現在の位置

住民票所在地以外の接種をご希望の方へ

住民票所在地以外の接種をご希望の方へ

原則、住民票のある市町村で接種を受けることとされていますが、やむを得ない理由がある場合、申請を行うことで実際にお住まいの市町村で接種を受けることができます。

※申請には住所地発行の接種券(クーポン券)が必要です。

やむを得ない理由で住所地外で接種を受けられるのは以下のような方です。

1.出産のために里帰りしている妊産婦

2.単身赴任者

3.遠隔地へ下宿している学生

4.ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

5.入院・入所者

6.基礎疾患を持つ者が主治医のもとで接種する場合

7.災害による被害にあった者

8.拘留又は留置されている者、受刑者

 

1~4に該当する方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届け」の届出をし、「住所地外接種届出済証」の交付を受ける必要があります。

5~8に該当する方は、届出の必要はありません。

 

 

 

申請方法

住民票所在地以外で接種を希望する方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」の提出が必要です。

野洲市民の方が、野洲市以外で接種を希望する場合

接種を希望する医療機関等が所在する市町村にお問い合わせください。

野洲市民以外の方が、野洲市で接種を希望する場合

1.「住所地外接種届」を記載し、住所地の接種券(クーポン券)の写し(コピー等)をつけ、ワクチン接種推進室まで提出してください。

※申請は郵送、窓口で受け付けています。

「住所地外接種届」はこちら⇒住所地外接種届 (WORD:17.2KB)

2.申請後、内容を確認し「住所地外接種届出済証」を申請者に交付します。(交付までに最長2週間程度かかります)

3.同封の案内にしたがって、接種予約を行い、接種を受けてください。

※接種会場には、「接種券(クーポン券)」、「住所地外接種届出済証」、「予診票(記入済のもの)」、「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)」をご持参の上接種を受けてください。

お問い合わせ
健康福祉部 ワクチン接種推進室
〒520-2315 滋賀県野洲市辻町433番地1 野洲市健康福祉センター1階
電話番号 077-588-5007
ファクス 077-586-3668
メールフォームによるお問い合わせ