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新型コロナウイルス感染拡大防止にともなうマイナンバーカードの交付および電子証明書の更新について

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう政府の基本方針に基づき、マイナンバーカードの各種手続きに関して、お急ぎでないものについては時期を改めて手続きいただきますよう、ご検討をお願いします。

 

マイナンバーカードの受取りは交付期限後も可能です

マイナンバーカードを申請された方には、約1ヶ月半程で受取りのご案内(封書)を送付しています。案内通知に記載している受取り期限を過ぎた場合でも、マイナンバーカードは交付いたしますので、お急ぎでない場合は来庁時期をご検討ください。  

 

電子証明書の更新は有効期限後も可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせ(封書)が送付されていますが、有効期限が過ぎた後でも手続きをしていただくことは可能です。

ただし、電子証明書の有効期限を過ぎた場合、お手続きをいただくまでは、コンビニ交付サービスや電子申告などのサービスが利用できなくなりますのでご注意ください。

 

お問い合わせ
市民部 市民課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6086
ファクス 077-586-3677
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