現在の位置

学校応援団

「学校応援団」とは、学校支援ボランティアの活動組織です。ボランティア活動の推進を通じて、家庭・地域の活力や教育力がみなぎる元気な学校づくりをめざします。

「稲刈り」

10月12日(木曜日)の2~3時間目、5年生が稲刈りを行いました。同窓会、学校応援団、JAレーク滋賀三上支店の皆様にご指導いただきました。

鎌で稲を刈り、束ねるやり方。足踏みだっこく機の使い方、ふるいを使って選別の仕方を丁寧に教えていただきました。

子どもたちにとって伝統的な稲作を学ぶ貴重な機会になりました。

また、田植えの準備から、日頃の管理、稲刈りの準備・後始末まで長い期間にわたってご支援をいただきました。

お世話になった皆様に厚くお礼申しあげます。

「ひょうたんの処理」

9月8日(木曜日)、10時から2人の応援団の方がひょうたんに穴をあけ、水に沈めて種を抜く準備をしてくださいました。今年は豊作で1人2つずつ作品にできるほどの数で2時間ほどかけて丁寧に処理をしていただきました。

たいへんありがとうございました。

「田植え」

5月11日(木曜日)の2時間目、5年生が田植えを行いました。

同窓会、学校応援団、JAレーク滋賀三上支店の皆様には田植えの準備、子どもたちの田植えの指導、助言など大変お世話になりました。ありがとうございました。

「ひょうたんの苗植え準備」

4月28日(金曜日)の午前中、学校応援団のお二人がひょうたん苗を植える準備をしてくださいました。

草を引き、牛ふん3袋・鶏ふん1袋、石灰1袋をまいて、土を耕していただきました。4年生がひょうたんの苗を5月16日に植える予定です。今から楽しみですね。

本当にありがとうございました。

「学生ボランティアさん」

2月7日から20日(金曜日を除く)まで、本校の卒業生が学生ボランティアで来てくれています。

現在、大学で養護教諭になる勉強をしているということで、主に保健の先生のお手伝いをしていただいています。ありがとうございます。

「図書館ボランティアさん」

木曜日に来校され、新刊の登録やカバーかけ、本の修理や整頓などをしていただいています。2月2日・9日はお昼から廃棄本の登録抹消をしていただきました。

子どもたちは本が好きなのでとても助かっています。

いつもありがとうございます。

「左義長体験」ありがとうございました

同窓会、学校応援団、自治会、JAレーク滋賀三上支店の皆様が朝早くから竹を取りに行ってくださり、骨組みを作っていただきました。6年生に骨組みを立てる手伝いをさせていただき、他の学年が作品を入れて、各学年の代表が点火して左義長体験が初まりました。

子どもたちがうれしそうに眺めている姿が忘れられません。

その後、燃えつきたあとの後始末までていねいにしていただき、誠にありがとうございました。

「ひょうたんの種抜き」

10月19日の1・2時間目に、4年生はひょうたんの種抜きを行いました。学校応援団の方にその準備をしていただき、種の抜き方を教えていただきました。今年は立派なひょうたんが多く、子どもたちもよろこんで作業をしていました。ありがとうございました。

「天保義民フィールドワーク」19年

10月18日、天保義民土川平兵衛を巡るフィールドワークのゲストティーチャーありがとうございました。子どもたちの貴重な学びの場となり、義民の心は受けつがれていくと確信しております。

さて、19年の長きに渡り、ゲストティチャーを務めていただいた地域の方が今年で最後になりました。長い間、本校の6年生をご指導くださり誠にありがとうございました。

「もみすり」

10月13日午後、5年生が刈ったもち米を卒業生のお家の方にもみすりをしてもらいました。

今年は43kgになりました。卒業式のお祝いとして赤飯にして配布させていただきます。

ありがとうございました。

「稲刈り」

10月3日(月曜日)の午前中、5年生の稲刈りが行われました。

昨日から田を3つのブロックに分けるなどご準備をいただきました。

また、本日は朝早くから脱穀やふるいの準備をしてくださいました。

そして、5年生の体験中には稲刈り、脱穀、ふるい、それぞれの作業でたいへん丁寧にご指導いただきました。

同窓会、学校応援団、JAレーク滋賀三上支店の12名の皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちにとって思い出に残るすばらしい体験になりました。

「フォレストアドベンチャー」

9月3日(土曜日)、三上コミュニティーセンター主催のフォレストアドベンチャーをメインとした1日レクリエーションが4~6年生対象に行われました。

以前、「三上っ子キャンプ」が1泊2日行われていたのですが、ここ3年は熱中症や新型コロナ感染対策のために中止されていました。

今年、何らかのかたちで行いたいと計画されたのがこの取組です。

当日は、4年生10人、6年生6人が参加しました。コミュニティセンター、青少年育成会議、体育振興会などの皆様のおかげで貴重な体験ができました。ありがとうございました。

ひょうたん収穫後の処理をしていただきました

子どもたちが収穫したひょうたんはそのままでは作品にはなりません。先端に穴をあけて、水に1か月ほどつけ、その後、種などを出して乾燥させなくてはなりません。

9月2日の昼から学校応援団のお二人が来校してくださり、ひょうたんに穴をあけ水につける準備をしてくださいました。

応援団の皆様ありがとうございました。

通学路を美しくしていただきました

8月27日(土曜日)、近江富士1区と2区の自治会と保護者の皆様で通学路の除草をしていただきました。すっきりとした通学路を気持ちよさそうに登下校する子どもたちの姿をみるとうれしくなります。

ありがとうございました。

「愛校清掃活動」

8月20日(土曜日)、愛校清掃活動を実施しました。

同窓会、学校応援団、自治会、地元野球チームなどの地域関係者、PTA会員の皆様には大変お世話になり、フェンス沿いやグラウンドなどの草刈を行いました。

おかげさまでフェンス周辺などとてもすっきりしました。

ありがとうございました。

 

応援団関係文書

学校応援団Q&A(PDF:205.1KB)

ボランティア申込書(PDF:154.5KB)

学校応援団実施要綱(PDF:164.4KB)

 

学校支援ボランティア(学校応援団登録)募集中!

学習活動をはじめ安全確保や環境整備等の充実に向けて、 ボランティア(学校応援団)としてお力添えいただける皆様を募っています。 お問い合わせやお申し出は学校までお願いします。

学習活動支援

1. 学校図書館(図書館の整理や読み聞かせ等の支援)

2. 家庭科実習(ミシンがけや調理実習等の支援)

3. 外国語活動(英語活動の支援)

4. 郷土学習(郷土史や郷土文化等に関する学習の支援)

5. 稲作体験(学習田の田植えや稲刈り等の支援)

6. 体力つくり(持久走や縄跳び運動等の支援)

環境整備支援

1. 清掃(掃除の時間の支援)

2. 除草(校庭の除草)

3. 花つくり(学校花壇の整備)

4. 営繕(施設・設備等の修繕)

ボランティアの画像1

ボランティアの画像2

安全確保支援

1. スクールガード(登下校時の安全確保)

2. 校外学習引率(社会科見学や三上山登山等の引率)

その他の支援

1. 筆耕(賞状記名の支援)

2. その他(ホームページ作成の支援、etc…)

お問い合わせ
三上小学校
〒520-2323 野洲市三上111番地
電話番号 077-587-0049
ファクス 077-587-2245

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。