現在の位置

定例記者会見(令和元年9月30日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長も行っています。

日時

令和元年9月30日(月曜日)14時〜14時40分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.野洲市余裕期間設定工事実施要領の制定について

資料1(PDF:97.4KB)

2.滋賀県の「野洲市内特定空家にかかるアスベスト等の対策について」の取り組み状況報告について

資料2(PDF:329.1KB)

市長あいさつ

定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、皆さん注目をいただいている特定空家に関することを含めて直近の情報をお知らせさせていただきます。

質疑応答等

1.野洲市余裕期間設定工事実施要領の制定について<総務部・総務課>

記者… この制度は既に施行されているのですか。

市長… 令和元年9月9日に施行しています。

記者… 県内の自治体では初めての取り組みとなるのですか。

市長… 初めてとなります。

記者… 制度の最初の適用が市民病院整備工事となるのですか。

市長… そうです。

記者… この制度を適用する工事の基準などはどのようなものがあるのですか。

市長… 一般競争入札で1億円を超え、複数年度に跨る建設工事の適用を考えています。最終的には契約審査会の審議を経て決定します。

2.滋賀県の「野洲市内特定空家にかかるアスベスト等の対策について」の取り組み状況報告について<都市建設部・住宅課>

記者… この県からの文書によって、これまでのスケジュールに変更が生じるのですか。

市長…変更はありません。

意見交換等

・市民病院整備について

記者… 前回の記者会見で、第3者委員会的な組織の設置も視野にいれているという話がありましたが、その後の動きはありますか。

市長… 今議会(令和元年第4回定例会)の一般質問で答弁しましたとおり、専門家などと検討した結果、ここまで透明性を保ち全て公開していることから、あえて設置の必要性がないと判断しました。

記者… 工事の入札が不調となった場合は、改めて入札は行われますか。

市長… 直近の数値により積算しておりますので落札されると思いますが、不調の場合は、再度設計を行い、入札を行います。

記者… 入札日はいつですか。

部長… 令和元年11月14日午前10時から行います。契約日は、11月22日を予定しており、余裕期間は、令和2年3月3日までを想定しています。その後、660日間の工期となります。なお、余裕期間の設定は、最大102日間としていますが、受注者の判断により短縮となる場合があります。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。