現在の位置

6年生修学旅行

6年生修学旅行(広島での学び)

11月1日(水曜日)2日(木曜日)に6年生が修学旅行に行きました。

昨年度までは、新型コロナウイルス感染症への対応を考慮し、遠方への旅行は実施できませんでした。しかし、今年度は、広島での平和学習を中心としたものが実施できました。

広島での「修学旅行のめあて」を以下のようにしました。

◎平和学習を通じて、戦争や平和について学習し、自分たちに何ができるかを考える。

◎友だちとの共同生活を通して、互いの友情を深めるとともに、自主自立の精神を養う。としました。

家族と離れ仲間と2日間を共に生活する、1泊2日の修学旅行。歴史としての学習の宮島。広島市内での平和学習。集団行動に公共マナーなど学ぶべきものがたくさん、思い出いっぱいの修学旅行でした。

2日間天候に恵まれました。(どちらかと言えば、暑い!!)

2日間、6年生のみなさんは本当によく頑張りました。満点とはいきませんが、みんなのことを考え、先生方の指示をよく聞き、無事に帰ってくることができました。

思い出とおみやげを持って学校に帰ってきた6年生のみなさんに、以下のような話をしました。

「6年生のみなさんはねらいを意識して、本当によく頑張りました」

「この修学旅行の実施に向けて、保護者の方をはじめ、6年生の担任の先生方、旅行社の方々など本当に多くの人に支えてもらって終えることができました。『感謝する心』を忘れずにこれからの残りの小学校生活を充実させましょう。」

6年生のみなさんが、さらに大きく成長してくれることを期待します。

修学旅行1

修学旅行2

修学旅行3

修学旅行4

修学旅行5

修学旅行6

修学旅行7

修学旅行8

修学旅行9

修学旅行10

修学旅行12

修学旅行12

修学旅行13

修学旅行14

修学旅行15

修学旅行16

修学旅行17