■市長の近況報告!

2015年12月18日金曜日
野洲高等学校サッカー部壮行会に出席
 第94回全国高等学校サッカー選手権滋賀県大会で優勝し、3年ぶり9度目の全国大会出場となった野洲高校サッカー部の壮行会に出席しました。
 10年前の第84回大会で全国制覇を成し遂げた野洲高校には、「野洲」の名を全国に馳せていただき、大変誇りに感じています。
 今大会も、相手は各都道府県大会を勝ち抜いた強豪ばかりですが、持ち前のレベルの高い技術と抜群のスピード、パスワークを遺憾なく発揮し、滋賀県代表として堂々とプレーしていただき、是非、「野洲高旋風」を巻き起こして、再び全国制覇を目指していただくことを期待しています。
 初戦は、12月31日に宮城県代表の聖和学園高等学校との対戦です。私も現地に駆けつけ、野洲高校を応援する予定です。





2015年12月2日水曜日
野洲市子どもの健全育成に関わる三者連絡会に出席
 野洲市子どもの健全育成に関わる三者連絡会に出席しました。
 今年も、子どもに関わる様々な出来事として「学力問題」「いじめ・不登校の問題」「通学途上での交通事故」「虐待」「SNSを取り巻く問題」「貧困問題」等がございました。
 このような状況のなかで、野洲市では、引き続き学校と警察、教育委員会がしっかり連携した上で、子どもたちが、心豊かでたくましく、国際社会で活躍できる素養を身につけられるような教育を進めるとともに、青少年の健全育成を支援してまいります。



2015年12月1日火曜日
歳末特別警戒出動式に出席
 警察及び消防の歳末特別警戒出動式に出席しました。
 皆さまには、守山・野洲両市市民の安全安心のため、日夜ご尽力いただいていることに、市民を代表いたしまして、厚くお礼申し上げます。
 さて、今年の犯罪をめぐる情勢を見ますと、滋賀県下では、10月末現在、昨年に比べ犯罪発生件数が減少しているものの、特殊詐欺の被害額は昨年より増加している状況です。
 この様な状況のもと、警察及び消防の皆さまには、防犯並びに防災の面で市民の安全安心を守っていただくため、市民の期待が寄せられています。守山・野洲両市市民が無事に平穏に新年を迎えるため、さらなるご尽力を賜りますようお願い申し上げます。