現在の位置

定例記者会見(令和3年1月25日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長及び担当部長が行っています。

日時

令和3年1月25日(月曜日)14時〜14時45分

場所

野洲市役所本館 第5会議室

案件

1.野洲市民病院整備修正設計業務委託等の契約解除について

資料1(PDF:146.8KB)

2.組織・機構の改編について

資料2(PDF:201.2KB)

3.新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種事業について

資料3(PDF:169KB)

資料提供

・令和3年度予算編成経過(二次内示後)について

資料4(PDF:500.7KB)

・第2次野洲市総合計画(案)に係るパブリックコメントの結果について

資料5(PDF:187.4KB)

・第8期野洲市高齢者福祉計画・介護保険事業計画(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料6(PDF:201.7KB)

・野洲市都市計画マスタープラン(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料7(PDF:122.6KB)

市長あいさつ

令和3年になり初めての定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。
また、昨年は多くの報道を行っていただきありがとうございました。

本日は3つの案件とその他4件について資料提供し、順次説明させていただきますのでよろしくお願いします。
最後に、本日より1週間、東京2020オリンピック及びパラリンピックの聖火リレートーチ2本を玄関に展示しておりますのでお知らせさせていただきます。

質疑応答等

1.野洲市民病院整備修正設計業務委託等の契約解除について<政策調整部・市民病院整備課>

記者… 令和2年第6回定例会において決議(野洲市民病院実施設計業務の継続・完了を求める決議)が行われましたが、契約解除に向け事務を進めることに関して、市長としてどのように思われているのですか。

市長… 決議の主たる内容は、設計業務を完了させることにより、新たに病院を整備することに対し参考になるというものです。設計業務の進捗状況は、現在、詳細を確認しているところですが、概ね完了しております。今後、参考となる成果物は提出されると思っています。

記者… 契約解除に伴い、今後社会資本整備総合交付金の返還、病院事業債の繰上償還が必要となる見込みとなっていますが、それぞれどの程度になるのですか。

部長… 社会資本整備総合交付金については、令和2年度分の交付金を含めると1億5,371万3千円となります。また病院事業債の繰上償還は、11億8,840万円です。

記者… 今後とは、いつごろになるのですか。

部長… 社会資本整備総合交付金は、野洲駅前の周辺地区都市再生整備計画事業に対する交付金であり、この整備計画が廃止することになれば返還が生じます。現在のところ、この整備計画が廃止されておりませんので、明確にはお答えできません。

2.組織・機構の改編について<総務部・人事課>

記者… 新たに国スポ障スポ大会推進室を設置されますが、市長選挙でもお話しされていましたラグビー運営に関して積極的に進めていくというメッセージなのですか。

市長… ラグビーフットボールについては、滋賀県とまだ具体的にどのように行うか決まっておりませんが、話し合いを行っている状況です。

記者… 市長選挙では、具体的に職員の体制がどのようになっているか把握していないので野洲市が主体的に運営を行うとは言えないとおっしゃっておられましたが、就任後3カ月経過し、市として主体的に取り組める状況にあるのか、ないのか、市長はどのように受け止められておられますか。

市長… 人的には非常に厳しい状況です。県と協力して一緒に行う方向で話し合いを行っています。

副市長… 主体を県から市に移すのではなく、現在、協議中ですが、滋賀県と共催みたいな形になるのではないかと思います。先週も県の国体の担当と話しておりました。人的にも予算的にも全て市が引き受けるという力量は正直野洲市にはありません。現在、滋賀県が主体的に行っておられますし、市も行うと言っておりますので、例えば、彦根市でボーリングを共催で行っておられますので、そのような形になるのではないかと思います。詳細はこれからの協議となります。お互いに協力して行っていくということです。

記者… ラグビーフットボールは希望が丘で開催されますが、開催地の市長としてどのような大会になってほしいと思いますか。

市長… スポーツで盛り上がり、そして子どもたちがスポーツに勤しんでもらえることを願っています。

記者… ふるさと納税制度を導入するにあたり改編等を検討されているのですか。

副市長… 現在の組織で実施できると考えています。

部長… 現在、寄付金関係の業務を行っている協働推進課が対応する予定です。

3.新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種事業について<健康福祉部・健康推進課>

記者… 2月1日に健康推進課内に推進室を設置されますが、どのような体制になるのですか。

市長… 5人程度を予定しています。

部長… 現在調整中ですが、課内室となりますので、所属長以下の5名程度の体制を整えたいと思っています。

記者… 健康福祉部内での体制整備となるのですか。

部長… 基本的には健康福祉部内が中心となりますが、随時、必要な体制を整えたいと思っています。

記者… 推進室の名称はどのようになるのですか。

部長… (仮称)ワクチン接種推進室となります。

記者… ワクチン接種に伴う準備期間や人的問題などどのように対応されますか。

市長… 現在、体制を整えている段階であり、十分対応が可能か不透明な状況です。

副市長… 実務的な問題がこれから山積する可能性がありますので不安はあります。

記者… ワクチンは、全市民が接種するのですか。

部長… 全市民が対象ですが、16歳未満の治験が行われておりませんので接種時期は未定です。

記者… 接種会場として市立野洲病院でも行われますが、医師や看護師の確保はできているのですか。

市長…  現在、医師会と市立野洲病院で調整を行っています。

部長… 会場では、医師と看護師がペアになり対応することから確保する人数により会場のレーンの数が変わる可能があります。このことによりスケジュールが変更する可能性もあります。

記者… 接種会場では、密になる可能性や接種後、待機する必要があり、ますます密になると思われますが、対策は行われるのですか。

部長… 接種時間を分け、人数制限を行う予定です。会場については、アナフィラキシーショック(接種により血圧低下や意識レベルの低下を招くこと)への対応を考えると市立野洲病院での接種は望ましいと考えています。午前中は、一般の通常診療がありますので診察がない時間帯を活用し、待合室の椅子を半数程度減らし、時間帯ごとに人数制限を行い順次行う予定です。

記者… ワクチンは2回接種する必要がありますが、接種した人の情報管理はどのように行われるのですか。

部長… 予約システムを導入する予定ですので、接種情報は管理できます。

記者… 予算の関係ですが、他の自治体では、専決処分や臨時議会を招集し、予算を確保されると聞いておりますが、どのようにされるのですか。

市長… 予算は専決処分で対応する予定です。

副市長… 市議会全員協議会で報告させていただきましたのでご理解いただいていると思っています。

記者… ワクチン接種に関して市長として、国に対し要望することはありますか。

市長… もう少し的確な情報をいただきたいと思います。全国民が接種対象としているにも関わらず、16歳未満の治験が完了していないことや妊婦の方も接種できないなど聞いておりますので。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 市民病院整備運営評価委員会で現地建て替えに向けての実現性について議論が始まりましたが、これをもって駅前での整備はないという認識でよろしいですか。

市長… 駅前で整備するということは現時点ではありません。現在、現地での建て替えが可能か、可能でないかを専門部会の皆さんに検証していただいている段階であり、駅前なのか、その他の場所にするのかという議論にもなりませんし、今のところ考えておりません。専門部会の検証結果の報告をお持ちしている状況です。

記者… 評価委員会で、病院の病床数(179床)を減らす意見もあったと思います。市長選挙では、同じ病床数と訴えておられましたが、病床数を減らしてでもという意見に対しどのように考えておられますか。

市長… 現在、現地での建て替えが可能か、可能でないかという検証を専門部会にお願いしています。また、医療の専門部会においても、地域医療が持続していけるかを検証していただきますので、今のところ考えておりません。

記者… 評価委員会が3月1日に開催されますが、その後のスケジュールはどのように考えておられますか。

市長… 各専門部会で検証をお願いしており、更に評価委員会で評価していただいた結果を踏まえて、検討する必要があると思っています。

記者… 病院整備の計画が後ろ倒しになると思いますが、どのように思いますか。

市長… そのようには思っていません。

記者… 市長選挙では、現地建て替えを訴えておられましたが、そのころに比べて新型コロナウイルス感染症の感染状況がかなり拡大していますが、病院の計画自体を改めて考える要素と思いますが、今後の設計業務などに影響はありますか。

市長… 何らかの影響はあるかもしれませんが、現在、そのようなことは考えておりません。

記者… 市民の方の中には、専門部会でもし、現地での建て替えが難しいという結論が出た場合、どうするのか、また市民病院の整備が更に遅れるといった心配をされている方もおられますが、そのような声に対し、どのようにお考えですか。

市長… 結論が出るのは先の話ではありませんので、現在は、粛々と検証結果を待っている状況です。

記者… もし、現地での建て替えが難しいとなった場合の対応は考えていないということですか。

市長… 仮定の話であり、今はただ検証結果をお待ちしています。どのような意見になるか分かりませんが、結果を受けてからになります。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。