現在の位置

定例記者会見(令和4年12月23日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。今回は案件説明は、ありません。

日時

令和4年12月23日(金曜日)14時〜14時40分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

なし

資料提供

・令和5年度予算編成経過 当初要求の状況について(速報値)

資料1(PDF:538.5KB)

その他資料

ふるさと納税実績(PDF:55.6KB)

三上山初登山大会(PDF:404.6KB)

市長あいさつ

皆さんお忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。早いもので、あと約1週間で今年が終わりますが、記者の皆様には、この1年間市政に関し多方面からの取材と報道をいただき感謝申し上げます。

本日は、特段発表する案件がございませんので、意見交換を中心に行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、昨日、第7回野洲市議会定例会が閉会しました。今定例会には、野洲市の将来に渡る持続可能な発展を実現するための補正予算、野洲駅南口複合商業施設整備と市民病院整備準備事業に関する債務負担行為をお認めいただきました。
野洲駅南口複合商業施設整備については、平成27年3月に策定した構想をベースに市の顔となる駅前にふさわしい、若者から高齢者、誰もが憩い、楽しめ、賑わいが創出できるよう、まちづくりにノウハウのある民間事業者から提案を求め、官民連携で事業を進めてまいります。
また、地元自治会や学区行政懇談会、市内の経済団体からは、一日も早い駅前整備を望まれており、市議会各会派からも同様の要望を受けておりますので、市としましても一日も早い駅前整備の実現を進めていきたいと思います。

また、市民病院整備準備事業では、総合体育館東側市有地における準備工事の設計や測量をはじめ、設計施工者選定等支援業務など事業フェーズに至る予算を繰り返しになりますがお認めいただきました。このことにより、新しい「野洲市民病院」を総合体育館東側市有地において整備推進していくための事業化が正式に決定しました。市民の皆さんへは、「広報やす」1月号に特別号として基本計画の概要や質疑応答も含め、お知らせする予定です。
また、この議決に伴い、去る8月の臨時会でお認めいただいた「野洲市病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例」についても、12月22日付けで施行いたしたところです。この改正は、同条例に規定されていた駅前Aブロックの位置を現在の市立野洲病院の位置に改めたものです。
なお、一部議員からもご心配をいただいておりました守山野洲医師会への事業説明について、1月にその機会をいただけるようお願いしているところです。
今回の補正予算をお認めいただけたことにより、「新病院整備」と「駅前のにぎわいづくり」という本市の長年の課題であった二つの事業を棲み分けることで、大きな一歩を踏み出し、前進させることとなりました。市長就任以来、ここに至るまで紆余曲折ありましたが、こうして私の政策実現の見通しが立てられたことにつきまして、まずは市民の皆さんをはじめ関係各位に感謝申し上げます。

次に、ふるさと納税の直近の状況をお知らせさせていただきます。お手元に配布しています資料をご覧ください。中央に12月20日現在の寄附額を記載しており、寄附総額は、10億4,263万1千円となっております。いただいたご寄附は市政運営に活用させていただくとともに、この場をお借りし、全国からご寄附をいただきました皆さんに感謝申し上げます。参考として、12月末までの見込み額は、11億5,000万円、3月の年度末では、13億円の寄附を見込んでおります。

最後にイベント情報を提供させていただきます。お手元のチラシをご覧ください。この大会は、元旦に三上山を登山し、家族や友人などとともに初日の出をお祝いし、人生に、健康に、自然に感謝しようと毎年実施され、今回で50回目となり、これまで市内外から約2万人が参加されています。今回も多くの方が参加され、新年をお祝いし、それぞれの思いを胸に初登山されると思いますので、このイベントを紹介させていただきました。 

意見交換等

・ふるさと納税について

記者… 12月20日現在で、約10億4千万の寄附がありますが、どのように思われますか。

市長… 大変ありがたいと思っています。昨年の10月から返礼を伴うふるさと納税に取り組み、令和3年度末で約6億円のご寄附をいただきました。今年度末では、13億円のご寄附を見込んでおり感謝しています。

記者… この寄附を活かした施策などはあるのですか。

市長… ご寄附をいただく際に寄附金の使途を指定していただく項目(7メニュー)がありますので、この項目に沿った活用を予定しています。

部長… 令和5年度予算に向けて従来の発想に捉われない新たな視点で、喫緊の課題解決などに取り組むため、庁内で政策提案型事業の募集を行いました。これまで予算化出来なかった事業に対し、今回のご寄附を充当する予定です。

記者… 令和2年度の寄附額はいくらでしたか。

部長… 137万7,110円です。

記者… 特産品がない自治体ですと寄附されず、他の自治体のふるさと納税を利用されたことによる影響額が寄附額より上回る場合があります。野洲市では、どの程度税収が減っているのですか。

部長… 昨年返礼品を伴うふるさと納税を導入した時点での調べでは、約1億円の影響がありました。年々寄附される方が増えていますので、現在では、もう少し増えていると思います。

記者… 今年度末の見込み額13億円は、県内の自治体ではどの位置になるのですか。

部長… 昨年度の実績では、近江八幡市、高島市そして野洲市の順でした。 

市長… 地場産品がアピールでき、ありがたい制度です。 

・(仮称)滋賀県立高等専門学校について

記者… 現在の進捗状況をお願いします。

副市長… 国、県そして市の3者で協議を行っています。高専は県が設置しますが、市が国有地に河川防災ステーションを整備しますので3者で調整しています。

・今年1年を振り返って

記者… 1年を振り返ってどのように思われますか。

市長… 昨日(12月22日)の市議会定例会閉会日での採決で議案を全てお認めいただいたことが、一番大きな出来事と思います。病院整備に関しては、私が就任して以降も含め12年間市を二分してきた課題でありましたが、総合体育館東側市有地で整備するということを議会の承認を得て、機関決定できたことです。今後は、粛々と前に進めることができます。また、これに伴い、野洲駅南口整備事業に関しても一歩踏み出せることになったと思います。本当に良い年でした。

記者… 病院問題に関して、今回機関決定され、長年市を二分してきたことに対して決着をみたことについて、改めて受け止めをお願いします。

市長… 何事にも全ての人が賛成することはないと思います。賛否があると思いますが、行政として全体のバランスを見て決定しました。総合体育館東側市有地で病院を整備すると決めさせていただきましたので、病院を一日も早く整備し、皆さんに喜んでいただければ、それが一番の成果だと思います。もう市を二分することはないと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。