現在の位置

文化施設のあり方に関するアンケートの結果について

文化施設の集約化について検討を行うに当たり、広く市民の皆さまのご意見をお聴きするため、アンケート調査を実施しましたので、その集計結果を報告いたします。

多くの方にご回答をいただき、ありがとうございました。

アンケート結果の概要

実施期間 令和5年5月2日~7月31日
実施方法 文化施設、コミュニティセンター等に設置のアンケート用紙並びにオンラインにより実施
6月4日に開催されたやすまる広場においても来場者に聞き取る形式で実施
回答数 332件

アンケート集計結果

アンケート集計結果(PDF:1.1MB)

今後の進め方

今後、アンケートや施設の劣化度調査等の結果を踏まえて、集約化の方針をお示ししていきたいと考えております。

文化施設の現状

野洲市では、文化施設として次の3つの施設を保有していますが、人口5万人の自治体としては過剰な状態となっています。

このまま漫然と老朽化した施設を維持していくのではなく、これらの施設を1つに集約することで、財源や人員を集約し、市民の皆様が求める文化振興施策を提供できる体制を今後も継続して維持していきたいと考えています。

文化3施設の概要

お問い合わせ
政策調整部 文化施設再編推進室
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6039
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。