■市長の近況報告!

2015年11月21日土曜日
野洲市部落解放をめざす女性のつどいに出席
 野洲市部落解放をめざす女性のつどいに出席しました。
 野洲市では部落差別意識の解消を含めた人権問題全般について、人権意識の高揚を図るため、市民の皆さまにより浸透する教育啓発を進めていきたいと考えています。
 皆さまには、日々の生活の中にあるさまざまな差別をなくすために、人権についての理解と認識を深めていただくとともに、人権尊重の理念の普及・啓発に一層積極的に取り組んでいただくことをお願いします。



2015年11月4日水曜日、12日木曜日、17日火曜日
市内保育園、幼稚園を視察
 3日間で市内の保育園、幼稚園をそれぞれ訪問しました。
 園では、子どもたちの賑やかな声が響き渡り、どの子も元気いっぱいでした。
 これからますます寒くなりますが、手洗い、うがいなどをしっかり行い、寒さに負けず活発に過ごしてもらいたいと思います。




2015年11月15日日曜日
MOA美術館野洲児童作品展表彰式に出席
 MOA美術館野洲児童作品展表彰式に出席しました。
 今年も、市内の小学生が描いた素晴らしい作品が多数寄せられ、若い感性を感じることができました。
 子どもたちには、こうした自己表現により、自由にのびのびと自らの感性を伸ばし、また、他の作品を見て新たな刺激を受け、さらに成長していただくことを期待しています。



2015年11月8日日曜日
津軽三味線日本民謡まつりに出席
 津軽三味線日本民謡まつりに出席しました。
 日本の民謡は、永年にわたり多くの人々によって唄い継がれてきた日本の大切な伝統芸能文化であり、その節回しは、聴く者に潤いをもたらし、豊かな人間性を培い、私たちの心の糧となります。
 地域のつながりを大切にした、一人ひとりがいきいきと輝く賑わいのあるまちづくりを進めるにあたっては、文化芸術の振興と伝統芸能の継承は欠かせません。
 野洲市でも、郷土の伝統を受け継ぎながら、引き続き地域に賑わいをもたらすまちづくりを進めてまいります。



2015年11月8日日曜日
トレトレ&文化祭に出席
 コミセンしのはら一帯で開催されたトレトレ&文化祭に出席しました。
 あいにくの雨模様でしたが、前日からの作品展示や模擬店、舞台発表など工夫を凝らした様々な催しをされていました。
 こうした催しは、日頃の活動を発表する場としてだけではなく、地域のつながりを強め、新たな仲間づくりにも繋がります。
 ご尽力いただきました関係者の皆さまには、深く感謝申し上げます。



2015年11月3日火曜日
平成27年度市政功労者表彰式に出席
 平成27年度市政功労者表彰式を行い、9名の方を表彰いたしました。
 表彰された皆さまは、自治や産業、社会福祉などの分野において、いずれも他の模範となる優れた功績を残され、いわば市民の鑑ともいうべき方々です。
 その献身的なご努力と不断のご研鑽に対しまして、ここに市民を代表しまして、深く敬意を表するとともに、心よりお礼を申し上げます。
 今後とも豊富な識見と尊い経験を活かされ、それぞれのお立場で、なお一層のご尽力を賜りますことをお願い申し上げます。