現在の位置

祇王小学校日記(8月)

抗菌高機能液噴霧器8月31日(月曜日)

人数の多い学級に抗菌高機能液の噴霧器を土曜日に設置しました。抗菌高機能液は、エタノールや次亜塩素よりも高い抗菌性に持続力があります。人の顔、手肌や髪の毛、衣類に付着し、長時間にわたって抗菌効果が持続できます。抗菌効果は、北里環境科学センターの試験で実証され、日本厚生労働推進機構も推薦しているものです。効果成分は、人や動物にとっての必須ミネラルなので、呼吸についても危険はなく、アレルギーの心配もありません。これまでは、エアコンを使いながら換気をしてウイルス等を室内から減少させていたため、この時期、室温が下がりにくいという問題がありました。この噴霧器を導入することで、換気は必要なくなり、快適性も増すと考えられます。実際、今日の子どもたちの感想も「いつもより涼しい」「エアコンがよく効いている」というものでした。
また、抗菌高機能液ですので、インフルエンザ等のウイルスや細菌にも有効です。噴霧器は保護者様から、抗菌高機能液1回分は噴霧器及び抗菌高機能液の販売元のシガドライウィザース株式会社様から寄贈いただきました。本当にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の心配が続く中、できることをできる範囲で行い、子どもたちの学校生活を維持していきます。

200831hunnmu1

200831hunnmu2

200831hunnmu3

200831hunnmu4

200831hunnmu5

200831hunnmu6

学校生活より8月28日(金曜日)

1年生が生活科の学習でシャボン玉を飛ばしていました。「大きいのはどうしたらできる?」「連続して飛ばすにはどうしたら?」と、シャボン玉を飛ばす中で新たな課題を発見していきます。それは、友だちと一緒に活動することで見つかることもあります。また、友だちのを見て、解決のヒントにすることもあります。石けん液のつけ方、手の動かし方や速さなど、いろいろな要素を考えながら体験することで課題を発見したり、解決したりをくり返し、学びは続いていきます。
2年生は、体育科学習発表会の表現運動を行っていました。人と人との間隔を確保し、衛生管理に気を付けながら学習を進めていました。今年度は、例年のような運動会は行えませんが、体育科学習発表会として学校全体を二つのグループに分け、入れ替え制で午前中に行います。保護者の皆様には、各家庭2名までの参観とさせていただきます。今できる安全面での配慮を行い、できる学習を進めて参ります。ご理解ご協力お願いいたします。
本日より、給食が本来の内容に戻りました。子どもたちも、楽しみにしていました。栄養バランスやカロリーを考えて作られています。子どもたちには、生産者さん、調理員さん、トラックの運転手さん、そして保護者の皆さんに感謝の気持ちを持っていただいてほしいと思います。

200828seikatu1

200828seikatu2

200828seikatu3

200828seikatu4

200828seikatu5

200828seikatu6

8月花飾り8月24日(月曜日)

7月に続いて、花飾りの第2弾です。
まだまだ暑い日が続きますが、色鮮やかで、生命観にあふれる草花を見ていると子どもたちも元気が出てきます。今回は、13種類の草花とビーチボール等も用いて南国調に仕上げられています。
今週中、1階の廊下2箇所に飾っています。
「花のオカダ」さん、ありがとうございました。9月以降もよろしくお願いいたします。

200824hanakazari1

200824hanakazari2

200824hanakazari3

200824hanakazari4

傘差し登下校8月21日(金曜日)

昨日、傘差し登下校を推奨させていただきました。本日の登下校の様子です。
傘を差して登校する子どもは多くありません。また、持っているが差してはいない子どもたちもいます。傘を差すと列が長くなったり、歩く速さが遅くなったりするので望まない子どももいるかもしれません。しかし、健康の維持が大切ですので、傘を用意している子どもは、周りの子どもが使っていないからといって差すのをためらわず、傘を差してほしいと思います。
下校時は、日差しが強く、学年で下校すると言うこともあり、下学年では、傘を差す子ども達の数は、ぐんと増えました。
スクールガードの皆様には、登下校の状況が変わりますことをご了承願うと共に、これまでと変わらぬ子どもたちの見守りをお願いいたします。ただし、暑さ厳しい中ですので、ご自身の健康を第一に考えていただきますようお願いいたします。

200821kasasasi1

200821kasasasi2

200821kasasasi3

200821kasasasi4

傘差し登下校のお願い8月20日(木曜日)

下記の内容の文書を、保護者様宛に本日付けで配付。ご協力をお願いします。

 

(かさ)()(とう)()(こう)について(お(ねが)い)

このところの天候(てんこう)(かんが)えますと熱中症(ねっちゅうしょう)心配(しんぱい)をしないわけにはいきません。また、(あつ)さのため、マスクをはずすことも(おお)新型(しんがた)コロナウイルス(かん)(せん)(しょう)(かく)(だい)防止(ぼうし)観点(かんてん)からソーシャルディスタンス(かく)()(かんが)なければなりません。

 

そこで(かさ)()(とう)()(こう)以下(いか)(てん)から推奨(すいしょう)させていただきたいと(かんが)えます。 

直射(ちょくしゃ)日光(にっこう)()られるので熱中症(ねっちゅうしょう)()(ぼう)になる。

(とう)下校(げこう)()()ども(どう)()(きょ)()(かく)()できるので、(かん)(せん)(しょう)(かく)(だい)防止(ぼうし)につながる。 

 

(かさ)()(とう)()(こう)(じっ)()にあたり、()()のように()どもたちに(つた)ています。 

(かさ)は、()(がさ)でなく、(あま)(がさ)使(つか)ってもかまわない。

(とう)()(こう)は、(かさ)()さない(ひと)がいても、(いち)(れつ)(なら)

8月21日(金曜日)の(とう)(こう)から(はじ)める

()(てん)でないときに使(つか)(かさ)は、()(ぶん)(まわ)りの(ひと)(けん)(こう)(まも)るために()もので(あそ)んだ(ほか)のことで使(つか)ったりしない。

()(ぼう)()は、(あん)(ぜん)のためかぶる。

・マスクはこれまで(どう)(よう)()(ぶん)(たい)調(ちょう)(とう)(かんが)(とう)()(こう)()(ちゃく)(よう)しても、(ちゃく)(よう)しなくてもかまわない。(こう)(しゃ)(ない)では、(ちゃく)(よう)()(ほん)とする。

・マスクをはずしているときは、これまで(どう)(よう)(おお)きな(こえ)()ない。

(とう)()(こう)(ちゅう)は、(ねっ)(ちゅう)(しょう)(たい)(さく)のため、ネッククーラー((くび)()やす()(れい)(ざい)(とう))を使(つか)ってもかまわない。

(すい)(しょう)()(かん)(しゅう)(りょう)()()(かん)しては、(てん)(こう)やコロナウイルス(かん)(せん)(しょう)(じょう)(きょう)()()(じつ)(れん)(らく)する。 

 

()どもたちの(けん)(こう)()()のために、ご()(かい)(きょう)(りょく)をおねがいいたします。

夏休みが終わり、学校再スタート8月18日(火曜日)

いつもより短かかった夏休みも終わり、子どもたちの姿が学校に戻ってきました。夏休みの課題や学習道具を持って、汗をかきながら。
スクールガードの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、まだ暑い日が続きそうですが、子どもたちの登下校の見守り、ご協力よろしくお願いいたします。
学校の始業の放送を朝、行いました。子どもたちはそれぞれの学級で聞きました。いつもとは異なる学校生活が続くけれど、約束やきまりを守り、みんなが気持ちよく生活できるようにと話をしました。そのために、アルマジロの約束をもういちど確かめました。また、自分や友だちのよいところをみつけ、学級・学年・学校のよい雰囲気づくりを一人ひとりがすることが大切だと伝えました。子どもたちと教職員全員で、できる範囲でできることを前向きに取り組んでいきたいと考えています。
本日は、朝から気温も上がっていたので運動場で活動を控えました。体育科の学習はもとより、休み時間も写真のような赤い旗を掲示し、子どもたちに分かるように伝えています。下校も、できるだけ集合に時間がかからないよう各教室の退出時刻を合わすようにしています。今夏は、梅雨明けが遅くなった分、7月はまだ暑さがそれほどではありませんでしたが、例年なら気温が下がり始めるお盆過ぎの今が猛暑となっています。学校でも、こまめに水分補給をするよう話しています。ご家庭でも、塩分・水分補給の大切さを再度お伝えください。
 

2008182gakki1

2008182gakki2

2008182gakki3

2008182gakki4

2008182gakki5

2008182gakki6

お問い合わせ
祇王小学校
〒520-2316 滋賀県野洲市上屋1169番地
電話番号 077-587-0129
ファクス 077-587-2428