現在の位置

実施した事業者向け研修講座・出前講座

野洲市では、野洲市くらし支えあい条例第4条に規定されている三方よし経営の促進を実施するため、事業者に対し、特定商取引に関する法律を中心とした研修講座や出前講座を実施しています。
事業者向け研修講座や事業者向け出前講座の受講を希望する事業者の方は、次のリンクを確認のうえ、申込みをしてください。
 

事業者向け出前講座(弁護士派遣)について

「事業者向け出前講座」は、野洲市内で営業活動を行う事業者等を対象に、講座の申込者に対して滋賀弁護士会に所属する弁護士を派遣することで、消費者とのトラブルを防止するための情報を提供するものです。詳細については、次のリンクをご参照ください。

事業者向け出前講座

事業者向け研修講座(市が開催する講座)について

事業者が訪問販売等の営業活動をする上で、特定商取引法を含む事業者が守るべきルールなど消費者トラブル防止のための事業者向け研修講座を実施します。詳細については、次のリンクをご参照ください。

事業者向け研修講座(市が開催する講座)

第1回事業者向け研修講座(市が開催する講座、平成29年8月24日)

野洲市では、野洲市くらし支えあい条例第4条に規定されている三方よし経営の促進を実施するため、事業者に対し、特定商取引に関する法律を中心とした研修講座を実施しています。平成29年8月24日(木曜日)に次のとおり第1回研修講座を実施しました。

研修講座の概要

日時:平成29年8月24日(木曜日)13時30分から15時30分
場所:コミュニティセンターやす3階会議室3
講師:公益社団法人日本訪問販売協会 事務局次長 小田井正樹氏
参加者数:20社25名

参加事業者名(順不同、敬称略)
株式会社アイスター商事
株式会社アサンテ
株式会社イースマイル
株式会社エムズ・システムサービス
株式会社かつらぎ
株式会社サニックス
三協高圧株式会社
三和株式会社
生活協同組合コープしが
一般社団法人全国福利厚生共済会
滋賀ダイハツ販売株式会社
有限会社たちいり読売センター野洲
株式会社督永
日本メナード化粧品株式会社
株式会社PGSホーム
株式会社ビエンカサ
ビオライズ株式会社
株式会社フジホーム
株式会社ポーラ
株式会社ヤマキ

アンケート結果

Q1今回の研修講座の内容は理解できましたか。
理解できた(15人)、おおよそ理解できた(10人)、あまり理解できなかった(0人)、全く理解できなかった(0人)

Q2今回の研修講座の内容は満足できましたか。
満足できた(14人)、おおよそ満足できた(9人)、あまり満足できなかった(3人)、全く満足できなかった(0人)

Q3今回の研修講座についてご意見、ご感想があればお聞かせください。
・事業者目線でわかりやすかったです。実際起きたトラブル例を多く知りたいと思いました。
・訪販だけでなく野洲市に申請している事業者に関わる話を聞きたかった。
・会場がせまく暑かった。

お問い合わせ
市民部 市民生活相談課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6063
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ