現在の位置

臨時記者会見(令和3年3月24日)

臨時記者会見の概要をお知らせします

このページは、臨時記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。
なお、
当日は、野洲市政記者クラブの要請を受け、同日に開会された市議会定例会本会議における採決結果を受けて開催したものです。会見は、記者からの質疑に対応しています。

日時

令和3年3月24日(水曜日)17時40分〜17時58分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.市議会定例会本会議における採決結果を受けて

令和3年提出議案・議決結果

あいさつ

臨時記者会見にご出席いただきありがとうございます。

記者の皆さんからの質疑を受ける形で進めていただけたらと思います。

質疑応答等

1.市議会定例会本会議における採決結果を受けて

記者… 本日、令和3年度の一般会計予算及び決議2号・3号が賛成多数で可決されましたが、それに対する感想をお願いできますか。

市長… 予算常任委員会で否決されたこと受け、市民生活にどれだけの影響が及ぶか大変危惧いたしました。本日、可決していただいて安堵しています。また、決議については、素直に受け止めさせていただき、今後は丁寧に説明していこうと考えております。

記者… 予算常任委員会では、一般会計予算が否決されましたが、どのように受け止められましたか。

市長… 一般会計予算が否決されることは想定しておりませんでした。ショックを受けました。

記者… 決議に関して、提出者の提案理由として、「柔軟な検討」や「一歩踏み出したと理解できる」などが明記されていますが、改めて市長の認識をお願いします。

市長… 基本構想については、平成26年3月に策定しており見直す予定です。一定基本的な構想はあるという認識をしていますし、そういった説明も行っています。

記者… 決議では、プロセスの透明化や市政全般の政策決定に対する説明などを求めておられましたが、市長として説明は十分だと思っていますか。

市長…行き違いがあったと思いますが、一定の説明をさせていただいたと思っています。

記者…市民に対してはどのように説明されるのですか。

市長… もちろん市民にも説明は必要ですが、まずは、議会です。その後、いろいろな方法で市民にも説明させていただきます。

記者… 改めて、本日、市議会定例会本会議で令和3年度一般会計予算が可決されたことに対してのお気持ちをお願いします。

市長… 可決していただいたことは安堵しております。市民生活に直結する予算ですので危惧しておりましたが可決していただいて良かったと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ