現在の位置

定例記者会見(令和2年12月21日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和2年12月21日(月曜日)14時〜14時40分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.野洲市内特定空家等略式代執行費用等債権の回収の見通しについて

資料1(PDF:376.4KB)

2.童子川第4排水区雨水幹線整備事業の進捗状況について

資料2(PDF:5.3MB)

3.中主小学校旧館棟大規模改修工事の契約解除について

資料3(PDF:124.4KB)

資料提供

・令和3年度予算編成過程 当初要求の状況について(速報値)

資料4(PDF:436.7KB)

・第2次野洲市障がい者基本計画(案)、第6期野洲市障がい者福祉計画(案)及び第2期野洲市障がい児福祉計画(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料5(PDF:191.7KB)

・野洲市商工業振興基本計画(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料6(PDF:121KB)

・野洲北中学校増築棟完成見学会開催のご案内について

資料7(PDF:256.8KB)

市長あいさつ

年末のお忙しい中、定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日はあまり案件がございませんが、資料提供させていただきます。
また、市長に就任し、初めての市議会定例会が先週18日に閉会しました。お認めいただいた補正予算等を着実に実行し、市民が安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。

質疑応答等

1.野洲市内特定空家等略式代執行費用等債権の回収の見通しについて<総務部・納税推進課>

記者… 解体費用約300万円は全額回収できる見通しなのですか。

部長… 相続財産管理人の精算手続きにより回収することになりますが、近隣地で売却された実績等の代金からすると回収が可能と思っています。

2.童子川第4排水区雨水幹線整備事業の進捗状況について<都市建設部・道路河川課>

記者… 令和8年度に完了予定となっていますが、総額の事業費はどの程度になるのですか。

部長… 今後、設計や用地買収等行う必要がありますが、約6億円程度を見込んでいます。

3.中主小学校旧館棟大規模改修工事の契約解除について<教育委員会・教育総務課>

記者… 契約解除に伴う違約金は発生するのですか。

部長… 今回、出来高相当額が確定しましたが、違約金については、現在のところ請負業者から申し出がありません。

記者… 出来高相当額はお支払いするのですね。

部長… 支払いする義務がありますので、お支払いします。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 先般の令和2年第6回定例会において、決議(野洲市民病院実施設計業務の継続・完了を求める決議)が提出され実施設計業務を完了させるべきという意思表明が行われましたが、市としてどのように対応されるのですか。

市長… 市議会において決議が可決されたことは重く受け止めております。ただし、選挙において駅前では整備を行わないと訴え当選させていただいていることから、駅前の設計業務を現時点では再開する考えはありません。

記者… 現地建て替えに向けての第三者委員会の人選はどのような状況ですか。

市長… 現在調整中ですが、来年1月14日午後1時から野洲市民病院整備運営評価委員会を開催する予定であり、この場において専門部会の設置を承認していただき委員を発表させていただく予定です。
※野洲市民病院整備運営評価委員会の開催時間が午後1時30分に変更されました。開催場所は、コミセンやす2階研修室です。

記者… 専門部会の委員は、現在の評価委員会の委員と同じ方となるのですか。

市長… 現評価委員会の委員を中心に人選しているところです。

記者… 市立野洲病院を運営しながら現地で建て替えといったノウハウを持った専門家が必要だと思いますが、このような方はおられるのですか。

市長… お願いしている状況です。

副市長… 専門部会の委員は、現在の評価委員会のメンバーから就任していただく規定になっています。

記者… 建築の専門家はどのような形で委員に就任していただくのですか。

副市長… これまでも専門家に就任していただいています。また、辞退される方もおられそうなので、その補充も行う予定です。 

記者… 評価委員会の委員の変更もあるのですか。

副市長… 評価委員会の定数が15人以下となっていますが、現在、11人に就任していただいていますので新たに委員に就任していただく方もおられます。

・水道料金の減免について

記者… 先般の令和2年第6回定例会において、水道事業会計補正予算が可決され、水道基本料金が減免されますが実施月はいつからですか。

政策調整部長… 検針を行う地域が偶数月と奇数月があり、2月検針分と3月検針分が減免の対象となります。

記者… 2月と3月の検針分の基本料金が減免となるのですね。

政策調整部長… そうです。

記者… 減免となる基本料金はいくらになるのですか。

副市長… 一般家庭ですと口径が13ミリメートルですので1カ月840円(税抜き)となります。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。