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休日に市民課業務を行います

転入、転出、転居などの住民異動の届出が集中する時期に合わせて、住民異動に伴う手続きと、住民票、戸籍謄抄本等の各種証明書の交付等の窓口業務を行います。
お仕事等のご都合で平日に手続きに来られない方は、ぜひご利用ください。

1.休日窓口開庁の日時等
○日時 平成31年3月31日(日曜日) 午前9時から12時(正午)まで
○場所 野洲市役所 本館1階 市民課

2.取り扱い業務 【市民課のみ】
○住民異動(転入、転出、転居、世帯異動等)
   ※マイナンバーカード又は住基カードによる特例転入や、海外からの転入等は受付できな
      い場合があります。
   ※戸籍届出は、日直が受付します。
○マイナンバーカード(個人番号カード)の交付
   ※「交付のご案内」が届いた方が対象です。
○マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
※顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、最近6カ月以内に撮影、正面、
   無帽、無背景)をお持ちください。
○住民票、印鑑登録証明、戸籍謄抄本等の各種証明書の発行
○印鑑登録
○旧町印鑑登録証の市民カードへの交換
○市民カードの暗証番号の登録・変更
○返戻されたマイナンバー(個人番号)通知カードの交付 等
   ※マイナンバーカード(個人番号カード)の交付日時等は、申請された方へ直接ご案内しま
      す。
   ※本人確認のため、公的機関が発行する写真付きの証明書(免許証、パスポート等)の提
      示が必要ですので、忘れずにご持参ください。

≪注意≫上記以外の手続きは平日にお願いします。





 

 

お問い合わせ
市民部 市民課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6086
ファクス 077-586-3677
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