現在の位置
  • ホーム
  • トピックス
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う消費者のみなさまへのご注意について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う消費者のみなさまへのご注意について

マスク、トイレットペーパー、消毒液等の買いだめや転売目的等による買い占めはお控えください

新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、トイレットペーパー等紙製品に関しては、通常 通りの生産・供給が行われており、需要を満たす十分な在庫製品が確保されている状況です。

また、マスクや消毒液については、国内主要メーカーで増産体制が敷かれており、より多くの消費者の手に渡るよう、高額取引の自粛やネットオークションへの出品自体に自粛要請するなどの取り組みを国が進めている状況です。

さらにマスクに関しては、3月15日から国民生活安定緊急措置法に基づき高額での転売を禁止しています。

必要なものが必要とする方に届くよう、ご理解・ご協力と冷静なご対応お願いするとともに、転売等を目的とした購入はお控えください。

マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況(経済産業省のホームページ)

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁のホームページ)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や 詐欺などにご注意ください

大阪府内の家庭に、水道会社従業員を名乗る男性から 「下水道にコロナウイルスが付いていので洗浄が必要。 除去するのに費用がかかる」という新型コロナウイルスに 便乗した不審な電話がかかっています。

また、「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている 問題で、マスクの無料送付確認をお願いします」といった ウソのSMS(ショートメッセージサービス)を送りつけ 偽サイトに誘導する、といった手口が確認されています。

このような不審な電話等は詐欺ですので、不審な電話は きっぱり切ることと、身に覚えのなSMSやメールが届いてもURLはクリックしないように ご注意ください。少しでもおかしいと感じたら、すぐに野洲市消費者センターにご相談ください。

なお、国民生活センターのホームページでも同様の注意喚起がなされています。

新型コロナウイルス感染症関連(国民生活センターのホームページ)

新型コロナウィルス対策啓発チラシ(PDF:486.3KB)

お問い合わせ
市民部 市民生活相談課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6063
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トピックス