現在の位置

定例記者会見(令和元年5月27日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長も行っています。

日時

令和元年5月27日(月曜日)14時〜15時20分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.令和元年第3回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:359KB)

2.第1次野洲市総合計画改訂版 令和元年度ロードマップ・平成30年度実績評価について

資料2(PDF:196.4KB)

3.市内幼稚園・こども園・保育園(所)の園外保育の緊急安全点検等について

資料3(PDF:194.6KB)

4.野洲市内特定空家等略式代執行の経過と今後の対応について

資料4(PDF:362.9KB)

5.野洲市民病院整備事業の現状報告について

資料5(PDF:422.9KB)

6.野洲市民病院公金支出差止等請求事件訴訟に関する第3回口頭弁論について

資料6(PDF:1.5MB)

資料提供

・令和2年4月1日付け市職員採用について

資料7(PDF:136.9KB)

・平成30年度野洲市学校ICT整備機器の活用状況報告について

資料8(PDF:534KB)

市長あいさつ

定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、第3回野洲市議会定例会が開会されますので提出する議案を含め提供させていただきますのでよろしくお願いいたします。

質疑応答等

1.令和元年第3回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 令和元年野洲市一般会計補正予算には、特定空家(美和コーポ)に係る行政代執行予算は計上されていますか。

市長… 現在、解体に向けて設計中であり、設計業務が完了しないと解体工事費が把握できませんので計上しておりません。

記者… 次期議会での予算提案となるのですか。

市長… そうです。

記者… 災害弔慰金の支給等に関する条例ですが、市内在住者は連帯保証人は不要、かつ無利子というのは県内では初めてですか。

市長… 初めてです。野洲市の場合は、生活困窮者支援対策の仕組みとして検討しました。保証人が必要とするのが一般的だと思います。

記者… この条例は、より活用できるように緩和されたという認識でよろしいですか。

市長… そうです。災害時に保証人が必要というのは課題になりますので。 

2.第1次野洲市総合計画改訂版 令和元年度ロードマップ・平成30年度実績評価について<政策調整部・企画調整課>

なし。

3.市内幼稚園・こども園・保育園(所)の園外保育の緊急安全点検等について<健康福祉部・こども課>

記者… 危険箇所を把握し、既に対応を行われたのですか。

市長… 調査を行っており、対応は、今後行う予定です。

記者… 具体的にどのような対策を考えておられますか。

市長… 野洲市の場合は、園には子どもが伸び伸びと成長できる場が必要と考えており園庭を整備しています。対策は、最大限行いますが、現在は未定です。

4.野洲市内特定空家等略式代執行の経過と今後の対応について<都市建設部・住宅課>

なし。  

5.野洲市民病院整備事業の現状報告について<政策調整部・市民病院整備課、病院開院準備室>

記者… 市と御上会が病院を譲渡する契約を結ぶための議案を市議会に提出するのですか。

市長… 譲渡契約を議会としても承認していただこうとするものです。議会の議決がないと契約が締結できないものではなく、議会の議決があっても議会には責任は及びません。

記者… 譲渡契約の締結日はいつになるのですか。

市長… 5月末~6月上旬を予定しています。

6.野洲市民病院公金支出差止等請求事件訴訟に関する第3回口頭弁論について<政策調整部・広報秘書課>

なし。

意見交換等

・保育園等の待機児童について

記者… 2月定例記者会見で1月末現在の待機児童数を発表されましたが、4月1日現在の状況はどのようになっていますか。

部長… 昨年度と同じく22人となっています。

記者… 昨年と同じ状況をどのように受け止めていますか。

部長… 4月に定員を増員するため、こども園の整備を行いましたが、それ以上にニーズが増加しました。待機児童なしを目指していましたが、達成できなかった状況です。

・職員逮捕事案について

記者… 2月に環境課職員が逮捕されましたが、懲戒処分などの検討状況はどうのようになっていますか。

部長… 職員の代理人である弁護士を通じて、本人への聞き取り面談を希望していますが、現在、接触ができない状況です。事態に至った経緯など直接、本人からの聞き取りを行う必要があることから最終的な判断ができておりません。本人との接触後、最終的な処分を考えています。

記者… 現在、裁判が行われていますが、注視しておられますか。

部長… 当然、裁判の判決は処分に大きく影響しますので注視しています。

記者… 現在の所属はどこですか。

部長… 人事課付けとなっています。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。