現在の位置

定例記者会見(令和元年7月25日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長も行っています。

日時

令和元年7月25日(木曜日)14時〜14時40分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.「行財政改革推進計画」の実績報告について

資料1(PDF:161.6KB)

2.野洲市民病院公金支出差止等請求事件訴訟に関する第4回口頭弁論について

資料2(PDF:2.4MB)

3.令和元年度第1回野洲市景観審議会の会議結果について

資料3(PDF:671.8KB)

4.「妓王井川流域治水対策等についての質問書」に対する回答について

資料4(PDF:458.2KB)

5.野洲市内の特定空家等(美和コーポ)にかかる法律に基づく戒告について

資料5(PDF:360.1KB)

資料提供

・「市三宅・行畑・野洲地区」地区計画C地区の土地利用の推進に向けた経過について

資料6(PDF:484.1KB)

市長あいさつ

暑い中、また色々な行事が開催されいる中、定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、午前中に全員協議会が開催され、報告した案件を中心に提供させていただきます。

質疑応答等

1.「行財政改革推進計画」の実績報告について<政策調整部・企画調整課>

記者… 歳出の効果としてプラスチックゴミ処理のあり方見直しを挙げられていますが、これまでは海外に輸出されていたのですか。

市長… 国内で、フォークリフトで使用するパレットにリサイクルしていました。これまでの実態として、リサイクル率は、回収したゴミの3割程度であり、新しいクリーンセンターがオープンする時にプラスチックゴミを従前どおり回収するか、しないかを検討し、回収を廃止したことからこれだけの削減効果となりました。

記者… 市民の方は、燃えるゴミとして出すのですか。

市長… 燃えるゴミとして排出していただいています。 

2.野洲市民病院公金支出差止等請求事件訴訟に関する第4回口頭弁論について<政策調整部・広報秘書課>

記者… 裁判の見通しはどうですか。いつまで続くのですか。

市長… それは分かりません。裁判長は、最大限情報を集めて判断されると思われますので、こちらも誠実に対応できるものは、全て対応するつもりです。

3.令和元年度第1回野洲市景観審議会の会議結果について<都市建設部・都市計画課>

記者… 市民病院整備にかかる景観への影響として意見がありますが、今後どの段階で反映されるのですか。

市長… 色彩などは建物の構造に関わりませんので、検討します。また、植栽は外構工事となりますので工事の範囲で対応します。内装などの木質化は、可能な範囲で対応を考えています。

4.「妓王井川流域治水対策等についての質問書」に対する回答について<都市建設部・道路河川課>

なし。  

5.野洲市内の特定空家等(美和コーポ)にかかる法律に基づく戒告について<都市建設部・住宅課>

記者… 以前、解体(行政代執行)に4千~5千万円程度必要とおっしゃっていましたが、解体の実施設計が進み今回、1億程度必要となる原因は、隣接している家屋などへの安全対策の影響からですか。

市長… それもありますが、建物がかなり老朽化しており危険な状態であることから慎重な対応が必要です。アスベスト対策として、建物全てを覆い隠す必要があり、これだけでもかなりの経費となります。また、搬出ルートの確保も必要となります。

部長… 大きな重機が建物の側に寄れない状況であり、隣接の土地を借用しながら工事を進める必要があります。また、足元がかなり悪く、梁を入れながら解体する必要があります。

市長… 金額は、速報としてお伝えしましたが、今月末に実施設計が完了し、手続きを経た段階で公表します。

記者… その段階で金額が判明するのですね。

市長… そうです。

意見交換等

なし。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。