現在の位置

KDDI株式会社へ要望書を提出しました

消費者トラブル

野洲市に寄せられた消費生活相談事例の中で、KDDI株式会社の 携帯電話等の販売に関し、消費者安全法 8 条に基づき、同法 2 条 5 項 3 号の「消費者事故等」に該当する可能性があるものとして苦情処理をしてきました。

その中で、

  1. 当初見積もりに基本的な契約金額(スマートフォンの通信契約とスマートフォン本体の購入契約 ) を示した上で、付属品やオプション契約の内容と金額を選択肢として示すのでなく、あらゆる付属品やオプション契約の内容と金額をセットにして提案する販売方法がとられている点、
  2. スマートフォン購入者全てに対して、顧客の使用目的や、知識・経験を考慮することなく、一律的にタブレット等の関連商品を勧誘している点、

以上2点については個別販売店だけの問題ではないことが確認されました。

この販売方法については、今後、多数の消費者との間にトラブルを生じさせるおそれがある可能性があり、会社に対し要望を行う必要があると考えたため、今回 KDDI 株式会社に対し別紙にて要望するに至りました。
なお、本要望書については、同日、 KDDI 株式会社に対し発送しております。

平成25年10月24日

資料は次のリンクをクリックしてください

資料(PDF:542.1KB)

お問い合わせ
市民部 市民生活相談課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6063
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。