現在の位置

定例記者会見(令和3年3月26日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年3月26日(金曜日)14時〜14時10分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.高齢者の新型コロナワクチン接種について

資料1(PDF:140.6KB)

資料提供

・令和2年度野洲市中期財政見通し(令和3年度~令和7年度)について

資料2(PDF:397KB)

・4月1日からの高齢者福祉・介護保険の窓口について

資料3(PDF:319.8KB)

市長あいさつ

今年度最後の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、1件の案件となっておりますがよろしくお願いいたします。
また、お知らせですが、歴史民俗博物館の累計来館者数がまもなく50万人を迎えます。50万人直前には再度お知らせさせていただきますが、達成当日には記念セレモニーを実施しますので取材していただければありがたいです。

質疑応答等

1.高齢者の新型コロナワクチン接種について<健康福祉部・ワクチン接種推進室>

記者… 現在、国から詳細な供給情報がまだ届いていないと思いますが、今後、情報を入手されれば詳細情報を提供される予定はありますか。

部長… 随時市民の方へは、ホームページや民生委員児童委員さん、自治会などを通じて情報を提供していきたいと思っています。

記者… 注射針の件ですが、ワクチン1瓶から6人分の注射針を確保されるのですか。

部長… 1回目の接種では5人分の注射針が国から供給されます。

記者… 個別接種の予定はあるのですか。

部長… 最終的には個別接種も行いたいと思っていますが、まずは集団接種を万全の体制で実施します。

記者… 高齢者施設へ入所されている方や寝たきりの方への接種はどのようにされるのですか。

部長… 現在、施設の管理者や開業医の皆さんによる訪問接種が可能かなどの情報を収集しています。

記者… 接種の予約はいつから行われますか。

部長… 4月1日から行う予定です。

記者… 65歳以上の高齢者は、何人おられますか。

部長… 約14,000人です。

記者… 移動に対する支援はあるのですか。

部長… 現在、検討中です。市内には、コミュニティバスの「おのりやす」を運行しておりますので、まずは、集団接種会場まで移動可能な高齢者の皆さんには公共交通機関を利用していただき来場いただければと思っています。また、自家用車については、駐車場を100台分確保しています。

意見交換等

・令和3年4月1日付け人事異動について

記者… 昨日、25日に人事異動内示を行われましたが、新たに病院整備担当や病院運営担当の部・次長級の配置、また、国スポ障スポ大会推進室を設置されるなど市長の独自色を出された印象を受けました。人事異動を行われた受け止めをお願いします。

市長…新しい体制を整え、新年度を迎えたいと思っていました。特に国スポ障スポ大会に向け課内室を設置し、体制強化を行いました。病院整備については、整備と運営を区分けした体制を整えました。

記者… 来年度に向けての意気込みが現れていると思いますが、市長ご自身もそのように思われますか。

市長… 病院関係や国スポ障スポ大会の推進以外にも行財政改革に取り組むため、課内室を新たに設け、独自色を出しました。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。