現在の位置

定例記者会見(令和2年10月22日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長等も行っています。

日時

令和2年10月22日(木曜日)14時〜14時50分

場所

野洲市役所 第5会議室

案件

1.野洲市新発達支援センターの整備計画について

資料1(PDF:694.2KB)

市長あいさつ

10月の定例記者会見にご参加いただきましてありがとうございます。
今回をもちまして最後の記者会見となり、長い間様々な形で、また良好な関係でお世話になりありがとうございました。

質疑応答等

1.野洲市新発達支援センターの整備計画について<健康福祉部・発達支援センター>

記者… 建築費の総額はどの程度になるのですか。

部長… 直近で市が発注した建築工事を参考にすると建物の費用は、約5億~6億円を見込んでいます。その他に駐車場等の造成費が別途必要となります。

市長… これらの費用は、中期財政見通しに計上し、最後の合併特例債を活用することにより財源の確保を見込んでいます。

意見交換等

・3期12年の市政運営を振り返って

記者… 3期12年を振り返って、市政運営でこれまで実行されてきたことなどをお聞かせ願えますか。

市長… まずは、野洲クリーンセンターがかなり老朽化していましたので更新に着手しました。最終的には、12年かかりましたがやり遂げられました。国道8号野洲栗東バイパスと県道の大津湖南幹線の整備については、不可能と思われておりましたが、いろいろな方のご協力により4年後には開通する目処が立ちました。これは皆さんのチームプレイ、皆さんの応援により進んだことは奇跡的なことだと思っています。また、障がい者の自立支援や生活困窮者支援の制度設計などにも取り組みました。
これまで学校の耐震化や保育園、学童保育所の整備などが行われていなかったこと、更に病院問題に関しても、最大限スピード感をもって取り組みました。病院問題については、市議会において議案を否決されたことにより時間を要しました。当初から象が針の穴を通り抜けるほど医師の確保など業務として難しい言っておりましたが、ここまで難しくなるとは想定しておりませんでした。財政の再建面では、健全化を図り一定の目処が付きました。最後に、市政運営の透明性です。情報公開に徹底しました。これからも透明性をぜひ保っていただきたいと思います。

記者… この約半年間は、新型コロナウイルス感染症対策に取り組まれたと思いますが、直近を振り返ってどのように思われますか。

市長… おそらく野洲市は、県内で一番早く対策本部を立ち上げ、そして非正規労働者や自営業者、母子父子家庭、生活が厳しい家庭などへの支援を中心に行いました。危機的な状態ですが、できるだけ向上性を保つため、例えば、保育園や幼稚園、学校を通常どおり行い、給食も提供しました。リスクを回避しながら可能な限り、通常の市政運営を行いました。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。