現在の位置

2つの民間事業所の皆様と災害時における救援活動の支援に関する協定を締結しました

災害時における救援活動の支援に関する協定書について

 2013年3月29日(金曜日)、家庭一般廃棄物収集運搬業務の受託業者である株式会社近江美研様及び株式会社奥村興業様と、災害時における廃棄物の収集運搬等に関する協定を締結しました。

1.趣旨

 2011年3月11日に発生した東日本大震災では、大量の廃棄物が発生し、現在でもその対応が課題となっています。このような状況を踏まえ、本市においても、風水害、地震災害、武力攻撃による災害等の様々な大規模災害に備え、避難所から出る廃棄物・し尿の収集運搬を迅速かつ円滑に実施することを目的に、関連事業者と災害協定を締結したものであります。

2.協定の概要

 当該協定は、災害緊急時において、市の要請に基づいて、株式会社近江美研様及び株式会社奥村興業様が原則自社の負担のもと、被災者の救援に関する次の事項について、可能な範囲で支援を行っていただくものであります。

  1. 市の避難所等から排出される廃棄物の収集運搬に関すること。
  2. 市の避難所等に設置された仮設トイレのし尿の収集運搬に関すること。
  3. その他上記に類する作業及び資材の提供に関すること。

3.協定の相手方 … 家庭一般廃棄物収集運搬業務の受託業者(全2事業者)

 株式会社 近江美研
 株式会社 奥村興業

4.経費の負担

 事態が沈静化する当面の間、パッカー車や貨物車、バキューム車などの車両費用や収集運搬のための人件費等について、各事業者に御負担いただくこととしております。

(写真)調印式の様子

調印式の様子

お問い合わせ
環境経済部 環境課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 別館2階
電話番号 077-587-6003
ファクス 077-587-3834
メールフォームによるお問い合わせ