現在の位置

ヘルプマークのご案内

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

ヘルプマーク

電車・バスの中で、席をお譲りください

  外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。
 

駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします

  交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。
 

 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

  視覚や聴覚などに障害があり状況把握が難しい方、肢体に障害があり自力での迅速な避難が困難な方がいます。

 

 

 ヘルプマークの配布について

対象となる方

  義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方に配布しています。

配布する場所

滋賀県庁 障害福祉課、各保健所、各市町の障害福祉担当部署

野洲市は、障がい者自立支援課窓口で配布しています。

配布の方法

上記の場所(窓口)で、お申し出のあった方に無料でお渡ししています。

(郵便等による送付は行えませんのでご了承ください。)

 

滋賀県ヘルプマーク案内ちらし(PDF:353.4KB)

滋賀県ホームページ

お問い合わせ
健康福祉部 障がい者自立支援課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6087
ファクス 077-586-2177
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。