■市長の近況報告!

2015年6月24日水曜日
野洲市文化協会総会に出席
 野洲市文化協会総会に出席しました。
 文化芸術の振興は成果が見えにくいものですが、多くの市民の皆さまが持続的に文化芸術活動を行う環境づくりや、文化芸術作品に触れ合える機会を増やすことが重要だと考えています。
 本市では、野洲市文化協会を文化振興推進の中心的な組織として位置づけ、一定の運営補助や公共施設を利用する際に減免制度を適用するなど、側面的に支援しています。
 毎年秋の文化芸術祭は、私を含め市民の皆さまも楽しみにしていますので、創作活動の成果を大いに発表いただくことを期待しています。



2015年6月24日水曜日
野洲市老人クラブ連合会との懇談会に出席
 野洲市老人クラブ連合会の皆さんと懇談会を行いました。
 懇談会では、まず市政の近況について挨拶し、野洲市のまちづくりがどのように進んでいるかをお話ししました。その後皆さんからご質問いただいた市立病院整備、特別養護老人ホーム待機者対策、小学校の老朽化対策等について意見交換を行いました。
 短い時間ではありましたが、老人クラブ連合会の皆さんのご意見を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。



2015年6月13日土曜日
北村季吟顕彰記念事業に出席
 今年で60回目を迎える北村季吟顕彰記念事業に出席しました。
 事業では、野洲市出身の江戸時代の俳人、北村季吟を顕彰し俳句会を開催され、今年は市内のみならず県内外から156名の皆さまに1384句を投句いただきました。
 野洲市では、郷土の伝統を受け継ぎながら、地域に賑わいをもたらす仕組みを進めております。こうした皆様方の郷土を愛する心が、俳句という日本の文化とあいまって、地域の発展につながるとともに、人々の絆を深めることに大きく寄与し末永く継承されることを願っております。