現在の位置

野洲駅前広場整備事業

野洲駅駅前広場整備について

にぎわいと安心の野洲駅周辺地区を目指して、「野洲駅周辺地区整備検討委員会」を設置し、野洲駅中心市街地整備計画に基づく野洲駅前広場整備事業を進めています。

野洲駅中心市街地整備計画

野洲駅周辺地区整備検討委員会

 

南口駅前広場

従来の南口駅前広場には、1.車両の混雑 2.駅舎前の狭い歩行者空間 3.バス駐停車スペースの不足 4.バリアフリー 5.環境空間の不足等の問題点がありました。こうした問題点を解消するため、「こころ安らぎ、潤いのある空間の形成」を駅前広場整備のコンセプトとして、事業を行いました。工事は平成24年3月に着手し、平成26年12月に完成しています。

北口駅前広場

現在の野洲駅北口駅前広場には、広場の中央に横断歩道が2ヶ所あり、歩行者の安全性確保に課題があると同時に、車両交通の混雑を招いています。また、路線バスや送迎車の乗降や停車が安全に行えないなどの問題が生じています。こうした問題を解消するため、北口駅前広場の整備事業に着手しています。完成は平成30年度を予定しています。

野洲駅北口駅前広場整備事業について(PDF:1.4MB)

お問い合わせ
都市建設部 都市計画課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館2階
電話番号 077-587-6324
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。