■市長の近況報告!

2015年8月17日月曜日
北老人クラブふれあい総会に出席
 北老人クラブふれあい総会に出席しました。
 8月1日現在、野洲市における65歳以上の高齢者の割合を示す高齢化率は、23.92%となっており、年々上昇傾向にあります。
 また高齢者のみの世帯や、1人暮らしの高齢者も増加しており、これからの高齢社会を豊かに楽しく過ごすためには、健康づくり、仲間づくり、そして生きがいづくりが大切です。
 市としても、誰もが住みなれた地域で、元気に安心して生活できるよう各種事業に取り組んでおります。皆さまには、元気で生きがいを持って生活できるよう、健康づくりや地域づくりなどの活動をより一層充実いただくことを期待しています。



2015年8月10日月曜日
野洲市の軟式野球チームフェニックスの皆さん、比叡山高校の山本選手が来庁
 滋賀県民体育大会軟式野球の部で優勝した野洲市代表チームのフェニックスの皆さんと、今夏甲子園に出場した比叡山高校の選手で、野洲市出身の山本脩平さんが来庁されました。
 フェニックスの皆さんには、今後連覇に向けてより一層練習に励んでいただくとともに、更なるご活躍を期待しています。
 比叡山高校は、残念ながら延長戦の末1回戦で敗れてしまいましたが、山本さんにはこの貴重な経験を糧にして、日々の練習に励んでいただき、次の大会に臨んでいただきたいと思います。