現在の位置

消費生活相談

消費生活相談窓口のご案内

消費生活相談窓口のご案内

消費生活メール相談受付

消費生活メール相談はこちら

消費者行政に関する首長表明

野洲市は、市民の消費生活の安定及び向上並びに消費者安全の確保を目的とした「野洲市くらし支えあい条例」を制定しており、安全かつ安心で市民が支えあうくらしの実現に寄与する取組を進めています。

しかしながら、消費者を取り巻く社会環境は、複雑化・多様化しており、契約に関するトラブルや悪質商法等の相談が後を絶ちません。また、相談は未成年者にも広がっています。

そのため、野洲市では消費者トラブルの未然防止と消費者問題解決の機能強化を図るため、積極的に消費者行政を推進しています。

野洲市消費生活センターでは、消費者トラブルの相談や市広報による啓発を行っているほか、交付金を活用し、消費者問題に関するセミナーや出前講座の開催、啓発物品の配布等を行い、市民の安全と安心を守る取組を実施しています。

今後も消費者行政を推進し、将来にわたり市民の皆さんが安全に安心して豊かに暮らせるまちづくりをめざしていきます。

令和6年2月26日
滋賀県野洲市長 栢木 進

野洲市くらし支えあい条例について

野洲市くらし支えあい条例について

外部リンク

詳しくは下記リンクをご覧ください。

国民生活センター

消費者庁

金融庁

総務省(電気通信消費者情報コーナー)

アダルトサイトの請求トラブル(国民生活センターのホームページへリンクしています。)

消費生活相談年度報告

市民生活相談課の事業に関する資料集

事業者要望

お問い合わせ
健康福祉部 市民生活相談課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6063
ファクス 077-586-2177
メールフォームによるお問い合わせ