現在の位置

教育活動

本校は、「やさしい子」、「かしこい子」、「たくましい子」の育成をめざして教育活動を進めています。取組の一端をご紹介します。

三上っ子マラソン大会

12月2日(木曜日)、2時間目に5・6年生、3時間目に1・2年生、4時間目に3・4年生のマラソン大会を行いました。天候に恵まれて、マラソン日和でした。1・2年生は約1キロメートル、3・4生は約1.5キロメートル、5・6年生は約2キロメートルのコースを最後まで頑張って走りました。

開催にあたってはボランティアの皆様に大変お世話になりました。また、ご多用の中、たくさんのお家の皆様に声援や拍手を送っていただきました。ありがとうございました。

6年生「リトルワールド」

11月30日(火曜日)、6年生は校外学習でリトルワールドに行きました。各グループで決めた学習テーマについて調べたり、民族衣装を体験したり、外国の軽食を味わったりして、様々な国の文化について学ぶことができました。

4年生「環境学習」

11月29日(月曜日)の1・2時間目、食品トレイやペットボトルのリサイクルをしている「エフピコ」さんから、ゲストティチャーをお招きして環境学習を行いました。はじめて来ていただく会社の方で、環境問題とリサイクルについてわかりやすく教えていただきました。特に、製品として出荷したうち回収されて戻ってくるのが2割弱と知り、もっとリサイクルに協力しなくてはならないという思いを深めました。

学習参観2

11月26日(金曜日)、2時間目と4時間目に地域を分けて2学期の学習参観を行いました。

各学年ともに1時間は道徳、もう1時間は1年生・国語、2年生・生活、3年生・算数、4年生・国語、5年生・社会、6年生・社会を参観していただきました。

ご多用の中、多数の参観をいただきありがとうございました。

人権週間

11月22日(月曜日)からの1週間を三上小では独自の人権週間としています。

22日の1時間目にはオンラインで人権集会を行いました。

1・2年生は学級で取り組んでいることの紹介、3~6年生は人権に関するポースター、標語、作文、詩などの作品を発表するとともに、その作品に込めた思いも伝えました。

また、各委員会では、ポスターや図書室の人権に関する本のコーナーの紹介、みんなで楽しくできる遊びの紹介、人権に関して作成したVTRの放送などが発表されました。

作品については26日の学習参観でご覧ください。

4年生「校外学習」

11月19日(金曜日)に信楽へ校外学習に行きました。

最初に「澤善」さんです。登りがまの見学と説明を受けた後、手びねりでお皿やコップなどをつくりました。その後、お弁当をいただいて、午後は「陶芸の森」へ。

「陶芸の森」では、まず、陶芸館で「Human and Animai展」を見学し、「泉の広場」や「太陽の広場」でビンゴゲームに挑戦しました。

秋晴れの天候のもと、貴重な体験ができました。焼き上がりが楽しみですね。

避難訓練2

11月17日(水曜日)の2時間目に2学期の避難訓練を行いました。

今回は地震を想定した訓練でした。地震の揺れが収まったのち避難指示がでると「おはしも」を守って、2分30秒と1学期より速く、スムーズに避難できました。

その後、6年生はグラドン号で地震体験をしました。東日本大震災を再現した揺れなどを体験することができました。

2年生「校外学習」

11月10日(水曜日)、びわこ地球市民の森にいきました。天気にも恵まれ、まずは森を散策しました。どんぐりなど秋を感じるものがたくさん見つかりました。

その次にクラフトを体験しました。小さな切り株を使って作品づくりをしました。

その後、お弁当を食べて、公園で楽しく遊ぶ姿が見られました。

6年生「修学旅行3」

修学旅行2日目です。

起床後、湖岸清掃に出かけ、その後、ラジオ体操からのスタートです。

朝食をいただき、いよいよカヤック体験に。最初はうまく進めませんでしたが、見る見るうちに上手になり、驚くばかりです。楽しそうに琵琶湖を満喫していました。

昼食をいただいて宿舎をあとにし、大津市科学館へ。

科学館ではまず展示物の見学や科学体験をしました。そして、プラネタリウムへ。

今日の星空や星座物語など興味深く体験することができました。

学校への帰着は予定通りでした。

思い出に残る素晴らしい修学旅行になったのではないでしょうか。

6年生「修学旅行2」

17時20分頃に宿泊するアクティプラザ琵琶に到着しました。

部屋に入り、荷物を整理し、1日のふり返りをしました。部屋は機能的な洋室で清潔感もあり、使いやすく配置されていました。

そして、夕食です。ハンバーグやからあげなどの洋食プレートにカニグラタン、すき焼きもついた豪華なメニューにケーキなどのデザートも付いていました。

夕食後はお楽しみの時間です。花火で大いに盛り上がりました。

その後、大浴場などお風呂に入って、部屋でウノなどを楽しんで1日目が終わりました。

6年生「修学旅行1」

11月1日~2日、奈良・滋賀方面の修学旅行に行きました。

1日目は7時30分に学校出発。2時間バスに乗り、法隆寺へ。西円堂で鐘を見て、世界最古の木造建築金堂、五重塔をグループで巡り、大宝蔵院では玉虫厨子などを見学しました。

そして、バスで若草山に移動。三笠観光会館でおみやげの購入と昼食です。お昼はカツカレーでした。

そのまま、徒歩で二月堂や大仏殿を見学し、最後は南大門の金剛力士像を見ました。実際の大仏の大きさや鹿の多さに驚いていました。

その後、平城京跡歴史公園へ。復元された遣唐使船を見た後、朱雀門前で集合写真を撮り、いざない館でグループ学習を行いました。

こうして、奈良での学習を終えて、滋賀県高島市の宿へ向かいました。

 

3年生「校外学習」

10月29日(金曜日)、琵琶湖博物館と滋賀県警察本部に行きました。

まず、琵琶湖博物館ではC展示室で昔のくらしについて学習したあと、水族展示室の見学をしました。その後、青空のもと、芝生広場でお弁当を食べました。

昼からは大津にある滋賀県警察本部に向かいました。警察本部では会議室で説明を受けたあと、通信司令室などを見学しました。残念ながら通信司令室などは写真撮影が禁止されているので掲載することができません。

子どもたちは興味を持って、熱心にメモをとっていました。

 

1年生「校外学習」

10月28日(木曜日)、午前中は県畜産技術振興センターで、ヒツジ、ヤギ、ウマなどとふれ合う体験活動を行いました。

その後、グリム冒険の森に移動しました。お弁当を食べた後は遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりして楽しみました。

天候にも恵まれいい時間を過ごすことができました。

「運動会5・6年生の部」

4時間目は5・6年生の部でした。

始めに旗体操です。5年生は青、6年生は赤の旗をもって体操を行いました。たいへん完成度が高く、さすが高学年という内容で見ている人を感動させました。

そして、リレーです。何度も練習してきたバトンパスの成果が出て、5・6年生ともに好タイムでフィニッシュしました。一人ひとりの精一杯に走る姿が素晴らしいと思いました。

幾度かの延期でご心配をおかけしましたが、たくさんのご家族の皆様に応援をいただき、立派な運動会になりました。ありがとうございました。

「運動会3・4年生の部」

3時間目は3・4年生の運動会でした。種目はリレーとソーラン節です。

まず、最初のリレーでは3年生も4年生も途中差が開く場面もありましたが、最後は大接戦で盛り上がりました。全員の気迫が伝わるレースでした。

そして、ソーラン節です。後ろにそれぞれの好きな文字を書き込んだ黒い衣装がかっこよく、踊りには力強さがみなぎっていました。とても素晴らしいできばえでした。

「運動会1・2年生の部」

10月27日(水曜日)、2時間目に運動会1・2年生の部を行いました。

天候に恵まれ子どもたちはいきいきと競技を行いました。

準備運動、開会式のあと、まずは徒競走です。力いっぱいゴールを駆け抜ける姿が見られました。

次に大玉ころがしです。なかなか思うように転がりませんでしたが、一生懸命に取り組んでいました。

最後の集団演技では、力を合わせてきれいにダンスを踊っていました。

※3・4年生の部、5・6年生の部を順番に紹介していきます。

5年生「理科」

10月26日(火曜日)の1・2時間目、河川レンジャーのネギさんをゲストティーチャーにお迎えして「流れる水の働き」について学習しました。大きな実験装置を使ってとてもわかりやすい内容でした。子どもたちが興味深く学習を進める姿が見られました。

6年生「お城ツアー2021」

10月22日(金曜日)の午前中、安土にある信長の館と安土城跡に行きました。

まず、信長の館では、安土城の5階6階部分の豪華な復元や徳川家康が安土を訪れた時に出された料理の復元レプリカなどを見学しました。また、VRシアターではルイス・フロイスが安土城を案内された時のCGを視聴しました。

次に、安土城跡を登りました。立派な石垣や本丸跡・天主跡を巡り、頂上からは琵琶湖の美しい景色を眺めることができました。

天候にも恵まれ、授業で学習したことが一層深まりました。

5・6年生「三上陸上記録会」

10月20日(水曜日)3・4時間目に行いました。

まず、全員で100メートル走を計測しました。その後、走り高跳びと走り幅跳びのどちらかを選んで計測しました。そして、最後はリレーでもりあがりました。

風が強かったのですが、今までの自分の記録をこえようと、一生懸命に取り組む姿が輝いていました。

6年生「天保義民フィールドワーク」

10月12日(火曜日)、2~4時間目に行いました。地域の方をゲストティーチャーにお迎えし、郷土の偉人、土川平兵衛さんにまつわる学校の銅像、お墓、生家、ゆかりのお寺、天保義民碑などを巡りました。

事前学習はしていましたが、フィールドワークを行うことで、不正な検地を命をかけてくい止めた天保義民のリーダーである土川平兵衛さんの生き方を一層感じ入ることができました。

1年生「引き渡し訓練」

10月8日(金曜日)5時間目に1年生は引き渡し訓練を行いました。地震が発生し、今後も余震が続くという予報があり、安全に帰るために保護者の迎えが必要という想定で行いました。

おうちの方が来られるとうれしそうな顔や少しはずかしそうな顔が見られました。

3年生「ずいき祭りを勉強しました」

10月5日(火曜日)の3・4時間目に3年生ではゲストティーチャーを招いて「ずいき祭り」について学習しました。ずいき祭りというのは、御上神社で行われ、作物の収穫に感謝する秋祭りです。毎年、10月に行われ、国の重要無形民族文化財に指定されています。

地域のゲストティーチャーから、VTRなどを見せていただきながら、詳しくお話しを聞くことができました。

子どもたちはメモをとりながら熱心に聞いていました。また、「たでずし」食べたいという声も上がっていました。

4年生「ひょうたんの種出し」

5月に植え、8月下旬に収穫したひょうたんを水につけて、1ヵ月余りがたちました。

今日(10月1日)、学校応援団のお二人から種の出し方を教えていただきました。くさいといいながら、割りばしを使って、熱心に種を出す姿が見られました。乾燥して、かちかちになれば完成です。その後、思い思いの着色をして悠紀祭に出品する予定です。楽しみです。

5年生「脱穀作業」

9月29日(水曜日)、先日、刈り取っていただいた稲を希望者で脱穀しました。同窓会や学校応援団などの皆さんに教えていただきながら進めました。稲刈りができなかったので、脱穀は貴重な体験になりました。ありがとうございました。

ストップいじめ学習

昨日(9月15日)から今日にかけて、各学年で「ストップいじめ学習」に取り組みました。

このうち4年生では道徳のテキストから「いじりといじめ」、6年生では同じく「わたしのせいじゃない」を読んだ後、学習を深めていきました。

5年生「田んぼの観察」

9月9日(木曜日)、6時間目に5年生は田んぼの観察に行きました。5月に自分たちが植えた苗が立派な稲穂をつけるまでになり、ほほえむ姿が見られました。

いよいよ10月のはじめには稲刈りをします。今から楽しみですね。

タブレットの持ち帰り

9月3日(金曜日)、全校一斉にタブレットを自宅に持ち帰ります。Wi-Fiの接続状況を確認して、各学年の課題に取り組みます。

不具合があった場合には月曜日に連絡をお願いします。

2学期始業式を行いました

8月27日(金曜日)8時30分から、チームズによる始業式を行いました。

校長からは感染拡大防止に努めること。

もし感染者が出たとしてもその人の気持ちを考え、温かい言動を取ること。

2学期の学校生活や行事は安全・安心を第一に考えて行くこと。

そのため、変更や中止などもあるが、充実したものにしてほしいことなど話されました。

続いて、保健の先生からは感染予防のための取組について説明がありました。

詳しくは保健だよりをご覧ください。

6年生「1学期終業式」

7月20日(月曜日)は1学期の最終日でした。

1時間目に放送で終業式を行いました。校長先生の話の後、各学年の代表が1学期の思い出やこれからがんばりたいことを発表しました。

その後、夏休みの注意事項について、担任の先生から話しがありました。

2時間目は大そうじです。いつもより念入りにそうじをする姿が見られました。

さて、6年生は三上っ子会議(児童会)、縦割り班、クラブ、分団のリーダーとしてよくがんばりました。最高学年としての自覚と責任が感じられた1学期でした。また、総合的な学習では「ドリームプロジェクト」で職業調べをするなど、将来に向けての準備もはじめています。夏休み、そして残りの2・3学期を充実させて、立派に卒業式を迎えることを願っています。

5年生「防災ポスターを作ろう」

5年生は1学期、「総合的な学習の時間」に防災についての学習を進めました。調べたことを新聞にして発表しました。そして、今日(7月19日)の2時間目に防災ポスター作りをしました。インターネットで参考となる作品を見ながら、これまでの学習を踏まえて、ポスターの構想を練りました。

また、先週は「学校生活7つの約束」を啓発するスライドを作成し、昇降口の前に設置しました。全校の多くの児童が熱心に見ていました。6年生とともに学校全体のことを考えられるようになり、成長が伺えました。

4年生「着衣泳」

4年生、1学期の総合的な学習は「森林博士になろう」が中心でした。

県の事業である「やまのこ」に参加して、間伐の様子や木のにおい、森林の動植物に触れました。そして、自分が興味を持ったことを追究する学習を行いました。具体的には、森林の動物や植物などを調べて、クイズ形式にして発表しました。今後の生活に役立ててほしいと思います。

さて、昨日(7月15日)の午後は着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると動きにくいことや体が重くなることなどを体験し、そうしたときにはペットボトルなどを利用する方法があることなどを確認していました。

3年生「はじめてのコンパス」

3年生の1学期の活動で一番印象に残っているのは、「わたしたちの野洲」の学習です。テキストで学習したり、バスに乗って市内を巡ったりしました。そして、タブレットを活用して発表用の写真やコメントなどをつくりました。また、国語の学習では招待状を書いて、発表会当日には何名かの先生に来てもらいました。本番の発表会ではモニターを利用して、立派なプレゼンテーションができました。

さて、今日(7月14日)の2時間目は算数の学習でした。初めて、コンパスを使って円を描く練習をしました。はじめはうまく描けなかった人も少しずつうまく描けるようになってきました。

2年生「漢字の学習」

4月に1年生が入学して、2年生は小学校でお兄さん、お姉さんになりました。

「1年生を迎える会」など、自分たちで企画や運営をする機会も増えてきました。

また、1学期は「町たんけん」など体験的な学習にも熱心に取組ました。

さて、今日(7月13日)の5時間目は漢字の学習でした。みんな姿勢もよく、私語もせず、集中して取り組んでいました。この1年の成長が感じられました。

1年生「おたのしみかいのようい」

入学して、はやくも1学期を終えようとしている1年生です。

この4か月ほどで、小学校の勉強や生活、きまりなどにも慣れて、元気に過ごしています。

今日(7月12日)の5時間目には、15日に予定している「おたのしみかい」のよういをしました。個人やグループで出し物の練習や準備をしました。

当日が楽しみですね。

6年生「薬物乱用防止教室」

7月8日(木曜日)3時間目に6年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。

少年補導委員の皆さんによるもので、薬物の危険性や依存性などについて、クイズや実験を織り交ぜながら分かりやすく教えていただきました。

また、守山警察署の方は最初(1回目)に断ることが大切だと強調されました。

最後に、少年センターの所長さんから啓発のためのプレゼントをいただきました。

「ダメ!ゼッタイ」を忘れないようにしましょう。

「七夕かざり」

今日(7月7日)は七夕です。あいにくの雨ですが、昇降口に願いを込めた竹をかざっています。

昨日、学校応援団の方が届けてくださった竹に、長い休み時間を利用して、縦割り班でかざり付けをしました。

伝統行事は大切にしていきたいと思います。そして、みんなの願いがかなうといいですね。

3年生「オンライン工場見学」

7月6日(火曜日)の3・4時間目に3年生がオンラインで工場見学をしました。

キリン滋賀工場とズームを使ってつなぎました。パンフレット「滋賀工場の見学」とワークシート「レッツ発見!BOOK」を使いながら紅茶のペットボトルができる工程などを楽しく学ぶことができました。

「愛の声かけ運動」

7月1日(木曜日)朝、愛の声かけ運動が行われました。

地域の関係団体に所属する方々が通勤・通学の皆さんにあいさつなどの声をかけました。

あいさつなど声をかけ合う大切さを改めて感じました。

本校では市の教育長様が子どもたちと一緒に学校まで来てくださいました。

お世話になった皆様ありがとうございました。

また、今日は「びわ湖の日」なので、お昼の放送では琵琶湖に関するクイズなどを出しながら理解を深める取組をしました。最後に「びわ湖のためにできることをしていきましょう」と呼びかけられました。

6年「ドリームプロジェクト発表会」

6年生では、6月30日(水曜日)3時間目から「ドリームプロジェクト」(総合学習)の発表会を始めました。めあては「自分が調べた職業の魅力を他の人に伝えよう」です。ユーチューバー、ダンサー、アナウンサー、心理カウンセラー、自衛隊などさまざまな職業が紹介されました。
1人ずつ順番に、ロイロノートのテキストに書いた説明や写真をスライドさせながら発表していきます。

調べた職業、調べた動機、仕事の内容、1日の生活、仕事上の苦労、どうすればその職業に就くことができるか、収入などを学級の全員に伝わるよう工夫しながら発表できました。

将来の職業選択に向けて、とても大切な取組だと感じました。

英語科ゲストティーチャー

6月29日午後、英語科のゲストティーチャーとして国際協会より2名の方に来ていただきました。

このうち5時間目の5年生では、まず、お二人の出身国であるイギリスとネパールについて紹介していただきました。その後、1人ずつ英語で挨拶し、自分の考えた「夢の時間割」を説明しました。

緊張しながらも、しっかりと伝えようとする姿が伝わってきました。

続く、6時間目には6年生でお世話になりました。

6月の人権放送

25日は人権放送の日です。今朝は生徒指導の先生から「落書き」についてのお話しがありました。

先生は「本校はきれいな学校だと思います。それは校舎が美しいからではなく、落書きがほとんどない学校だからです。でも、たまに落書きが見つかるととても心配になります。心配なのは落書きをした人の心です。何かあったのではないかと思うのです。落書きのない美しい学校を続けていきましょう。」と話されました。

その後、全校の子どもたちで机の上や壁の鉛筆汚れなどを消しゴムできれいにしました。

心が健康で、美しい学校が続いていくようにしたいと思いました。

1年生「がっきゅうかい」

6月24日(木曜日)、5時間目に1年生で初めて学級会が開かれました。

議題は「あいさつだいさくせんをきめよう」でした。

子どもたちは、「おおきいこえ」、「くせをつける」、「まいにちいう」、「つたわるようにいう」などの意見を活発に発表しました。

素敵なあいさつが1年生から全校に広がっていくといいですね。

たてわりはんあそび2

6月23日(水曜日)の昼休みは2回目のたてわりはんあそびでした。

6年生がリードしながら、グラウンドでは、フリスビードッジ、だるまさんの1日、ドッジボール(2班)、けいどろ(2班)が行われました。また、体育館では、線おにと王様ドッジボールが行われました。

みんなが元気に楽しく遊んでいました。素晴らしいなあと感じました。

3年生「社会科発表会」

6月22日(火曜日)、3時間目に3年生社会科で「わたしたちの野洲市」についての発表会を行いました。

バスでの見学をもとに市内の他の5小学校について班ごとに発表しました。

どの班も担当した小学校の特徴、その特徴から考えたことなどを、モニターも使いながら説明しました。聞く人にわかりやすく、大きな声で、はっきりと伝えることができました。参観していた先生たち全員がすばらしいとほめていました。

人につたえる力はとても大切です。これからも工夫していきましょう。

第1回学校評議員会

昨日(6月17日)午後、第1回学校評議員会を開催しました。

最初に校長から今年度の取組の重点について説明し、その後、5時間目の授業を参観していただきました。以前と比べると随分授業の進め方が変わったなどの感想をお聞きしました。

参観後、教頭から子どもたちの様子についてパワーポイントを使って説明し、懇談を行いました。

懇談では、地域での子どもの様子を教えていただいたり、地域との連携についてご助言をいただいたりするなど、大変参考になるご意見をたくさんいただきました。

今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

プール開き

今日、6月17日3時間目からプールでの授業が始まりました。

最初に入ったのは3年生です。顔を水につけたり、水中で体を伸ばしたり、水に慣れることから始めました。

また、午後は4年生がプールでの授業に取り組みました。

感染対策のため、バディや人を支えるなど接触するような内容を避けています。また、1時間1学年のみの使用としていますので、例年よりプールの回数が減りますが、内容の充実を図っていきたいと思います。

子どもたちが楽しみにしていたプールでの授業を今年はできてよかったです。

4年生「電気のはたらき」

本校には理科専門(専科)の先生がいます。3~6年生のすべての理科を担当しています。また、この先生は5・6年生の算数の少人数指導もしています。専門的に授業を組み立てているので分かりやすく、興味深く取り組むことができます。

今日(6月16日)の3時間目は4年生の「電気のはたらき」でした。2つの実験を行いました。

1つ目は「乾電池の向きとモーターの回る向きを調べよう」

2つ目は「モーターを速く回すにはどうすればよいだろう」

子どもたちは電池が1つの時、2つの時のつなぎ方を変えた場合を試しながら、熱心に取り組んでいました。

三上っ子会議

昨日(6月14日)の昼休みに三上っ子会議(児童会)が開かれました。

今回の議題は「きまりやルールを守れているか話し合おう」でした。

すると各学級から「学習の心得」や「7つのきまり」が守れていない。ろうかを走っている人がいる。遊んではいけないところで遊んでいる人がいる。などの意見がでました。

このため各委員会ではポースターや放送で呼びかける。また、各学級で話し合う。などの対策が話し合われました。

三上っ子会議は委員長と3~6年生の代表で構成されていますが、今回は1年生2人も様子を見にきていました。

自分たちで課題を見つけ、自分たちで考えて、自分たちで解決していくことはとても大切です。よりよい学校を目指してがんばりましょう。

移動図書館

6月11日(金曜日)の昼休みは1回目の移動図書館でした。月に1度、野洲図書館から来校いただき学校で本を借りたり、返したりできます。

これに先立ち、2時間目には1・2年生で移動図書館についてのオリエンテーションがありました。

このうち1年生では、野洲図書館の司書さんから、「本を大切にすること」「必ず返すこと」「カードや本を友だちと貸し借りしないこと」などのお話しがありました。その後、「いっぽんみちをあるいていたら」という絵本を読んでいただきました。

月に1度の移動図書館を有効に活用できるといいですね。

5・6年生「プール掃除」

昨日(6月9日)、3・4時間目に5・6年生でプール掃除をしました。

去年はプールでの活動がなかったため、2年分のよごれがたまっていました。

泥を取り除いて、デッキブラシで磨きました。大変でしたがとてもきれいになりました。

今朝、来てみると水も入り美しいプールになっていました。

水質検査を行い、来週はいよいよプール開きです。

2年生「歯の学習」

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。

これに合わせ、昨日(6月7日)、5時間目に2年生で「歯の学習」をしました。

保健の先生と一緒に歯の数や種類、それぞれの歯の役割などを勉強しました。

その後、歯の正しいみがき方を教えてもらいました。

「8020」に向けてがんばりましょう。

新体力テスト2.

6月1日(火曜日)、梅雨が一休みして晴天の中、先日雨でできなかった新体力テストの残りの種目を行いました。

4~6年生は1時間目に50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを行いました。

1~3年生は2時間目に50m走とソフトボール投げを行いました。

日差しは強かったけれど、青空の元、みんないい汗を流していました。

4年生「やまのこ」

5月28日(金曜日)、4年生が森林環境学習「やまのこ」に行きました。これは県内の4年生が森林への理解と関心を深めることを目的とした学習です。本校は近江富士花緑公園で取り組みました。

開校式を終えて、午前中は間伐見学・体験、森の宝さがしをしました。落ち葉のやわらかい感触を確かめたり、間伐を体験したり、切られた木の匂いなどをかいだりして、新しい発見がありました。

昼食をはさんで午後は、まず丸太切りに挑戦しました。なかなか切れずに苦労する人もたくさんいました。その後、切った木ぎれを森の宝探しで見つけた葉っぱなどでかざるクラフトをしました。

少し暑い日でしたが、新しい発見や体験がたくさんあって貴重な経験になりました。

「全国学力・学習状況調査」

5月27日(木曜日)、全国一斉に小学校6年生と中学校3年生を対象にした学力・学習状況調査が行われました。

本校でも6年生が取り組みました。

1時間目は国語(45分)、2時間目は算数(45分)、3時間目は児童質問紙(30分程度)です。

各問題を真剣に解いていました。しかしながら、難しい問題もあり苦戦している場面も見られました。

結果は8月に公表される予定になっています。

人権放送「感染症と人権」

毎月25日を基準日として朝の会の時間に人権放送をしています。

今月は24日(月曜日)の朝、保健の先生から「感染症と人権」をテーマにしたお話しをしていただきました。新型コロナウイルス感染症に関して、偏見や差別が起こっていること、相手の立場になって考え、思いやりのある行動が大切なことなどをわかりやすく話されました。

この放送の後、各学級で担任の先生からのお話しや学級での意見交流などが行われました。

自分でできることをしっかりと考えることができました。

 

2年生「町たんけん」

5月25日(火曜日)の2~3時間目、2年生が生活科で「春の町たんけん」に出かけました。

御上神社周辺の見学と小川や水路に住む生き物を観察しました。ザリガニや小えび、小魚などを捕まえることができ、目を輝かせていました。

第1回クラブ活動

5月24日(月曜日)の6時間目、4年生から6年生が参加するクラブの1回目がありました。

屋内球技、屋外球技、レクリエーション、パソコン、工作、イラストの6クラブがあり、児童は希望するクラブに参加します。

今日はメンバーの確認と年間計画が主な内容でしたが、さっそく活動を始めたクラブもありました。

自分の興味や得意分野を生かした新たな学びがあるといいですね。

1年生「やさいをたべよう」

5月21日(金曜日)4時間目、給食センターの先生が食育の授業に来てくれました。

「やさいをたべよう」というテーマで、野菜が苦手な人もいるけれど、野菜は体の中で2つの大切な仕事をしていると教えていただきました。

1つ目は病気にかかりにくくなるということで、2つ目はうんちがすっきりでるということでした。

野菜の大切な働きを知って、苦手な野菜も食べられるようになるといいですね。

たてわり班あそび

5月19日昼休みに今年度1回目のたてわり班あそびをしました。

1年生から6年生まで8班に分かれて、各班の6年生を中心に行いました。

雨天のため、2班は体育館でドッジボール、6班は各教室で「絵しりとり」、「ジェスチャーゲーム」、「だるまさんの1日」などをして楽しみました。

高学年が低学年に気をつけている姿も見られました。

今年度は年間6回を計画しています。

新体力テスト

5月19日の1・2時間目に新体力テストを行いました。

雨のため、今日は体育館内での測定をしました。

4~6年生は、反復横とび、長座体前屈、上体起こしの三種目。1~3年生は長座体前屈のみを行いました。

初めての種目もあり、少し緊張しているようすもうかがえました。

1年生「さつまいも植えたよ」

5月18日(火曜日)3時間目、1年生がさつまいもの苗を植えました。軍手でていねいに土を掘って植え付けていました。収穫が楽しみです。

4年生ひょうたん苗の植えつけ

5月12日(水曜日)2時間目、4年生がひょうたん苗の植えつけをしました。

最初に学校応援団の方からひょうたんの歴史や植える時に注意することを教えていただいてから取り組みました。みんな真剣で、ていねいに植えつけることができました。

秋に収穫した後、作品づくりをして、悠紀祭に出品する予定です。

5年生田植え体験

5月7日(金曜日)、5年生が田植え体験をしました。

同窓会、学校応援団、JAレーク滋賀三上支店の皆様にご指導やご支援をいただきながら挑戦しました。

足を運ぶのが難しく、思うように移動できない時もありましたが、無事に体験を終えることができました。

秋の収穫が今から楽しみです。

来年の3月にはお赤飯にして、卒業生に配布する予定です。

第1回避難訓練

5月6日(木曜日)、2時間目に今年度初めての避難訓練を行いました。

教室で「おはしも」などの非常時の行動について先生からお話しがありました。

お話しを守って、避難の指示から約3分40秒で集合することができました。とてもよかったと思います。目標だった避難経路(状況によって変わります)や集合場所の確認がしっかりとできました。

1年生をむかえる会

4月30日(金曜日)の4時間目、2年生が1年生を歓迎する会を企画しました。

はじめのことばに続いて、2年生から首かざりのプレゼントが1年生に送られました。

その後、2年生の教室に1年生を招いて宝さがしゲームをしました。

最後は、体育館に移動してドッチボールで盛り上がりました。

2年生の成長が感じられ、1年生のフレッシュさも感じられました。

この1年間で、1・2年生の成長していく姿が楽しみです。

「道徳の時間」から

4月28日(水曜日)の3年生と2年生の道徳のようすです。

3年生は『おじいちゃんとの楽しみ』

「わたし」は、ねたきりのおじいちゃんに毎朝「おはよう。」と言っています。みんなが楽しくなるように…

2年生は『ぽんたとかんた』

言うことを聞かずにうら山に入ったかんたに、「ぼくは行かないよ。だってあぶないから。」と、ぽんたは言いました。…

本校では道徳の時間を大切にしています。昨年、できなかった道徳の時間の公開も計画しています。

1人1台のタブレットがスタート

昨年度から急速に整備された1人1台タブレットを初めて使用しました。

今日は初めてなので基本的な操作についてでした。中には、タブレットドリルに取り組む子どももいました。これからの授業への本格的な活用が楽しみです。

三上っ子会議

4月23日(金曜日)、第1回三上っ子会議が開かれました。

まず、委員長から、先日の委員会で決まった各委員会のめあてや取組が報告されたました。

その後、各クラスから学級目標や約束、学級の様子などが紹介されました。

よく考え、積極的に意見を交流して、学校や学級をよりよくするための充実した会議になるといいですね。

1年生交通安全教室

4月22日(木曜日)、2時間目に実施しました。

三上駐在所のおまわりさんから、信号機のそれぞれの色の意味や横断歩道の渡り方を習いました。

その後、おまわりさんやスクールガードリーダーさんが見守る中、こども園横の信号とその先の信号機のない横断歩道を渡って実践しました。。

いつもより気をつけて歩いている様子がよくわかりました。

学校に帰ってから校長より、事故を避けることや命の大切さについてお話しがありました。

 

三上山登山

4月20日(火曜日)、伝統行事の三上山登山を行いました。

昨年は一斉休校のため実施できませんでしたが、今年は工夫しながら行いました。

例年3~6年生のところを、密を避けるため5・6年生のみとし、表口から登り、裏口へ下りる一方通行で行いました。

行きの表口からは岩も多く険しいコースになっています。途中、休けいをとりながら登りきりました。展望台からは学校のプールが見えます。教頭先生が赤い旗を振ってくれました。その後、山頂へ。三上山登頂証明の看板が立っています。帰りは比較的なだらかなコースですが、滑りやすいところもあり、気をつけながら下山しました。

素晴らしい天候に恵まれて、伝統行事を気持ちよく終えることができました。

委員会活動が始まりました

4月19日(月曜日)の6時間目に、5・6年生による第1回委員会が行われました。

本校には、代表、人権・福祉、運動、健康、図書、放送の6つの委員会があります。

本日は、各委員会で役割分担、委員会のめあて、いじめをなくす取組、年間活動計画を話し合いました。

学級や学校をよくするために進んで考えたり、行動したりすることができるといいですね。

3・4年生の外国語活動がはじまりました

4月16日(金曜日)、3時間目3年生、4時間目4年生の外国語活動がスタートしました。今年度は新しい外国語支援の先生をお迎えしました。先生のオーストラリアでの経験を紹介していただいてから授業が本格的にはじまりました。

特に、3年生は初めての外国語活動ということもあって、目を輝かせていました。

3・4年生が種まきをしました

4月14日、3校時には3年生が理科「種をまこう」の単元で、ひまわり、ほうせんか、マリーゴールドの種を植えました。

また、4校時には4年生が理科「春の生き物」の単元で、ひょうたんの種を植えました。

芽や葉っぱが出てくるのを楽しみにしているようでした。また、4年生はひょうたんが収穫できたら、作品作りをして、悠紀まつりに出品しています。今から楽しみですね。

身体測定と給食開始

4月13日(火曜日)、2年生から身体測定が始まりました。身長が伸びているか、体重が増えているか、どきどきしたようすも見られました。

また、本日から2~6年生は給食開始です。本年度、最初の献立は、「いりこ菜めし、牛乳、とりのからあげ、きんぴらごぼう、キャベツのみそ汁」でした。おいしくいただきました。

分団児童会

4月12日3時間目に分団児童会を行いました。

春休みの反省、登下校についての確認事項、班名簿の作成などをしました。

その後、安全を確認しながら、担当の先生と一緒に下校しました。

令和3年度入学式

4月9日(金曜日)入学式が行われました。

国歌、校歌を聞いたあと、新入生氏名点呼です。担任の先生から名前を呼ばれ、恥ずかしそうにしながらも、「はい」と返事をすると、会場は温かい雰囲気になりました。

校長先生が、「やさしい子、かしこい子、たくましい子を目指してがんばっていきましょう」と話されるときらきらとした目で、うなずく姿が見られました。

また、校長先生から代表の新入生に教科書が渡されました。

在校生歓迎のことばでは、三上小の独自の行事が紹介され、「学校探検を楽しみにしていてください」とメッセージがありました。

写真撮影後、教室に帰って担任の先生からお話しを聞いて、最初の1日が終わりました。

これから充実した6年間にしていきましょう。

「卒業証書授与式」

3月19日(金曜日)、卒業生と保護者、教職員で温かな卒業式を行うことができました。

卒業生28名は、壇上で校長より卒業証書を一人ひとり受け取りました。そして、校長の式辞では、鬼滅の刃などタイムリーなお話しもありました。いよいよ「別れのことば」です。2列に並び、呼びかけや合唱を行いました。元気にしっかりと大きな声でよびかけをし、少ない人数とは思えない素晴らしい声を響かせることができました。本当に感動的な卒業式になりました。

子どもたちを6年間支えていただきました保護者や地域の皆様に、あらためて厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。

分団別児童会

3月3日(水曜日)の5時間目に分団別児童会を行いました。

最初に、3学期の反省。次に春休みの生活について。地域委員さんからのお話し。

続いて6年生が卒業した後の新しい分団長などの役割分担をしました。最後は担当の先生のお話しでした。

6年生のみなさん今まで分団長や班長などありがとうございました。

6年生を送る会 その2

1年生が感謝を込めて呼びかけをしました。

続いて、5年生が「威風堂々」の合奏です。

このあと、先生の漫才や思い出のスライドショウがありました。

そして、6年生から5年生へ児童会旗と色旗の引継式です。

体育館から移動して、たてわり6年生を送る会が各教室で行われました。

6年生の思い出に残るすばらしい会になったと思います。

6年生を送る会 その1

3月2日(火曜日)、6年生を送る会を体育館と教室で行いました。

まず、体育館で各学年の発表です。

最初に5年生のリコーダー演奏に合わせて6年生が入場しました。

1番目の発表は3年生。「6年生はやさしくて、しっかりしている」と題した劇を発表しました。

2番目は2年生。「あったらいいな」と思うものを入れた呼びかけを行いました。

3番目は4年生。最初にダンスを踊り、途中から6年生と一緒に踊りました。その後、歌も披露しました。

 

その2に続きます。

N1グランプリ

1月の20日過ぎから取り組んできた体力アップの取組「縄とび」の成果を確認するため、2月3日~5日に低・中・高学年で長休みを使ってN1グランプリを行いました。

内容は、「二重跳びで連続何回跳べるか」と「一重跳びで何分跳び続けられるか」でした。

二重跳びで100回をこえた人や7分以上跳んだ人もいました。

みんなよくがんばりました。

縄とび

左義長体験

1月7日(木曜日)、同窓会やJAのボランティアの皆様の協力で左義長体験を実施しました。

まず、ボランティアの皆様に大きな竹組の基礎を立てていただき、6年生が周囲に竹をおいて完成させました。

そこに全校が集まり、書写の作品などを入れました。

各学年の代表が点火すると、竹組は激しく燃え上がり、大きな音を立てて破裂しました。子どもたちは、激しく燃える様子に驚いていました。

地域の伝統行事を学び、地域行事に親しむことができました。

2学期終業式の日を迎えました

はじめに放送による終業式を行いました。その中で、2・4・6年生が2人ずつ、2学期にがんばったことを発表してくれました。

その後、各教室で冬休みの過ごし方や宿題についての説明がありました。

そして、大そうじ、1年のよごれを落としました。

いろいろとご心配をおかけしたり、行事が変更になったりしましたが、皆様のご理解とご協力により2学期を終了することができました。

ありがとうございました。

よい年をお迎えください。

「マラソン大会」

12月1日(火曜日)、2時間目に5・6年生、3時間目に1・2年生、4時間目に3・4年生がマラソンに挑戦しました。

青空のもと、みんな最後まで走りきることができました。

ボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

保護者の皆様、多数の参観をいただき、ありがとうございました。

5年生「びわ湖フローティングスクール」

8時に学校を出発し、8時30分過ぎに琵琶湖大橋港に到着しました。記念写真を撮り、3小学校の集合です。

守山の小津小、野洲の篠原小と「出会いのつどい」で学校紹介をしました。

9時30分から乗船です。荷物を整理して、甲板から出港見学です。(写真1)

10時30分から船内見学。操船の様子(写真2)や船内の設備をみました。

11時からは水のよごれ回復実験(写真3)です。1度汚れてしまうと、回復するには30年くらいかかると知り、美しい湖を保っていく大切さを学びました。

11時40分からびわ湖学習です。プランクトンの観察(写真4)、湖底の観察、魚の観察、びわ湖の水のとおし度調査を順番に行いました。途中、白石の展望もしました。

その後、昼食です。名物のうみのこカレーをいただきました。その途中、沖島も展望。沖島小学校のみなさんが旗をふって歓迎してくれました。

13時50分から掃除をして、14時10分頃に下船。あいさつをすませてバスにのり、15時に帰ってきました。

短い時間でしたが、充実した学習を行うことができました。

 

6年生「修学旅行」2日目

6時30分に起床し、7時15分から朝食。夕食と同様ボリュームもあって、おいしくいただきました。

たくさんのホテルの方に見送りをしていただきながら、8時30分に出発です。

9時過ぎには志摩スペイン村に到着。先に集合写真を撮りました。

9時30分開園です。走って予定のアトラクションに向かう姿が見られました。

ハビエル城博物館(写真3)ではスペインの歴史や文化を学びました(写真4)。

昼食はミールクーポンで小学生団体メニューから好きな献立をいただきます。

昼からはエスパーニャカーニバル(パレード)もあって盛り上がりました(写真5)。

午後2時の集合時間の様子(写真6)。少し疲れ気味でしょうか。

その後、バスに乗って、DVDを見ながら、予定の午後5時よりも少し早く帰着しました。

2日間、天候にも恵まれ、充実した修学旅行になりました。

 

6年生「修学旅行」1日目

11月11日(水曜日)から12日(木曜日)、奈良・伊勢方面に修学旅行に行きました。

1日目は7時30分に学校を出発、9時頃、奈良公園のバスターミナルに到着しました。

徒歩で東大寺大仏殿を目指します。途中、たくさんの鹿に迎えられて、驚いている人もいました。

いよいよ大仏殿に到着(写真1)。大仏や不思議な蝶、国宝の八角灯ろうなどを見学しました。

その後、正倉院、二月堂をまわって、三笠観光会館へ。おみやげの買い物と昼食です(写真2)。カツカレーがおいしかったです。

奈良公園を出発して、平城京跡歴史公園へ。朱雀門や復元された遣唐使船の見学(写真3)し、「いざない館」で平城京について学びました。

奈良を後にして、三重の夫婦岩を目指します。途中、トイレ休けいをとり、夫婦岩についた午後4時頃には少しうす暗くなっていました。(写真4)

1日目の行程を終えて、鳥羽ビーチサイドホテルに向かいます。大きなホテルでした。

おみやげを買い、午後6時から夕食です。とても広い食事会場と豪華な夕食に驚きました。(写真5)

その後は出し物タイムです。クイズやなぞなぞ、特技や手品、漫才など盛り上がりました。(写真6)

午後7時30分からはお風呂へ。大浴場に行った人もたくさんいました。ほぼ貸し切りでゆっくりできました。

2日目につづく。

 

daibutuden

学習参観「体育発表」

2時間目は1・2年生です。ダンスを入れながらの玉入れ、そして、リレーでした。

3時間目は3・4年生。応援合戦のあと、荷物運び競争、そして、リレーでした。

4時間目は5・6年生。旗体操とリレーでした。その後、三上陸上競技会の表彰が行われました。

 

運動会がなかった分、短い時間でしたが楽しく、真剣に取り組み、素晴らしい発表になったと思います。特に、5・6年生の旗体操は美しく、完成度の高い発表でした。

 

午後、5時間目には教室での授業の様子も公開しました。

4年生「森林環境学習『やまのこ』」

10月28日(水曜日)、森林環境学習「やまのこ」に行きました。

開校式を終えて、まず三上山へ。間伐の体験をしました。ムカデはしごに登ったり、ひのきを切り倒して、長さを測ったり、皮ををはいで匂いや感触を確かめたりしました。その後、山の中を通って、木の実などを集めました。

そして、お弁当の時間です。

お弁当のあとは丸太切り、苦労している人も少なくありませんでしたが、切り終えると「やったー!」と歓声があがっていました。

最後は森の宝探し、いろいろな実や葉っぱ、また、草や小動物を見たり、触ったり、集めたりしました。

6名のスタッフの皆さんにとてもよくしていただき、貴重な体験ができました。

開校式

丸太切り

5年生校外学習「ヤンマーミュージアム」

10月23日(金曜日)、5年生が長浜のヤンマーミュージアムへ行きました。

創業者山岡孫吉のVTRを見た後、8つのコンテンツで体験活動をしました。

その後、チャレンジワークシートを使ったクイズ形式の学習を行いました。

帰りには雨もやみ、集合写真もとって、有意義な1日になりました。

三上陸上記録会

10月16日(金曜日)、5・6年生で三上陸上記録会を行いました。

まず、全員で100m走のタイムをとりました。

続いて、走り幅跳びと走り高跳びに分かれて記録をとりました。

最後は4人の代表者によるリレーです。

青空に恵まれて、素敵な記録会になりました。

1年生「いきものと なかよし」

10月16日(金曜日)、校外学習で滋賀県畜産技術振興センターとじゅらくの里へ行きました。畜産センターでは、やぎや羊とふれあいながら、感触や鳴き声などを観察しました。

じゅらくの里では、昼食後、遊具で遊びました。ルールや安全面に気をつけながら、楽しむことができました。

6年生「歴史を学ぼう~お城ツアー2020~」

10月8日(木曜日)、6年生が歴史を学ぶ校外学習に出かけました。

まず、安土へ。「信長の館」で復元された天主の見学とVRの視聴をしました。雨が降っていたので安土城跡へは登らず、ふもとからの見学になりました。

その後、彦根に移動し、市民会館でお弁当を食べました。

そして、彦根城博物館や彦根城を見学。校長先生から各ポイントで解説がありました。

雨の中でしたが、授業で学んだことが一層よくわかり、いい勉強の機会となりました。

 

 

 

5年生「田んぼの子体験学習」

10月8日(木曜日)の2校時、同窓会・学校応援団・JA近江富士の皆様のご協力のもと、刈り取った稲を脱穀する活動を行いました。本年度は、台風接近のため、前日に同窓会の皆様に稲刈りをしていただき、脱穀ともみの選別作業を行いました。たくさんのもみが収穫でき、子どもたちは大満足でした。

6年生「天保義民フィールドワーク」

10月6日(火曜日)、2時間目から4時間目にかけて、郷土の偉人「土川平兵衛」さんについてのフィールドワークを行いました。講師の今堀様から不正な検地を命をかけてやめさせたリーダーである土川さんのお話しを詳しく聞きました。

2年生「電車に乗って彦根城に行こう!」

10月2日(金曜日)、2年生が校外学習で切符を買って電車に乗り、彦根城へ行きました。

1人ひとりが切符を買い、電車に乗ります。彦根城まで歩いて見学です。10時30分から「ひこにゃん」登場、30分間ふれあいました。

その後、金亀公園に移動して、お弁当です。弁当を食べ終わってから遊具で思い切り楽しみました。

天候にも恵まれ、充実した1日になりました。いい思い出になると思います。

4年生が「ひょうたんの種ぬき}をしました

地域の方からやり方を聞いて、ひょうたんの種をぬきました。

かなりにおいもして、おどろいていました。

これから作品づくりに取り組みます。

2学期がはじまりました

暑い中ですが、今日、8月18日(火曜日)から2学期がはじまりました。

宿題の提出や2学期初めの学活などがおこなわれました。

写真は6年生の「ブックトーク」と5年生の「2学期の目標を書こう」の様子です。

お問い合わせ
三上小学校
〒520-2323 野洲市三上111番地
電話番号 077-587-0049
ファクス 077-587-2245