■市長の近況報告!

2015年7月30日木曜日
第39回全国高等学校総合文化祭マーチングバンド・バトントワリング部門開会式に出席
 7月28日に開幕した第39回全国高等学校総合文化祭、2015滋賀 びわこ総文は、全国の高校生がそれぞれの部門で成果を発表する祭典で、野洲市では7月28日に美術・工芸部門、本日7月30日にマーチングバンド・バトントワリング部門、8月1日に吟詠剣詩舞部門が開催されます。
 開催にあたっては、県内の高校生が実行委員会等に多数参画され、長期にわたり準備をされてきました。
 びわこ総文を契機として新たな出会いや友好を深めていただき、参加された皆さんの大きな財産となることを期待しています。



2015年7月21日火曜日、22日水曜日
滋賀県市長研修に参加
 滋賀県市長会が実施する滋賀県市長研修に、県内9市長とともに参加し、愛知県豊田市、西尾市を訪問しました。
 豊田市では、都市部と農山村部がそれぞれの強みを活かしたまちづくりを目指して立ち上げた「おいでん・さんそんセンター」の取り組みについて説明を受け、その後低炭素社会を目指す「とよたエコフルタウン」を視察しました。
 西尾市では、民間企業の経営的視点に基づき策定された「西尾市公共施設再配置基本計画」による公共施設の再配置の取り組みについて説明を受け、その後現地を視察しました。





2015年7月20日月曜日
マリンスポーツ・フェスティバルに出席
 毎年海の日に、母なる琵琶湖の恵みを利用した海洋性スポーツの普及啓発のため開催している、マリンスポーツ・フェスティバルに出席しました。
 市では、市民とりわけ子どもたちの活動の活性化を図るとともに、すこやかな成長のため、また、少しでも子どもたちの体力向上を図るために、生涯スポーツの振興を推進しています。
 本日は晴天に恵まれ、水が気持ちよいほどの暑さの中、姉妹都市クリントン・タウンシップからお越しいただいた交流使節団の皆さまも参加され、カヌーなどを体験されていました。



2015年7月3日金曜日
おうみ自治体クラウド調印式に出席
 おうみ自治体クラウド調印式に出席しました。
 これは、草津、栗東、守山、湖南、野洲の5市において、住民記録や税、社会保障などの基幹データを外部で一括管理することにより、経費の削減や事務の共通化を図ることを目標にしています。
 各市の基幹システムの更新時期に合わせ、順次導入していく予定であり、野洲市は2019年10月に導入予定です。
 経費の削減が大いに期待されますので、他の県内市町にも参加を促し、各市と連携しながら導入に向けて取り組んでまいります。



2015年7月2日木曜日、3日金曜日
市内小中学校を訪問
 7月2日、3日の2日間で市内小中学校を訪問しました。
 毎年この時期に小中学校を訪問していますが、熱い中子どもたちは元気に勉強に励んでいました。
 教育委員会を通して、日々各学校とは連携しながら情報共有をしていますが、実際に学校を訪れることによって、より身近に課題を感じることができました。