 )

 

雨の日は古布類の排出を極力お控えください

(雨に濡れるとリサイクル対象品としての価値が消滅します。)

 

綿を含む製品、ビニール製品、革製品、金具を含む製品、汚れがある製品等は、古布類の収集には出さず、燃えるごみで出してください。

(例: ぬいぐるみ、 布団、 枕、 クッション、 防水着、 ベルト、下着、 トイレカバー、

トイレマット、 マスク 等 )

 

着物類は古布類の収集には出さず、燃えるごみで出してください。

(従前の古布類の分別収集では着物は古布類の対象としていましたが、現在のリサイクル 市場では、収集対象には適さないため、古布類では排出しないでください。 )

リサイクルの非対象品が多く排出されると、リサイクル事業者による受入が困難となり、古布類の収集を再度中断しなければならなくなります。

市民の皆様におかれましては、古布類の分別について、一層の注意をお願いします。

お問い合わせ
環境経済部 環境課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 別館2階
電話番号 077-587-6003
ファクス 077-587-3834
メールフォームによるお問い合わせ
お知らせ