現在の位置

定例記者会見(令和元年7月1日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っています。

日時

令和元年7月1日(月曜日)14時〜14時50分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成30年度各会計決算の状況について

資料1(PDF:187.2KB)

2.野洲市みどりの基本条例(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料2(PDF:640.6KB)

資料提供

・姉妹都市交流事業(クリントン・タウンシップ交流使節団受入事業)について

資料3(PDF:148.2KB)

・野洲市施設整備、用地取得等に係る市負担額について

資料4(PDF:639.5KB)

・「やす花火大会」について(案)

資料5(PDF:347.1KB)

・市立野洲病院職員体制

資料6(PDF:196KB)

市長あいさつ

定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日の案件はあまりありませんが、今朝早くから取材を行っていただいた報道機関もあり、本日、市立野洲病院が開院いたしました。中核的医療を確保するため8年間検討し、あと2年余りかけて、野洲駅南口に野洲市民病院を整備する計画です。追加資料として、現市立野洲病院の職員体制状況を提供させていただきます。

質疑応答等

1.平成30年度各会計決算の状況について<政策調整部・財政課>

なし。

2.野洲市みどりの基本条例(案)に係るパブリックコメントの実施について<都市建設部・都市計画課>

記者… 条例の制定がなくても計画の策定は可能なのですか。

市長… 計画の策定は可能です。

記者… 市として条例を制定し、計画を作成するのですね。

市長… 独自に制定して行います。

記者… 独自に条例を制定して、計画を策定するまちはありますか。

市長… あまりないと思います。本来の自治の考え方、市民の方や研究者にも賛同いただきました。都市緑地や都市公園の計画を盛り込む予定であり、場所の選定や規模などを議論していただく予定です。

意見交換等

・市立野洲病院について

記者… 本日、公営化となり大きな一歩を踏み出されたと思いますが、どのような心境ですか。

市長… 市の責任が更に大きくなった実感があります。開院式では、来賓として滋賀医科大学や医師会などからご参加いただき、これまでの8年間、皆さんの協力と支援があり今日を迎えたと思います。また、職員も工夫し業務を行ったと思います。民間病院の実績はありますが、これまでの課題を整理した上で、新しい病院として運営します。職員の力で良い医療を提供し、また、皆さんの支援をいただきながら運営を行いたいと思います。

記者… 市民も非常に注目度が高い事業だと思われますが、改めて新病院のコメントをお願いします。

市長… 期待に応えて事業を進めますが、まずは、2年余り現施設で市立病院として市が責任を持って運営し、これまで以上に良い医療を提供するとともに常に改善を行いながら進めていくことが大きな課題だと思います。健全な運営を行い、民間病院より良くなったと思われるよう改善していきます。

記者… 医師、看護師などスタッフの確保や今後の課題などありますか。

市長… 病院の規模からすると一定の医療スタッフは確保できていると思います。新しい仕組み、展開の中で病院を創り上げる必要があると思います。

記者… 診療科数はどのようになりますか。

市長… 内科は細かく分かれていますが、内科を1診療科とすると11診療科となります。

記者… これまでと同じになりますか。

市長… 同じです。

記者… 野洲駅南口の新病院(野洲市民病院)の開設は2021年のいつ頃になりそうですか。

市長… 実施設計が遅れておりますので、2021年秋頃になる予定です。

記者… 計画では、春に開院でしたが、秋頃になる一番の要因はなにですか。

市長… 実施設計の遅れです。病院で働いている現場の職員の意見を聞き、使用しやすいレイアウト等になるよう丁寧に設計を行ったためです。

記者… 実施設計の完成はいつでしたか。また、当初の計画はいつでしたか。

市長… 完成は、6月末です。当初は3月でした。

記者… 工事の発注はいつ頃になりそうですか。

市長… 秋頃になる見通しです。

・都市計画税について

記者… 第3回市議会定例会において条例が可決されましたが、税の使用用途はどのようなものを考えていますか。

市長… 都市基盤整備に活用し、まずは都市公園の整備を考えています。また、財源が確保できた段階で少なくとも小学3年生までの子どもの医療費無料化に取り組みたいと思っています。これは、議会の閉会あいさつでも申し上げています。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。