現在の位置

定例記者会見(令和4年11月22日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和4年11月22日(火曜日)13時30分〜14時30分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.令和4年第7回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:793.5KB)

資料提供

・野洲市発達支援センター等新築工事の工期延長について

資料2(PDF:483.1KB)

・小規模保育事業開設予定地の変更について

資料3(PDF:356.8KB)

・中主小学校の改修事業のスケジュールについて

資料4(PDF:461.7KB)

市長あいさつ

皆さんお忙しい中、11月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、今月29日に開会されます第7回野洲市議会定例会に提出する案件を資料提供させていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、市民病院整備につきましては、ご承知のとおり今月14日に市民病院整備運営評価委員会を開催し、基本構想・基本計画(案)をご説明させていただき、ご審議賜りました。委員から敷地に隣接する送電線による電磁波の影響を懸念するご意見もありましたが、基準に照らして問題がないことを説明したほか、大きな異論はなく本案をもって事業を推進していくよう後押しをいただけたと考えております。

また、去る18日、19日には市民懇談会を開催し、108人の市民の方にご参加いただきました。参加者からは、電磁波の懸念を示されるご意見や、これまでの取り組みに関するご批判などもありましたが、速やかな市民病院整備に期待する意見も多く、当該計画により積極的に事業を推進していくべきと確信したところです。

更に、昨日、市議会の市民病院整備事業特別委員会が開催され、議員の皆さんに基本構想・基本計画(案)をご説明申し上げました。議員からの意見で、一部表現に訂正箇所があるため、これを踏まえて速やかに成案化したいと考えています。

最後に、この基本構想・基本計画を基に早期に病院整備を実現させるための予算を今定例会に提案する病院事業会計補正予算として計上しておりますので議員の皆さんにご審議いただき、ご賛同いただけるものと思っております。

質疑応答等

1.令和4年第7回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 議第104号令和4年度野洲市一般会計補正予算で野洲駅南口複合商業施設整備事業支援業務に係る債務負担行為を計上されています。どのようなものなのですか。

部長… 昨年の令和3年11月議会にも同様のものを提案させていただきました。野洲駅南口のAブロックとその周辺を含めた、にぎわいを創出するための整備については、公が公共施設を整備するのではなく、民間から提案を受ける形での整備を考えています。民間をパートナー事業者として位置付け、そのパートナー事業者を選定するために様々な手続きが必要であることから、その支援を行っていただくためコンサルタント(コンサル)業務を債務負担行為として計上しています。債務負担行為をお認めいただくと、支援していただくコンサル業者と令和4年度に契約行為が可能となり、引き続き令和5年度に事業を進めることができます。

記者… 議第114号野洲市附属機関設置条例の改正についてですが、新たに野洲市野洲駅南口周辺整備構想検討委員会を設置されます。いつ設置されるのですか。

部長… 公布の日となっておりますが、今回、委員の報酬を一般会計補正予算として計上しており、議決日が定例会の最終日(12月22日)となっていることから、年内には条例の施行日を迎えることになります。委員を委嘱した後、年明けの年度内には、第1回目の委員会を開催させていただく予定です。

記者… 委員は何名を予定されていますか。

部長… 前回、同委員会を設置した時は、18名でしたので、基本的には同数程度を考えています。

記者… どのような方を予定されているのですか。

部長… 現在、検討中ですが、学識経験者として大学教授、駅前の整備であることから関係機関として、例えば市内の商工会や工業会、子育て団体などの代表者、また行政機関や公募による市民の方などを考えています。

記者… 委員の報酬はどの程度になるのですか。

部長… 条例により1回(日額)3千円となりますが、大学教授など資格を有している方は別に定める基準に応じてお支払いします。

記者… 議第110号令和4年度野洲市病院事業会計補正予算でも債務負担行為を計上されていますが、債務負担行為の限度額9,300万円の内訳をお願いします。

政策監… 5つの業務があり、準備工事設計業務として493万8千円、測量調査業務1,498万2千円、地盤・井水調査業務2,797万3千円、土壌調査業務286万円、設計施工者選定等支援業務4,224万円となります。

記者… この債務負担行為が認められれば、年度内にこの5事業の契約行為を行い、新年度に基本設計業務などに着手できるということですか。

政策監… スケジュールについては、令和6年度の後半に基本設計と実施設計、そして工事を基本設計デザインビルド方式で契約行為を予定しています。年度途中の契約行為となることから、それまでに設計施工者選定等支援業務の中で、要求水準書(仕様書)の作成や業者選定のための入札説明書、落札者の決定基準等を決定します。

記者… 予算はどのように対応されるのですか。

政策監… 令和5年度から令和8年度にかけての一括業務となりますので、令和5年度当初予算に債務負担行為として計上する予定です。 

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 今定例会で病院事業会計補正予算が可決されれば、総合体育館横での病院整備が機関決定されるとお聞きしています。この受けとめでよろしいですか。

市長… そうです。

記者… 議会を含めて正式決定されたという位置付けでよろしいですか。令和5年度当初予算の可決ではなく、今回の補正予算をもって正式決定と理解してよろしいですね。

市長… 実質この補正予算をお認めいただければ病院整備がスタートしますので。

記者… 今回の補正予算は非常に重要と思いますが。

市長…  重要です。令和5年度当初予算も重要です。

記者… 今回の補正予算が可決されても、令和5年度当初予算が否決される可能性はないのでしょうか。

市長… 私はそのようなことがないと信じています。

記者… 補正予算が可決されれば、総合体育館横での方針を変えずに必ず病院を整備するということですね。

市長… 温水プール跡地の市有地で進めると自分自身が決め、市として進めていますので、それが変わることはありません。

記者… 工事着工はいつでしたか。

政策監… 令和6年度後半になります。

記者… 昨日(11月21日)の野洲市民病院整備事業特別委員会での益川議員の質問で、市長は「医師会がなぜ反対しているのか分からない」と答弁されています。医師会は反対理由を述べられていますが。

市長… 医師会は、地盤や電磁波、駅前Aブロックの方が早く建設できるとおっしゃっています。地盤については、温水プールやなかよし交流館、総合体育館の建設時のデータがあります。電磁波は、国際基準である200マイクロテスラが超えていない状況です。また、駅前Aブロックについては、私は選挙で駅前では病院を整備しないと訴え、市民の負託を受けていますので、駅前で病院を建設することはありませんと言っています。今後も丁寧に説明を行っていきたいと思っています。

記者… 昨日は、少し言葉たらずで「全く分かりません」とも捉えられますが、医師会がおっしゃっている課題に対して説明を行っているが、それでも分かってもらえないということですか。

市長… 分かっていただくまで説明する必要があることから地盤の調査も行いますし、電磁波に関しても専門家を招いて講習会も開催します。おっしゃっていることはできる限り解決できるよう対応しています。医師会の皆さんと争う気持ちはなく、これからも一緒に行っていく必要がありますので。

記者… 基本構想・基本計画(案)が成案化されるのはいつになるのですか。

政策監… 昨日の特別委員会で議員からご意見をいただきましたので、一部表現を修正する必要があることから、今定例会の開会日(11月29日)の前日を目処に成案化する予定です。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。