現在の位置

2021年3月市長の近況報告

野洲市スポーツ協会表彰式に出席しました

日付:2021年03月06日(土曜日)

常日頃の熱心なスポーツ活動への取組や大会での素晴らしい活躍、また優秀な成績を讃えられ受賞されました皆さまに心からお祝い申し上げます。

今年度は、功績賞で13名、功労賞で1名が受賞されました。県大会での優勝や全国大会での活躍などで優秀な成績をおさめられ、本市の競技レベル向上に率先して取り組んでおられる皆さまに敬意を表します。
また長年にわたり、生涯スポーツの振興に寄与され、ご尽力いただき受賞されました方は、本市のスポーツ振興への功績が称えられたものであり、誰もがスポーツに参加し、親しめる生涯スポーツ社会の実現に向けご協力いただきましたことを心から感謝申し上げます。

皆さまにおかれましては、引き続き市民の皆さまに夢や希望を与える活躍を期待し、今後ますますの発展をお祈りいたします。

やすクール表彰式に出席しました

日付:2021年03月17日(水曜日)

本校に通ってこられた生徒の皆様が、今日修了式を迎えられたことを、大変嬉しく感じております。また、今年中学を卒業される皆様には、心よりお祝いを申し上げます。
今年度も世界中で感染が広がる新型コロナウイルス感染拡大により日本全国に緊急事態宣言が発令された影響で、やすクールの開催についても自粛せざるを得ない時期があったこともあり、ご不便ご心配をおかけしました。
やすクールでは、学習ボランティアさんの厚意もあり、希望する3年生には個別の指導を行っていただきました。こうした事態にあっても、子ども達を温かく見守って頂き、時には厳しく指導してくださった学習ボランティアの皆様、今年度も毎回おいしいおにぎりを作ってくださったおにぎり隊の皆様に、心よりお礼申し上げます。
令和2年度やすクールは、24回の開催で、中学3年生を対象とした受験対策についても別途15回実施しております。延べ339名の中学生と43名の高校生にご参加いただき、3名の受験生がすべて高校進学を決定しています。
本校で学んでいただいた生徒の皆さんには、学習ボランティアやおにぎり隊の方々の温かな支えがあって今日が迎えられたことに感謝をし、進級・進学されてからも、人と人とのつながりを大切にしてほしいと思います。そして、夢や目標を実現させるために生きる力を身につけて、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。
 

野洲市農業組合長・農業共済部長合同会議に出席しました

日付:2021年03月18日(木曜日)

さて、今年度は新型コロナウイルス感染症の流行によって、緊急事態宣言が発令され、旅行や外食、イベント等の自粛による、かつてないほどの景気後退に陥り、私たちの生活スタイルも大きく変化しました。
国内農業におきましては、外食産業向けに生産している農家に大きな影響が出ており、市内においては、観光農園をされている方や料亭やデパートなどに出荷をされている方の売上が大幅に減っているとの報告を受けております。
また、主食用米につきましても、令和2年産米の概算金が減り、皆様も重々ご承知いただいていると思いますが、外食用の需要減少で、今後、麦・大豆や飼料用米等の新規需要米、野菜等への転換を図らなければ、需要と供給のバランスが崩れ、大幅な米価下落につながることが懸念されています。
国においては、米価が下落しないように現在、様々な事業を実施されておりますが、市としましては、事業の効果や今後の施策について、動向を注視し、皆様には迅速・適格に情報を提供させていただきたいと思います。
また、野洲市では、来年度、市の農業施策の上位計画であります「農業振興計画」の改訂を行います。
自由貿易の拡大や主食用米の生産目標の廃止など、国の農業施策が大きく転換する中、高齢化や後継者の不在、それに伴う農産物の生産量の減少や耕作放棄地の増加、離農による農業離れ、自然災害や獣害に対する対策等、多くの課題があります。
難しい課題ではありますが、野洲の農業を元気に維持・発展させていくための施策を検討してまいります。
 

希望が丘文化公園球技場内覧会に出席しました

日付:2021年03月28日(日曜日)

希望が丘文化公園は、湖南市、竜王町そして本市を含む2市1町にまたがる雄大な自然公園であり、本市側にあるスポーツゾーンには緑いっぱいで家族連れに好評の芝生ランド、子ども達に人気のフィールドアスレチック、またテニスコートや野球場、陸上競技場などの多くのスポーツ施設があり、本市のスポーツ大会やスポーツ事業でも利用させていただいております。また市民を始め県内外からも多くの皆様が利用されています。
このほどのリニューアル工事は、来る2025年に開催する第79回国民スポーツ大会のラグビーフットボール競技会場の内定を受けて実施され、本当に色鮮やかな素晴らしい人工芝コートに生まれ変わりました。この新しい施設を今後思う存分利用され、滋賀のラグビーフットボールやサッカーなどのフィールド競技が益々繁栄し、国民スポーツ大会においては、素晴らしい成績を収められますことを大いに期待いたします。