現在の位置

学校ブログ(学習本番3年生、4年生)

運動会が終わり、学習本番の季節となってきました。

10日ほど前までは暑い毎日でしたが、ここ最近は朝夕に寒さを感じる日もあります。

「秋はどこに行った」という声が聞こえてきそうですが、学校ではどの学年も学習本番となっています。

3年生では、「世界ちょうさたい」の学習がスタートし、12日(木曜日)に野洲市国際協会からゲストティーチャー4名(「イギリス」「ブラジル」イタリア」「ボリビア」)をお招きし、それぞれの国についてあいさつや食べ物、名所などの紹介をしていただきました。楽器の演奏も聴かせていただきました。(写真上段2枚)

4年生では、野洲北中学校の高山栄養教諭をゲストティーチャーにお迎えし、「食育」についての授業を行いました。1日を元気に過ごすために必要な朝ご飯。その朝ご飯が「脳」「体」「おなか」の3つのスイッチを入れてくれることで、元気に過ごすことができる。また、栄養のバランスがとれたよりよい朝ご飯について考えることをしました。これからも自分の体を大切にして、心身ともに大きく成長してくれることを願います。(写真下段2枚)

10月は、どの学年も様々な形を取り入れながら、「学習本番」をすすめていきます。

 

学習本番1

学習本番2

学習本番3

学習本番4

お問い合わせ
北野小学校
〒520-2362 滋賀県野洲市市三宅240番地
電話番号 077-587-0058
ファクス 077-587-2468