現在の位置

定例記者会見(令和4年5月23日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和4年5月23日(月曜日)14時〜14時45分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.令和4年第2回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:907KB)

資料提供

・令和5年4月1日付け市職員採用について

資料2(PDF:332.8KB)

・令和5年4月1日付け市立野洲病院職員採用について

資料3(PDF:163.4KB)

・野洲市文化ホール3施設の集約化の検討について

資料4(PDF:3.9MB)

市長あいさつ

皆さんお忙しい中、定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、6月7日に開会されます、第2回野洲市議会定例会に提出する案件について説明させていただきますのでよろしくお願いいたします。

次にお知らせとなりますが、今週の28日と29日、そして6月4日に野洲市観光物産協会が「滋賀県住みます芸人と行く 家棟川遊覧の旅」を開催されます。コロナ禍により家棟川エコ遊覧船の運行を長らく休止されていましたが、この度、吉本興業さんと協力し、PR事業として実施されることになりました。当日は、滋賀県住みます芸人のファミリーレストランとノーサインが船頭となり笑いを交えながら、自然豊かな家棟川を楽しんでいただけると思いますので、ぜひ取材をお願いいたします。

質疑応答等

1.令和4年第2回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 議第46号の附属機関設置条例の一部を改正する条例の専決処分についてですが、先般の市長のハラスメントに関して3月度の定例記者会見で条例の一部改正が必要と説明があった件でよろしいですか。

部長… そうです。4月に条例改正の専決処分を行いましたので、直近の議会で承認を求めるものです。

記者… この改正により、特別職を調査対象とした第三者委員会が設置できるということですね。

部長… そうです。

記者… 令和4年度一般会計補正予算として、新型コロナウイルス感染症対策費が計上されていますがどのような事業があるのですか。

部長… 令和4年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金実施計画としてまとめております。今回の補正は、資料のNo4~25の計22事業、1億2,322万円を計上しています。

意見交換等

・野洲駅南口周辺整備と市民病院整備について

記者… 市民病院の整備場所を郊外と表明されましたが、これに伴い駅前の開発にどのような影響があると思いますか。

部長… 今月18日の市民病院整備事業特別委員会において整備場所を「温水プール跡地」と提案させていただきました。8月~9月を目処に最終決定となることから、駅前整備についても、その時期に併せて野洲駅南口周辺整備構想の見直しなどを進める予定です。

記者… これまでの駅前整備構想を当初から見直すことになるのですか。

部長… 基本的なコンセプトは変更せず、必要な機能や位置などを関係団体や市民などを交えた検討委員会の中で再度検討することになります。

記者… 市長にお聞きします。駅前整備の計画から病院整備が無くなることによって、これまで議論されてきた駅前整備計画の内容が変わるのですか。

市長… これまで駅前Bブロックで病院を整備すると進めておりましたが、今回、市内の中央を選択しました。このことからBブロックが空くことから、駅前のにぎわい創出という意味では、面積が広くなり進めやすくなると思います。

記者… 基本的な路線は変わらないということですね。

市長… 基本は変わりません。まず、病院整備が一歩進み、次に駅前整備についても形になってきます。

記者… 今回、郊外に病院整備を表明されましたが、このことによって駅前整備についてメリットはあるのですか。

市長… スケールメリットがあります。場所が広いことから開発の構想が広がってくると考えています。

記者… これまでは、駅前A・Cブロックで複合商業施設を整備するとおっしゃっていました。それにBブロックが加わっても基本路線に変更がないということですが、複合商業施設を整備することには変わらないのですか。

市長… 現在、どのような複合商業施設にするかは決まっておりませんので、今後、駅前整備を進める中でA・B・Cブロックを含めた形で提案いただければありがたいと考えています。

記者… スケールメリットがあるとおっしゃいましたが、逆にA・Cブロックのみの場合、スケールメリット的に苦戦しそうな見込みがあったのですか。

市長… それはありません。これまでも問い合わせがありましたが、Bブロックも含めると違ったご提案をいただけるのかなと思います。

記者… 確認ですが、スケールメリット的なことを考慮し、今回、病院の整備場所を選定したのではないのですね。

市長… 駅前のにぎわい創出を第一に考え、そのために病院の整備場所をBブロックから温水プール跡地にしたわけではありません。

記者… 昨年の5月にはBブロックに病院を整備すると決定されました。しかし、市長選挙においては、駅前には病院を整備しないとおっしゃっていましたが、Bブロックも駅前であると思います。Bブロックに決定された当時の思いをお願いします。

市長… 病院の老朽化が進んでおり、早急に整備する必要があることが一番大きなことでありました。そして、当時の議会構成が従前のAブロックで整備することに賛成の議員が多数を占めており、他の場所ではご理解いただけなかったことも正直なところです。財政状況と病院の資金についても、当時は非常に苦しい状況でありましたし、Bブロックは駐車場の問題など課題が多いが、その課題が解決できると期待して進めてまいりました。

記者… ご自身とすれば不本意な決定ということですか。

市長… 個人的な気持ちは差し控えさせていただきます。選挙では確かに駅前には病院を整備することに反対して立候補させていただいておりました。

記者… 今回の新たな整備場所については、どのようにお考えですか。

市長… 優位性があると思います。Bブロックの課題を解決できる場所であると思っています。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。