現在の位置

定例記者会見(令和4年6月29日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。今回は案件説明は、ありません。

日時

令和4年6月29日(水曜日)14時〜14時50分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

なし

資料提供

・令和3年度各会計決算の状況について

資料3(PDF:144.8KB)

市長あいさつ

皆さんお忙しい中、6月度の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日、病院事業管理者の選任と病院整備事業の顧問を委嘱することについての2件を案件として報告させていただく予定でしたが、ご承知のとおり、昨日の第2回野洲市議会定例会において野洲市病院整備事業に関する補正予算並びに条例改正の4議案(議第55号~58号)が否決されましたので、案件は「なし」となっています。
今後の対応と致しましては、今回の採決結果を踏まえ様々な課題を解決しながら一日も早く病院整備が着実に推進できるよう検討するとともに丁寧な説明も行っていきたいと思います。本日は、意見交換を中心に開催させていただきますのでよろしくお願いたします。

次にお知らせとなりますが、今週の土曜日2日にトライアスロン大会(第2回LAKE BIWA TRIATHLON IN MORIYAMA)が開催されます。これまで、守山市が共催となっておられましたが、今年から競技コースが本市まで拡大されたこから本市も共催となり大会運営が行われます。競技者550名の募集受付を行ったところ数日で定員に達したことから大変人気のある競技です。この大会を通じて、野洲の魅力を知っていただき観光振興の活性化の一助になればと思っていますので、お忙しいと思いますが、当日の取材をよろしくお願い致します。 

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 昨日、市議会定例会において、市民病院関連4議案が否決され、閉会後の取材では、「驚いている」とコメントをいただきました。一夜明け心境の変化はありますか。

市長… 結果を踏まえ、粛々とこれを受け止め、前に進めていくための方策を検討する必要があると思っています。

記者… 冒頭のあいさつで、「採決結果を踏まえ様々な課題を解決しながら」とおっしゃいましたが、「様々な課題」とはどのようなものなのですか。

市長… 昨日、否決にまわられた議員とはまだお話しておらず、本人と意見交換ができておりません。市民説明会が終わってから提案したほうが良いという意見もありますので、そのようなことも踏まえて課題がありますので解決していきたいと思います。

記者… 閉会後の取材の中で市長は、総合体育館横はエビデンス(証拠・根拠の意味)もしっかりしているというお話しでした。一方で、反対する議員の中には、「市が提出した資料は矛盾している」「根拠が無い」と主張している方もおられますが、この溝は埋まるものなのですか。埋める努力は今後されるのですか。

市長… エビデンスはしっかりしています。疑問を抱かれている議員には説明を行えば分かっていただけると思っています。課題解決は十分可能であると自信を持っています。

記者… 改めてお聞きしますが、現段階で総合体育館横での病院整備に関して、市長の決意・方針に変わりありませんか。

市長… 一つ一つ根拠立て整理し、この場所が最適地としてお示しさせていただきましたので変えるつもりはありません。

記者… 以前、Bブロックでの整備について熟考された理由の一つとして議会の反対があったと思います。昨日は、反対9人、賛成8人でしたが、当日、反対にまわられた議員を除いては、8人の議員が反対されていることについて、どのように受けとめていますか。

市長… 去年から8人の反対の議員は、当初はAブロックを主張されていました。また、3月に提出された決議では、7人の議員がBブロックで整備を求めるというものでした。一人の方は、Bブロックも反対でAブロックが賛成とされていますので8人の議員が駅前で整備、その他の議員は、駅前以外で整備と主張されている議会構成だと分析しています。

記者… 丁寧に説明を行えば分かっていただけると思っているのですか。

市長… 思っています。丁寧な説明を行い、一人ひとり分かっていただけるように説明を続けていきます。努力は惜しまないということです。

記者… 整備場所に変更はないということですが、次の市議会において可決に向けて微修正されることはあるのですか。それとも、先ほどおっしゃいました丁寧な説明を行うことのみなのですか。

市長… 今回、上程しました議案は、微修正できる内容ではありません。ただし、補正予算の内、人件費については若干変更する可能性はあります。

記者… 人件費が高額であるという声もありますが。

政策監… 年間を通じて2,500万円の予算を計上しておりましたが、全額病院事業管理者の報酬ではありません。事業所として負担すべき社会保険料や次年度の賞与の引当金も含まれています。これを除くと約1,900万円となります。この約1,900万円についても、常勤医師として働いていただける先生ですので、単純に管理者としての報酬は、それを除く金額となりますので妥当な金額であると考えています。

市長… 今、政策監が説明しましたとおり、事業所が負担すべき費用を含めて計上しています。あたかも2,500万円を管理者の方が報酬として受けとると誤解された部分もあったと思いますので、市民や議員に、もう少し分かりやすい説明資料にすべきではなかったかなと思っています。

記者… 今回、僅差で否決となりましたが、次回は賛成が上回るようにするためには丁寧な説明を行うのみということですね。

市長… 決して医師の報酬としては高額ではないということを説明させていただきます。また、市民懇談会が終わってから提案すべきではないかという声もありますので、その声も考慮して丁寧な説明を行っていこうと思っています。

記者… 病院事業管理者など、7月1日から設置するよう進めておられたと思いますが、ご本人たちへの説明はどのようにされたのですか。

市長… 否決を受け、予定していた管理者ご本人に連絡させていただきました。ご本人も議会中継をご覧になっておられ、再度、提案させていただく予定ですので引き続きお願いする旨お伝えしました。

記者… 確認ですが、現在行われている市民懇談会には影響はないのですか。日程の変更など。

市長… 温水プール跡地での整備説明を行っておりますので、市民懇談会は予定どおり開催します。

・文化ホール3施設の集約化について

記者… 市長は出席されておりませんが、これまで2回、文化ホール3施設の集約化市民説明会を実施されています。説明会では、非常に反対意見が多かったと聞いています。この件に関して市長はどのように思われますか。

市長… 文化ホール3施設の集約化は、平成30年度に公共施設のあり方の中で集約していかなければならないとされております。文化施設は教育財産となっていますので、現在、教育委員会でどのようにすべきか検討された上で市民説明会を実施されました。いろいろな方からのご批判が多かったと聞いています。

記者… 以前の記者会見でも一カ所にまとめる方向で検討し、市民説明会で市民の皆さんからの声を反映し検討していきたいとされていました。今回、市民説明会で配布された野洲市文化ホール3施設の集約化検討書では、さざなみホールで検討と記載されており、その部分に皆さんは反応され、結論ありきではとの声が多くあったと聞きました。進め方について問題がなかったか、市長としてどのようにお考えですか。

市長… 教育委員会から正式に報告を受けておりませんが、文化ホールをバリアフリー化し、機材も古いことから改修すると費用が10億円を超えると聞いています。文化小劇場も同じような状態であり、3施設の中では、さざなみホールがバリアフリー化されていますが、雨漏り対策には、約5億円必要とも聞いています。5万人のまちで、ホールが3カ所あること自体、維持管理にかなりの経費が必要であり、今後、どのようにするかが課題になると思います。文化活動に影響があるとの意見もあり、それらも含めて検討する必要もあります。

記者… 文化小劇場では、敬老会を催され、コーラスや落語の方などを招待し、お年寄りは楽しみにされています。集約化されることは仕方がないことだけれども、駅前にはコミセンもあり、駅前の拠点がなくなるという声もありますが。

市長… コミセンやすのみ大ホールがなく、文化小劇場を使用されていますので、それに変わるホールを整備する必要があると思います。

記者… それは、駅周辺で整備されるのですか。

市長… 野洲学区内で整備する必要があります。

記者… 市民説明会での意見を反映して、どこに集約するかを決定するとおっしゃっていました。現状、反対の意見が多いことから文化ホールを解体することができないと思いますが。

市長… 文化ホール3施設を一つに集約する問題とコミセンやすをどのようにするのかという問題があります。コミセンやすは、文化ホールと同じ建物となっていることも踏まえて整理する必要があります。

記者… スケジュールを見ますと12月定例会で何らかの条例改正案を上程しないとスケジュールどおり進まないと思います。このことからそろそろ話しをまとめて、しかも市民の意見を反映するとおっしゃっていますので、再度、意見を聞く場を設ける必要があると思いますが。

市長… 先ほどお話ししましたとおり、教育委員会から正式に報告を受けておりませんので、検討もできない状態です。

記者… 現在、さざなみホールに集約するという形で進めておられますが、今後、変更の余地はあるのですか。

市長… 教育委員会としては、そのような形で進めています。文化ホール3施設を一つに集約することが平成30年度の公共施設のあり方で決められ、かつ施設や機材も老朽化している状況です。

記者… 最後は、議会に議決を求めるとお聞きしましたが、集約する最終判断は市長になるのですか。

部長… 財産管理の責めは市長となります。最終的な判断は、市長となり、議会への提案も市長となります。

記者… 市民説明会に参加しましたが、その中で、教育長が単独で公共施設を保有せず、他市町でシェアし、市民が文化芸術に触れる機会を担保するため補助をするような話をされていました。現在、集約化についての資料を示されていますが、このようなこともセットで検討されているのですか。

部長… 教育長が補助の話をされたということは聞いています。説明会の会場で、芸能人などの興行を行う場合、収益を得るには約1,500人程度収容の施設で行う必要があり、野洲市は、1,000人収容の施設であることから、新たに現在の収容人数より大きい施設を建設することができないのかという話の流れで、文化振興は当然必要ですので、例えばそのようなことも考える余地があるのではないかという一つの例で話されたものと思います。

記者… 資料に「さざなみホールに集約」と記載されていることに市民の方は拒否反応されています。一つの案という認識でよろしいのですか。

市長… 一つの案であり、公共施設のあり方において集約化と進められております。文化振興については、今後、どのように進めていくのかは検討する必要があります。

記者… 公共施設のあり方では、さざなみホールに集約とされているのですか。

部長… 集約としてのみまとめております。令和4年度の行財政改革プランにおいて一カ所に集約するとなっています。

記者… 繰り返しになりますが、文化ホールや文化小劇場が残る可能性はあるのですか。

市長… 市税を使用し運営しますので、費用対効果を考え、人口5万人のまちで高額な施設を保有できるのかを検討する必要があります。また、文化振興は考える必要があると思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。