現在の位置

野洲市スポーツ推進計画(中間見直し)

策定年度

2020年10月

趣旨、目的等

今日、スポーツを取り巻く環境や状況が大きく変化している中、社会では、プロスポーツ界の発展、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催と2025年滋賀国スポ・障スポの開催内定などによりスポーツに対する関心が高まっています。

また、健康意識の向上に伴い家庭や地域でのウォーキングや健康体操などへの取り組みも広まり、スポーツの持つ価値や社会的な役割が高まっています。

本市では、平成19年4月に「野洲市スポーツ振興計画」を策定し、スポーツ活動の振興を図っておりますが、国の「スポーツ基本法」の施行により、新たに本市の実情に即したスポーツの推進と発展に向け、これからの生涯スポーツ社会を見据えた基本的な施策の方向を明確にすることと、その実現のために、どのようなスポーツ施策を、どのように推進していくかを明らかにしていく必要があります。

こうしたことから、スポーツを通じて、市民が幸福で活力ある生活を営むことができる施策を進めるために、「野洲市スポーツ振興計画」に替わる、今後10年間の目標を示した「野洲市スポーツ推進計画」を策定しました。

今回は計画の中間年を経過したことや、国が「第2期スポーツ基本計画」を、県が「第2期滋賀県スポーツ推進計画」を策定したことや、温水プールの閉鎖や野洲市健康スポーツセンターの開館など本市のスポーツ施設の枠組みが変わったことなどから、中間見直しを行ったものです。

根拠法令等

スポーツ基本法(2011年8月)

計画

野洲市スポーツ推進計画(PDF:7.9MB)

野洲市スポーツ推進計画(中間見直し)(PDF:11.6MB)

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習スポーツ課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 別館1階
電話番号 077-587-6053
ファクス 077-587-3835
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。