現在の位置

市立病院整備の概要について

市立病院整備の最新情報についてお知らせします

野洲市では、地域の中核的医療拠点を守るための市立病院整備事業を進めています。最新情報と過去の主な経緯を公開しています。

平成29年9月5日 NEW

平成29年6月の滋賀県議会定例会の一般質問において、生田議員が知事に対する質問のなかで、野洲市民病院計画について、否定的な見解も含め意見を述べられました。

生田議員の考え方などを市民の皆さんとともに直接お聞きし、病院計画を検証するための会を、次のとおり開催します。

とき:平成29年9月5日(火曜日)13時~15時

ところ:野洲市役所本館3階第1委員会室


申込等不要です。ご自由に傍聴にお越しください。

聴席の数には限りがあります、あらかじめご了承ください。

平成29年7月19日  (7月25日更新)

市では、基本計画等に基づき、平成28年8月より新病院の基本設計を進めてまいりました。この度、学識経験者や市民のみなさまからいただいた意見を踏まえ、基本設計がまとまりましたので概要についてお知らせいたします。今後は、この基本設計を基に実施設計でより詳細な検討を行います。

(仮称)野洲市民病院整備基本設計業務 基本設計概要書(PDF:7.5MB)

建築概要(PDF:56.4KB)

平成29年6月22日

『野洲市民病院の基本設計成案の内容、概算整備費用の関係資料』や『野洲市民病院の収支計画の改定の関係資料』等を6月22日に開催された市議会_野洲市民病院整備事業特別委員会へ報告し審議されました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

平成29年6月21日

6月21日に第1回『野洲市民病院整備運営評価委員会専門部会』を開催しました。
現在実施している病院基本設計の最終案を報告し、学識経験者及び医療関係者の各部会員から意見をいただきました。

詳しくは下記リンクを参照してください。

第1回野洲市民病院整備運営評価委員会専門部会

平成29年6月17日

6月17日に開催しました「野洲市民病院」を市民と考える懇談会の結果をまとめました。結果概要は、下記リンクを参照してください。

市民懇談会等の開催結果

平成29年5月31日

『野洲市民病院整備運営評価委員会専門部会』を開催します!

野洲市民病院の基本設計の取りまとめについて6月21日(水曜日)14時00分から開催する「野洲市民病院整備運営評価委員会専門部会」で公開の下で報告・議論する予定です。

とき:平成29年6月21日(水曜日)14時~

ところ:市民活動支援センター ホール (野洲図書館内)
申込等不要です。ご自由に傍聴にお越しください。

聴席の数には限りがあります、あらかじめご了承ください。

平成29年5月31日

「野洲市民病院」を市民と考える懇談会を開催します。

平成32年10月に野洲駅南口で開院する『野洲市民病院』の基本設計の最終案がまとまりました。各階の構成や建物の主要件、内・外観について、図面や映像で説明します。

市民のみなさんから、基本設計最終案や市民病院整備についてのご意見やご提案をいただくため、市民懇談会を開催します。

とき:平成29年6月17日(土曜日)14時~16時予定

ところ:野洲市役所本館3階第1委員会室

申込等不要です。ご自由にお越しください!

会場規模の関係により、定員100名とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

6月17日市民懇談会開催チラシ (PDF:1.6MB)

平成29年5月11日

市民病院整備事業特別委員会が開催され、「野洲市民病院の建設場所に係る反対討論等についての市の考え方について」と「【情報提供】守山市民病院の滋賀県済生会への移行に向けた協議の開始について」が議題とされていましたが、正常に審議に入ることができず、市からの「<追加資料>「守山市民病院の滋賀県済生会への移行」についての野洲市における検証課題・確認事項」について説明後質疑が行われ終了しました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

平成29年4月26日

『住民投票の発議の検討に至った理由等について』や『野洲駅南口周辺及び市有地並びに野洲市民病院の位置に関する経緯等について』等を市議会_都市基盤整備特別委員会へ報告し審議されました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

平成29年3月10日

『基本設計の現段階での案の概要』や『基本設計検討市民懇談会(2月26日)の結果』等を市議会_(仮称)野洲市民病院整備事業特別委員会へ報告し審議されました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

平成29年2月26日

2月26日に開催しました「基本設計検討市民懇談会」の会議結果をまとめました。結果概要は、下記リンクを参照してください。

市民懇談会等の開催結果

平成29年2月26日

野洲市民病院基本設計についての市民懇談会を開催します!

「野洲市民病院」は、昨年12月の本議会の「野洲市病院事業の設置等に関する条例」の可決により、平成32年10月に野洲駅南口で開院することが正式に決まりました。

現在、各階の構成や建物の主要件を定める「基本設計」を進めています。

市民のみなさんから直近の検討素案についてご意見をいただくために、市民懇談会を開催します。

とき:平成29年2月26日(日曜日)10時〜12時

ところ:野洲市役所3階第1委員会室

申込等不要です。ご自由にお越しください!

2月26日市民懇談会開催チラシ (PDF:1.6MB)

平成28年12月22日

市立病院の事業内容や場所などを定めた「野洲市病院事業の設置等に関する条例」が12月22日の市議会本会議で可決されました。

野洲市病院事業の設置等に関する条例 (PDF:61.8KB)

平成28年12月7日

11月22日に山川晋氏から病院整備事業についての公開質問状が提出されました。

市はこれを受けて、山川氏が今回の質問状を報道機関に自ら公開されていることや、市の元代表監査委員である事実などを多くの市民が認知される状況となっていることを考え、11月24日に公開での討論会を提案しました。これに対して山川氏からは「質問状を提出したもので、公開討論会の依頼はしていない。よって、提出した8項目の質問に対して、文書にて回答されればそれで結構。」と文書で回答がなされました。このため、12月7日に公開質問状の内容に対して文書で回答を行いました。

11月22日に山川氏から提出された公開質問状 (PDF:184.7KB)

11月24日に市が送付した公開討論会の依頼 (PDF:51.7KB)

11月24日の上記依頼に対する山川氏の回答 (PDF:44.4KB)

公開質問状に対する市の回答 (PDF:223.6KB)

平成28年11月4日

「(仮称)野洲市民病院」基本設計におけるブロックプランの素案を公開します!

(仮称)野洲市民病院基本設計ブロックプラン〔素案〕 (PDF:10.6MB)

平成28年11月4日

『(仮称)野洲市民病院整備事業推進のための具体的方策について』や『野洲市病院事業の設置等に関する条例(素案)について』等を市議会_(仮称)野洲市民病院整備事業特別委員会へ報告し審議されました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

 

平成28年11月1日

第2回『(仮称)野洲市民病院整備運営評価委員会』を開催しました。
現在実施している病院基本設計の素案を報告し、学識経験者や医療関係者及び市民代表の各委員から意見をいただきました。

また、新病院整備の具体的方策として現在の野洲病院を一旦市立化し仮運営を行い平成32年度に新病院に移転する「二段階方式」を提案するとともに、今までは別事業で整備するとしていた立体駐車場を病院の付属施設として整備した方が財政的に有利であることを説明し、いずれの提案も承認されました。

加えて、11月議会に上程する「病院設置条例」に定める新病院の名称案が検討され、条例案には「野洲市民病院」と定めるべきことが決定されました。

 

詳しくは下記リンクを参照してください。

第2回(仮称)野洲市民病院整備運営評価委員会

平成28年11月1日

『第2回(仮称)野洲市民病院整備運営評価委員会』を開催します!

とき:平成28年11月1日(火曜日)13時30分〜15時30分予定

ところ:コミュニティセンターやす 2階 研修室

市民病院整備事業の進捗と今後の予定、野洲病院の医療機能を承継するための方策、新病院の正式名称等について、11月1日(火曜日)13時30分から開催する「市民病院整備運営評価委員会」で公開の下で報告、議論する予定です。

申込等不要です。ご自由に傍聴にお越しください

傍聴席の数には限りがあります、あらかじめご了承ください。

平成28年10月7日

9月1日から募集しておりました新病院の名称案について、本日10月7日をもちまして募集を終了させていただきました。正式名称については、市民代表や学識経験者で構成する「(仮称)野洲市民病院運営整備評価委員会(委員長:塩田滋賀医科大学長)」にて公開で審査し、市の案として定めたあと、今後予定しております市議会における条例審議の中で正式決定されます。

たくさんのご応募ありがとうございました。

平成28年9月1日

今まで、「(仮称)」で野洲市民病院としてきた新しい病院の正式名称を募集します。市民の皆さんに信頼される新しい病院にふさわしい名称を、ぜひご提案ください。

詳細は下記リンクを参照してください.

(募集は終了しました)

平成28年8月19日

『(仮称)野洲市民病院基本設計業務委託に係る公募型プロポーザルの審査結果」』や『「(仮称)野洲市民病院の開設に向けた基本協定書」の締結について』等を市議会_(仮称)野洲市民病院整備事業特別委員会へ報告しました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

平成28年7月26日

(仮称)野洲市民病院整備基本設計業務委託について、公募型プロポーザルの審査結果を公表します。
詳細は下記リンクを参照してください。

(仮称)野洲市民病院整備基本設計業務委託の公募型プロポーザルについて

平成28年6月17日

『総務省様式「平成28年度公立病院の新設・建替等に関する調書」』等を市議会_(仮称)野洲市民病院整備事業特別委員会へ報告しました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

平成28年6月16日

去る6月2日、平成28年第2回市議会定例会の稲垣誠亮議員の一般質問「新・野洲市立病院整備について」における第19点目「3月定例会における、計画変更を求める修正動議の内容に対する見解」について、野洲市議会基本条例第9条第3項の規定に基づき、議長の許可を得て市長から反問を行いました。しかしながら、本会議中において稲垣議員からは、明確な答弁をいただくことができませんでした。そのため、議場において、反問内容の趣旨文書を提出し文書にて回答をいただく旨、議長にご裁定をいただきました。それを受け、6月6日に市議会議長あて、(別紙1)のとおり依頼したところです。

今般、6月16日に(別紙2)のとおり市議会議長より報告がありましたが、今回の稲垣議員から市議会議長への回答は、本件に対する回答は差し控える旨の内容であり、再び、反問に対して明確な見解等をお示しいただくことはできませんでした。

(別紙1)市議会議長あて依頼文書(PDF:319.5KB)

(別紙2)市議会議長からの報告文書(PDF:337.5KB)

平成28年6月6日

(仮称)野洲市民病院整備事業に関して、去る6月5日に市民活動支援センターにおいて「やすまる広場」が開催され、同会場にて別添資料の展示を行い、来場された方と市長が意見交換を行いました。

(仮称)野洲市民病院の整備を進めています(ポスター)(PDF:1.1MB)

(仮称)野洲市民病院の整備を進めています(パンフレット)(PDF:1.1MB)

平成28年5月27日

(仮称)野洲市民病院整備事業に関して、5月26日に市議会議長から県の意見が付された総務省様式「公立病院の新設・建替等に関する調書」の情報提供の要請がありました。これを受け、5月27日に市議会議長あて別添のとおり情報提供しました。

市議会の要請に対する市からの情報提供(PDF:2.2MB)

市議会からの要請_総務省様式の情報提供(PDF:31.8KB)

平成28年5月18日

(仮称)野洲市民病院整備事業に関して、市長から市議会会派 野洲政風会への懇談の申し入れに対して、5月18日に回答を受けました。しかし、内容は別添のとおりであり、この懇談の実現は不可能になったことから、現時点では野洲政風会の広報における提案の趣旨を把握することは困難になりました。

野洲政風会からの回答文(PDF:77KB)

平成28年5月13日

(仮称)野洲市民病院整備事業に関して、市長から市議会議長への懇談の申し入れに対して、5月13日に回答を受けました。しかし、内容は別添のとおりであり、この懇談の実現は不可能になったことから、現時点では野洲政風会の広報における提案の趣旨を把握することは困難になりました。
なお、関係事項として、5月6日付けで行った野洲政風会への懇談の申し入れについては、現時点(5月13日)で、受託の可否等ご連絡がない状況です。

市議会議長からの回答文(PDF:58KB)

平成28年5月13日

(仮称)野洲市民病院整備基本設計業務委託の公募型プロポーザルについて、5月13日に公告しました。
詳細は下記リンクを参照してください。

(仮称)野洲市民病院整備基本設計業務委託の公募型プロポーザルについて

平成28年5月11日

去る5月1日に市議会会派 野洲政風会から「現・野洲病院での市立病院の整備を提案しています!」と題された広告が新聞各紙に折り込まれ市民に配布されたことを受け、5月11日に市議会議長に対して別添のとおり懇談を申し入れました。

市議会議長への申し入れ文書(PDF:58.6KB)

平成28年5月6日

去る5月1日に市議会会派 野洲政風会から「現・野洲病院での市立病院の整備を提案しています!」と題された広告が新聞各紙に折り込まれ市民に配布されたことを受け、5月6日に当会派に対して別添のとおり懇談を申し入れました。

市議会会派 野洲政風会への申し入れ文書(PDF:160.1KB)

平成28年4月22日

『(仮称)野洲市民病院整備事業等の推進に係る駅前自治会との懇談会(4月9日)の結果概要』、『(仮称)野洲市民病院の整備推進に係る守山野洲医師会との懇談会(4月14日)の結果概要』等を市議会全員協議会へ報告しました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

駅前自治会との懇談会での配布資料は次のとおりです。

新しい市民病院を中心に健康とにぎわいの野洲駅南口整備が始まりました!(PDF:2.7MB)

平成28 年3 月に可決された市民病院関係の「予算」と「条例」(PDF:30.4KB)

(仮称)野洲市民病院整備事業の全体的な流れ(PDF:312.6KB)

雨水幹線整備事業(PDF:5.4MB)

野洲駅南口周辺における主な開発経緯(PDF:301.4KB)

「(仮称)野洲市民病院」の整備に係る主な質問について(PDF:4.7MB)

平成28年4月1日

市民病院の整備推進のための予算と条例が市議会で可決され、野洲駅南口周辺整備と市民病院整備計画を推進していくことが決定されました。市では、これらの計画を、駅前周辺地域の課題解決と一体的に並行して推進する方針です。

新しい市民病院を中心に健康とにぎわいの野洲駅南口整備が始まりました!(PDF:560.3KB)

市民病院整備スケジュール(PDF:194.6KB)

平成28年3月23日

「 (仮称)野洲市民病院基本計画」の、次のステップである「市民病院整備基本設計等予算」と「開院資金確保と病院の設置場所及び運営主体を規定するための基金条例案」が、ともに市議会定例会で可決されました。

可決された「予算」と「条例」(PDF:63.7KB)

平成28年3月16日

『野洲病院支援継続可能性に関する提言書』、『財政援助団体監査報告(市長要求による監査)の提出について』、『県打合せ協議記録簿』、『稲垣議員の議会報告(3.12)に対する市の見解』を市議会全員協議会へ報告しました。
詳細は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

平成28年3月14日 NEW

第2回野洲病院支援継続可能性評価委員会を開催しました。

第1回委員会での検証・評価を基にした「野洲病院支援継続可能性に関する提言書(案)」を成案とするため検討を実施しました。
また、委員会の終盤には当委員会委員長から市長に『野洲病院支援継続可能性に関する提言書』が手渡されました。
詳細は下記リンクを参照してください。

野洲病院支援継続可能性評価委員会

平成28年2月18日

第1回野洲病院支援継続可能性評価委員会を開催しました。

今回の評価委員会では、野洲市内唯一の総合病院である野洲病院(特定医療法人社団御上会野洲病院)に対して、市が実施する財政支援の実効性及び遵法性、またその財政支援による中核的医療機能確保の可能性、加えて野洲病院の医療資源及び病院運営に係る課題等について、市が実施した「野洲病院支援継続可能性調査」の調査結果に基づき検証・評価を実施しました。会議結果の詳細は下記リンクを参照してください。

野洲病院支援継続可能性評価委員会

平成28年2月1日

野洲病院支援継続可能性評価委員会を設置しました。(野洲病院支援継続可能性評価委員会については下記PDFファイルを参照してください。)

野洲病院支援継続可能性評価委員会(PDF:163.5KB)

当委員会については、過日可決された「野洲病院支援継続可能性調査業務」の調査結果に基づき、市が実施する野洲病院への財政支援の実効性及び遵法性や、市が実施する野洲病院への財政支援による中核的医療機能確保の可能性等について、学識経験者、弁護士、公認会計士などから客観的な検証・評価をいただくため設置したものです。期間については、本年2月から3月に2回程度の開催を予定しています。

平成28年1月26日

野洲市民病院を実現する会から、同会の設立書が市長宛提出されました。(設立書については下記PDFファイルを参照してください。)

設立書(PDF:61.2KB)

平成28年1月25日

野洲市自治連合会から、否決となった市民病院整備関連予算の再提案と基本計画の通り整備事業を進められたい旨の要望書が市長宛提出されました。また、同意の要望書が市議会議長宛にも提出されました。(要望書については下記PDFファイルを参照してください。)

要望書(PDF:60.9KB)

平成28年1月21日

市は、市民病院関連予算を再々提案することを市議会全員協議会へ報告しました。

昨年11月5日の市議会で、市民病院整備関連予算案が反対討論なく否決となりましたが、昨年5月の否決に続く二度目の否決であったことなどから、一連の市立病院整備計画が進められない事態となりました。

しかし、その後12月18日に市自治連合会と全市議会議員との話し合いの場が持たれ、全議員が賛否の主な理由などを述べられ、明確な財政不安などを理由にしていたことがわかり、市民病院計画こそが野洲市の地域医療を確保するための唯一の方策であるとするこれまでの判断に間違いがないことを確認しました。

そして、市立病院整備を前提とし当面の間は野洲病院への効果的な支援を継続するとともに、基本設計等のための予算を2月議会に再々提案することとしました。

詳しくは下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

市民病院予算を再々提案します!

平成27年12月21日

平成27年11月5日市議会臨時会で提案した市民病院関連予算案等が否決となったことを受け、議会等の中に、現野洲病院の運営や施設整備等の支援を市が実施すれば市民の中核的医療は今後も守れるのではないか、という考えがあることがうかがわれるため、過去から現在に至るまでの野洲病院の運営状況・財務状況を調査・検証することで、民間病院を市が財政的に支援するといった既存の行政手法が、中核的医療を市内に将来にわたって確保することに対して実効性を有するのかということを検証するとともに、関係法令に照らし遵法性があるかについて調査するための予算案を市議会へ提案したところ、全会一致で可決されました。

また、同日引続いて、「御上会野洲病院に対する支援の充実を求める決議案」が提出され賛成多数で可決されました。(御上会野洲病院に対する支援の充実を求める決議案については下記PDFファイルを参照してください。)市は、この決議は現野洲病院の施設整備等を含む包括的な支援を求めたものではなく、新たな中核的医療機関の確保までの措置として同院の経営を支えるようを求めたものであることを、提案者の答弁の内容から明確に確認しました。

御上会野洲病院に対する支援の充実を求める決議案(PDF:73.6KB)

市議会のページは下記リンクを参照してください。

平成27年提出議案・議決結果

平成27年12月18日

「(仮称)野洲市民病院整備に係る野洲市議会との意見交換会」が野洲市自治連合会の主催で開催されました。その意見交換会において、11 月の議案に不賛成であった議員を含む全議員が、市内に病院は必要とされながら、明確な根拠を持たない財政に対する不安感や実現性の低い駅前市有地における商業集積への期待感のほか、民間診療所によりすでに将来ニーズへの対応ができている産科が計画されていないこと等を理由に議案に賛成されなかった事実を把握したほか、質問に立たれた自治会長の発言から、否決後も引き続き市立病院計画の実現を求めておられる市民が大半であることを市は確認しました。

平成27年11月12日

市は、前回の2015年5月の否決に続き今回の基本設計等予算案の否決、基金条例案を含めた計三度の否決を踏まえて、今後この計画を推進していくことは困難と考え、一連の市立病院整備計画を断念せざるを得ないと判断しました。そして、計画の断念を報告する旨の公文書を、特定医療法人社団御上会野洲病院及び一般社団法人守山野洲医師会宛通知しました。

平成27年11月5日

市議会臨時会が11月5日開催され、そこで「病院建設の基本設計等に係る予算案」と「野洲市立病院の整備及び運営に関する基金条例案」を提案しましたが、ともに否決となりました。

議決結果は下記リンクを参照してください。

市立病院整備のための基本設計等予算案、市議会で否決

平成27年提出議案・議決結果

平成27年10月27日

(仮称)野洲市民病院基本計画精査結果を10月23日開催の市議会全員協議会へ報告しました。詳しくは下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

10月27日、市議会は都市基盤整備特別委員会を開催し、3時間にわたって慎重に内容を審査されました。

平成27年10月19日

『(仮称)野洲市民病院基本計画精査結果報告書』をまとめました。詳しくは下記リンクを参照してください。

(仮称)野洲市民病院基本計画精査結果報告書

病院経営の指標となる「病院事業損益」の黒字化が開院8年目から見込まれるなど、市民病院の実現性がさらに高まりました!

平成27年10月13日

『(仮称)野洲市立病院整備運営評価委員会』を開催しました。
市民病院整備基本計画の精査結果(案)について、専門家などからなる「整備運営評価委員会」で検証をいただきました。

評価委員会は精査結果案を妥当と評価され、計画を推進するようまとめがなされました。

詳しくは下記リンクを参照してください。

(仮称)野洲市立病院整備運営評価委員会

平成27年10月8日

『(仮称)野洲市立病院整備運営評価委員会』を開催します!

とき:平成27年10月13日(火曜日)13時30分〜15時30分予定

ところ:野洲市役所3階委員会室

「基本計画」精査の結果が出ましたので、その概要と今後の進め方についてお知らせいたします。課題になっていた「病院事業の収支」については、「16年目から黒字」であった現計画から改善され、現時点で「8年目から黒字」になる試算をしています。なお、この精査結果の詳細の内容については、全協でお伝えしたとおり10月13日(火曜日)13時30分から開催する「市立病院整備運営評価委員会」で公開の下でご報告する予定です。
申込等不要です。ご自由に傍聴にお越しください!

平成27年8月24日

『(仮称)野洲市立病院の整備及び運営に関する基金条例』の提案を延期することについて
市立病院整備費用の起債償還金、開設後の運営における予定外の支出等の財源の一部に充てる額を蓄え、病院事業の円滑な開始と安定的な運営を確保するための基金を設置するための基金条例を、8月議会に提案する予定をしていましたが、現在進めている「基本計画の精査業務」の完了後に提案すべきと考え、11月以降に議会提案を行うこととしました。

平成27年8月21日

「市立病院を考える市民集会」の会議結果をまとめました。7月12日開催の「市立病院を考える市民集会」の結果概要は、下記リンクを参照してください。

市民懇談会等の開催結果

平成27年7月30日

(仮称)野洲市立病院整備基本計画精査支援業務における選定事業者については、株式会社病院システムに決定しました。結果詳細は、下記リンクを参照してください。

(仮称)野洲市立病院整備基本計画精査支援業務プロポーザルの結果について

平成27年7月13日

 「市立病院を考える市民集会」に多数ご参加いただきありがとうございました。大変多くの方にお越しいただいたことで、座席と資料が足りなくなり、ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。現在、開催結果を取りまとめており、でき次第公開させていただきます。(ご意見やいただいたアンケート内容)市は今回の市民集会により、市民のみなさんが市立病院の整備を強く望んでおられることを確認いたしました。従いまして、引き続き、これまでの検討や意思決定の積上げを重視し、一日も早く市立病院計画の実現を図っていきたいと考えています。また、ご提案いただいた市の考え以外のご意見やアイデアなどで、当日お答えができていないことについては、体系的に整理した上で、市としての考えを、後日、公表させていただきますのでご理解ください。

平成27年7月10日

7月12日開催予定「市立病院を考える市民集会」の資料(本体)は、下記リンクを参照してください。

市民懇談会等の開催結果

平成27年7月1日

広報やす7月号に「(仮称)野洲市立病院整備事業の現状と今後について--基本設計を行う予算案の否決を受けて--」と、「市立病院計画の疑問にお答えします!(Q&A)」を掲載しました!下記PDFファイルを参照してください。

広報やす7月号(PDF:386KB)

平成27年6月30日

緊急開催

市立病院を考える市民集会を開催します!

去る5月28日、市立病院の基本設計に進むための補正予算が否決されました。
これにより本病院の整備計画は先が見通せない危機的状況になっています。年間外来延べ10万人、入院5万人、救急搬送650件の中核医療機能をどう確保すべきか。みなさんのご意見をお聞かせください!告知ページは下記リンクを参照してください。

とき:平成27年7月12日(日曜日)14時〜16時予定

ところ:野洲文化小劇場

申込等不要です。ご自由にお越しください!手話通訳あります

平成27年6月23日

市議会本議会において、基本計画の精査を目的とした業務委託費を含む、一般会計補正予算が可決されました。

平成27年6月23日

市議会全員協議会にて、病院整備の今後の対応等をまとめた資料の提供を行いました。詳しくは下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

市立病院整備事業の過去の主な経緯と検討内容

平成23年4月 野洲病院が市に『新病院基本構想2010』を提案

平成23年5月 野洲市地域医療における中核的医療機関のあり方検討委員会を設置(詳しくは下記リンクを参照してください。)

野洲市地域医療における中核的医療機関のあり方検討委員会

平成23年10月 同委員会より提言 「病院は必要」

平成24年1月 野洲市新病院整備可能性検討委員会を設置(詳しくは下記リンクを参照してください。)

野洲市新病院整備可能性検討委員会

平成24年7月 同委員会より提言 「可能性あり」

平成24年12月 市議会承認により<野洲市中核的医療拠点のあり方に関する基本方針成案>1/3を超える議員の反対を重く受け止め、病院検討を凍結(詳しくは下記PDFファイルを参照してください。)

野洲市中核的医療拠点のあり方に関する基本方針成案(PDF:237.1KB)

平成25年10月 (仮称)野洲市立病院整備基本構想検討委員会を設置(詳しくは下記リンクを参照してください。)

野洲市立病院整備基本構想検討委員会

平成26年3月 <(仮称)野洲市立病院整備基本構想>を策定(詳しくは下記リンクを参照してください。)

(仮称)野洲市立病院整備基本構想の策定

平成26年12月 (仮称)野洲市立病院整備基本計画評価委員会を設置(詳しくは下記リンクを参照してください。)

(仮称)野洲市立病院整備基本計画評価委員会

平成27年3月 市立病院整備基本設計等の補正予算が市議会予算常任委員会で継続審査

平成27年3月 <(仮称)野洲市立病院整備基本計画>、<(仮称)野洲市立病院整備基本計画 概要版>を策定(詳しくは下記PDFファイルを参照してください。)

(仮称)野洲市立病院整備基本計画(PDF:2.4MB)

(仮称)野洲市立病院整備基本計画 概要版(PDF:2.5MB)

平成27年4月 市立病院整備基本設計等の補正予算が市議会予算常任委員会で可決(当該補正予算に関連した附帯決議も可決)(詳しくは下記PDFファイルを参照してください。)

補正予算に関連した附帯決議(PDF:163.5KB)

平成27年5月 「(仮称)野洲市立病院整備に係る課題と今後の予定等について」を市議会全員協議会へ提示(詳細は下記PDFファイルを参照してください。)

(仮称)野洲市立病院整備に係る課題と今後の予定等について(PDF:591.5KB)

平成27年5月 市立病院整備基本設計等の補正予算が本議会で否決

平成27年6月 基本計画精査支援業務を含む補正予算が可決

平成27年10月 「(仮称)野洲市立病院整備運営評価委員会」を設置。第1回会議を開催

 

平成27年10月 <(仮称)野洲市民病院基本計画精査結果報告書>を取りまとめ(詳しくは下記リンクを参照してください。)

(仮称)野洲市民病院基本計画精査結果報告書

平成27年11月 市立病院整備基本設計等の補正予算及び野洲市立病院の整備及び運営に関する基金条例案が本議会で否決

平成27年12月 野洲病院支援継続可能性調査業務委託の補正予算案が本議会で可決

平成27年12月 「特定医療法人社団御上会野洲病院」に対する支援の充実を求める決議案が本議会で可決(詳細は下記PDFファイルを参照してください。)

「特定医療法人社団御上会野洲病院」に対する支援の充実を求める決議案(PDF:73.6KB)

平成28年2月 野洲病院支援継続可能性評価委員会を設置

市議会における新病院検討

市議会における審議等は下記リンクを参照してください。

市議会における新病院検討

市民懇談会等の開催結果

市民の皆さんとの意見交換等は下記リンクを参照してください。

市民懇談会等の開催結果

市立病院整備に関する市民の皆様からのご意見等

市立病院整備に関する市民の皆様からのご意見等は下記リンクを参照してください。(市長のページ)

市立病院整備関係

お問い合わせ
政策調整部 市民病院整備課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6141
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。