小学校地域学校協働活動

篠原小学校「教職員と地域の方とともに!」

コミュニティスクール推進の話し合いで、「先生も篠原のことを知ってもらおう」と計画し、学校運営協議会委員のみなさんと4月5日水曜日に城山へ行きました。

山部会のみなさんの協力も得て、植物やイノシシの痕跡など自然について学び、今後のたて割り遠足の下見もできました。「ここは東映の撮影していた」「あの山では水晶が採れる」など学校運営協議会の委員のみなさんとの会話が弾みました。コミュニティスクール導入に伴い、「チーム篠原」で子どもを育てていこうという温かい姿勢がうかがえました。

篠原の歴史文化を学ぼう(PDF:802.6KB)

三上小学校4年生が地域の方とひょうたんの苗を植えました

地域の方に教えていただきながら、ひょうたんの苗を植えました。植える前には、「モロッコ」から伝来したことややさしく植えることなど丁寧に教えていただきました。子どもたちは地域の方に植え方を質問しながら、苗を植え、大きく育つことを楽しみにしていました。

三上小学校ひょうたん植え(PDF:878.5KB)

中主小学校4年生「魚のゆりかご水田」授業

地域学校協働活動として、推進員が「せせらぎの郷」へつなぎ実現しました。4年生が、生き物と人が共存できる農業を須原で実践しておられる方にお話をうかがい、生き物とふれあう体験をしました。地域で行われている環境を考えた取り組みを学ぶことは、次世代の環境課題と向き合うきっかけとなりました。

 

魚のゆりかご水田体験授業(PDF:720.6KB)

中主小学校 夢の種まき授業「地元の企業とつなぐ夢と思い」

6年生の児童の夢や興味ある職業から、「大工さん」「パテシエ」があがり、地域連携担当教員と地域学校協働活動推進員、6年生担任の先生たちと協議し、地元企業に来ていただき、仕事についてや大切にしてきた思いを語っていただきました。地域学校協働活動推進員は「児童、先生、地域の思いをつなげられた。普段の生活でも出会うかもしれない地元の企業とつながりができたことは、今後、生かすことができると思う。」と語っていました。子どもたちの学びを地域の企業とともに考えるきっかけとなりました。

中主小学校 夢の種まき授業(PDF:521.6KB)

篠原小学校 「先生と地域の合同研修会~おしゃべりしよう!学校のコト・子どもたちのコト~」

地域の人たちの力も借りて、みんなで一緒に「篠原の子どもたちのこと」「先生の負担を減らすこと(働き方改革ができるアイデア)」について話し合いました!

生活スタイルの変化に伴い、便利なものが増えたからこそ、失われた経験の機会が子どもたちにとっていかに大切なものだったかをみんなで共感 しま した 。

篠原小学校「先生と地域の合同研修会」(PDF:926.1KB)

野洲小学校4年生 みんなで楽しく!「江州音頭指導支援」

4年生の児童たちが、地域の人たちに江州音頭を教えていただきました!初めはうまくできなかった人も、掛け声と一緒に、みんなで楽しく覚えることができました。

江州音頭を通じた、地域の方と児童・教職員の交流の機会は、顔見知りが増え、野洲っこたちを地域で見守る体制作りの第一歩となりま した。

野洲小学校「江州音頭指導支援」(PDF:637KB)

篠原小学校 「おしゃべりパーティー~おしゃべりしよう しのっ子のコト~」

学校運営協議会の主催で、保護者の方と地域、先生で話し合いました。子どもにとって、より良い学校、地域になるように、まずは、おしゃべりからスタートし交流を深めました!

篠原小学校おしゃべりパーティー(PDF:708.7KB)

衹王小学校 「妓王まちづくり推進協議会・衹王小学校合同防災訓練」

衹王小学校での避難訓練、保護者への引渡し訓練とコミュニティセンターぎおうにおいて、妓王まちづくり推進協議会との合同防災訓練が行われました。

衹王小学校「合同防災訓練」(PDF:595.4KB)

北野小学校 「第12回北野小学校応援団フェスタ」

北野小学校応援団は、「大人の知恵が子どもの成長につながる、宝物になる」と考え、保護者、地域住民がともに考え作り出す、素敵な活動です。フェスタでは日ごろの取り組みを紹介したり、バザーや廃棄本を活用したワークショップを開催しました。

北野小学校_学校応援団フェスタ(PDF:447.4KB)

篠原小学校「トリックアートの世界」

篠原小学校の読み聞かせボランティアさんたちが、トリックアートをテーマとした絵本の紹介や体験などを行いました。しのっこサロンでは、子どもたちもボランティアさんも、全員が楽しみながら活動している姿が印象的です。

篠原小学校「トリックアートの世界」(PDF:632KB)

三上小学校「左義長体験」

同窓会や地域の方が竹を切り出し、左義長について教えてくださいました。三上小学校の全学年の児童が地域の方たちと一緒に竹組に習字作品を入れ、三上こども園の園児と一緒に竹のはじける音に歓声をあげながら見学しました。

三上小学校「左義長体験」(PDF:822.9KB)

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習課
〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1780番地 人権センター2階
電話番号 077-587-6053
ファクス 077-587-3835
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。