現在の位置

学校応援団

「学校応援団」とは、学校支援ボランティアの活動組織です。ボランティア活動の推進を通じて、家庭・地域の活力や教育力がみなぎる元気な学校づくりをめざします。

瓢箪の種出しを教えていただきました

10月1日(金曜日)、学校応援団のお二人から、水につけていたひょうたんの種出しを教えていただきました。

乾燥すればいよいよひょうたんの完成です。これまでのご指導ありがとうございました。

脱穀作業ありがとうございました

9月29日(水曜日)、先日刈り取った稲を同窓会・学校応援団・自治会・農協の皆さんで脱穀していただきました。5年生の希望者も参加することができ、とても満足していました。

ありがとうございました。

稲刈りをしていただきました

9月27日(月曜日)、緊急事態宣言下で密になるのを避けるため、今年は同窓会の皆さんにお願いして稲刈りを行いました。

7人の同窓会の皆さんが来てくださり、稲刈りが進められました。その手際のよさには驚かされました。今後の脱穀などもお世話になります。ありがとうございました。

ひょうたんを収穫していただきました

8月25日(水曜日)午後、学校応援団のお二人がひょうたんを収穫してくださいました。

今年は79個、たくさん収穫できました。

その後、ドリルで穴をあけ、袋に入れて水に沈めてくださいました。

完成が待ち遠しいです。

地域の皆様による除草作業ありがとうございました

8月21日(土曜日)7時30分から9時まで、自治会、同窓会、学校応援団、体育振興会の皆様21名が草刈機による除草をしてくださいました。河川の周辺など美しくしていただき、気持ちよく2学期が迎えられます。ありがとうございました。

新刊の登録をしていただきました

10名の図書館ボランティアのみなさんにお世話になっています。

4月以降、今日(6月18日)までに7回来校いただいて、書架の整理や本の修理、新刊の登録、室内の清掃などをしていただきました。

昨日(6月17日)は2名の方に来校いただいて、新刊の登録をしていただきました。

2学期以降、読み聞かせもお願いしようと計画しています。

今後ともよろしくお願いします。

ひょうたんの苗の植え方を教わりました

5月12日(水曜日)、4年生がひょうたんの苗を植えました。

最初に学校応援団の方からひょうたんの歴史などについて教えていただきました。

その後、苗の植え方や注意することを聞いて、アドバイスをいただきながら苗を植えていきました。今から実るのが楽しみです。ありがとうございました。

田植えを教えていただきました

5月7日(金曜日)、同窓会、学校応援団、JAレーク滋賀三上支店の皆様のご協力により、5年生が田植えを体験しました。

事前に、草を刈っていただいたり、田を耕していただいたり、大変お世話になりました。

当日も早くから来校いただき、打ち合わせや苗の準備を確認していただきました。

そして、本番では子どもたちに田植えのご指導や補助をしていただきました。

5年生にとって貴重な体験になりました。誠にありがとうございました。

スクールガードさんの登録申請をしました

先日、スクールガードの令和3年度4月現在の登録申請を行いました。

今年度の登録数は199名です。

登下校で毎日お世話になりありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

ひょうたん栽培の準備をしていただきました

4月14日(水曜日)、4年生が5月の10日すぎにひょうたんの苗を植える準備をしていただきました。

1か月程前に肥料と石灰を入れて耕しておくといいそうです。

ありがとうございました。

また、5年生の「たんぼのこ」では、田の周辺の草を刈っていただいたり、耕していただいたりしています。5月の連休明けの田植えを楽しみにしています。

本当にありがとうございます。

 

応援団関係文書

学校応援団Q&A(PDF:205.1KB)

ボランティア申込書(PDF:154.5KB)

学校応援団実施要綱(PDF:164.4KB)

 

学校支援ボランティア(学校応援団登録)募集中!

学習活動をはじめ安全確保や環境整備等の充実に向けて、 ボランティア(学校応援団)としてお力添えいただける皆様を募っています。 お問い合わせやお申し出は学校までお願いします。

学習活動支援

1. 学校図書館(図書館の整理や読み聞かせ等の支援)

2. 家庭科実習(ミシンがけや調理実習等の支援)

3. 外国語活動(英語活動の支援)

4. 郷土学習(郷土史や郷土文化等に関する学習の支援)

5. 稲作体験(学習田の田植えや稲刈り等の支援)

6. 体力つくり(持久走や縄跳び運動等の支援)

環境整備支援

1. 清掃(掃除の時間の支援)

2. 除草(校庭の除草)

3. 花つくり(学校花壇の整備)

4. 営繕(施設・設備等の修繕)

ボランティアの画像1

ボランティアの画像2

安全確保支援

1. スクールガード(登下校時の安全確保)

2. 校外学習引率(社会科見学や三上山登山等の引率)

その他の支援

1. 筆耕(賞状記名の支援)

2. その他(ホームページ作成の支援、etc…)

お問い合わせ
三上小学校
〒520-2323 野洲市三上111番地
電話番号 077-587-0049
ファクス 077-587-2245

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。