■市長の近況報告!

2015年10月21日水曜日
滋賀県年金受給者のつどいに出席
 滋賀県年金受給者のつどいに出席しました。
 情勢が目まぐるしく変化する現代社会においては、長年にわたり培われてきた皆さまの知識、経験、技能の継承が難しくなってきており、その重要度が増してきているように思います。
 そのため、年金受給者協会の行事への参加だけにとどまらず、社会生活の様々な場面において皆さまが持てる力を十分に発揮していただき、世代間の交流を図りながらますます元気に活躍されることを願っています。



2015年10月21日水曜日
野洲市老人クラブ連合会スポーツ大会に出席
 野洲市老人クラブ連合会スポーツ大会に出席しました。
 世界でも有数の長寿国家であるわが国では、高齢社会をより豊かに明るく過ごすために、健康に留意し、地域の繋がりや仲間の輪、そして生きがいをつくることが大切であると思います。
 本日のスポーツ大会を通じて、ご参加の皆さまが交流を深められ、更なる輪が広がることを願っています。
 これからもスポーツに親しむ機会が増え、心と体の健康増進に役立つことを期待しております。



2015年10月15日木曜日
天保義民祭に出席
 天保義民祭に出席し、地域やご親族の方々とともに顕花をしました。
 天保年間は、長期間の飢饉や幕府の役人の腐敗した政治によって数多くの人が飢え苦しんだ時代であり、これらに耐えかねて天保13年 10月15日に、農民による「天保一揆」が起こされました。
 当時一揆を起こした者は死罪とされていた中で、決死の覚悟で郷土の人々のために身を捧げた義民の心に思いを馳せ、偉業を讃えるとともに、彼らの心を引き継ぎよりよいまちづくりを進めてまいります。



2015年10月13日火曜日
中主中学校で授業をしました
 中主中学校では、総合的な学習「この街大好きプロジェクト」として、野洲市にずっと住み続けたいと思う街にするにはどうすればよいかということを考える授業をされており、その一環として市政について講演を行いました。
 市役所ではどんな仕事をしていて、現在どんな課題に力を入れて取り組んでいるのかについて説明しました。
 皆さんには、野洲市のいいところをもっと知ってもらい、よりよいまちづくりに向けて、一緒に取り組んでいきたいと思います。



2015年10月5日月曜日
児童虐待防止キャラバン隊メッセージ伝達式に出席
 児童虐待防止キャラバン隊メッセージ伝達式に出席しました。
 昨今、虐待により尊い命を奪われる痛ましい事件が全国的に後を絶たず、本市においても、児童虐待相談件数は年々増加傾向にあります。
 このような中、キャラバン隊の皆さんが県内市町に児童虐待防止のメッセージを届けていただくことは、各地域で更なる活発な啓発活動につながるものと大変心強く感じております。
 市としても、子どもたちの健やかな成長と幸せを図るために、関係機関と連携しながら児童虐待防止に向けた取り組みを進めてまいります。